ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』。(2021.2.20土)

f:id:fromheartland:20210221150301j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

実は、豊洲市場を出発する前、とあるお店に電話を掛けました。

  「もしもしすんません、蕎麦粉のパンと蕎麦粉のシフォンケーキですが、

   朝9時から販売なんでしょうか?」

  「そうですね、今焼いている所なのです。」

  「私、朝8時にしか伺えないのですが、どうしたらいいでしょうか?」

  「シフォンケーキは焼き上がって冷ましている所です。

   パンは焼いている最中です。」

  「じゃあ、シフォンケーキを1つお願いします。 8時頃に伺います。」

  「ハートランドさん?」

  「あ、判った?」(笑)

メガネのおねえさんのようです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210221150444j:plain

いやー、イイ天気ですよねー!

快晴ですよねー!

 

f:id:fromheartland:20210221150622j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶・・・頭だけ引っ込めてますのね!

 

f:id:fromheartland:20210221150645j:plain

8時前、『長生庵』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20210221150727j:plain

店内ガラガラ、こんな感じのお店は初めて拝見しましたねー!

 

f:id:fromheartland:20210221150759j:plain

入口のボックス席にお1人だけです。

  「あ、おはよーございまーす!」

なべひろ様でした!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210221150828j:plain

おねえさんからシフォンケーキを受け取ります。

 

f:id:fromheartland:20210221153359j:plain

ありがとうございました!

(サービスして頂いたみたいで、誠に申し訳ないです!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210221150922j:plain

東通りから、

 

f:id:fromheartland:20210221150951j:plain

築地横丁へ抜けます。

 

f:id:fromheartland:20210221151035j:plain

中通りを直進します。

 

f:id:fromheartland:20210221151113j:plain

海鮮丼の『まるきた』さん、お隣で焼肉も始めるみたいです!

「おしゃれ着でも安心 築地焼肉まるきた 2021年3月上旬開店」だそうです!

スゲー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210221151441j:plain

虎杖さん、こちらの店は変化なし。

 

f:id:fromheartland:20210221151520j:plain

こちらのお店は明かりが点いていませんねー。

 

f:id:fromheartland:20210221151602j:plain

『pepper's cafe』さんにご挨拶しながら、西通りに抜けます。

『まぐろや黒銀』さんです。

 

f:id:fromheartland:20210221151643j:plain

お店は、やってらっしゃるぽいですねー。

 

f:id:fromheartland:20210221151712j:plain

ちょっと憚り、もんぜき通りに向かいます。

『若葉』さんは、お店前にそこそこお客がいます。

『田所食品』さんはお1人お召し上がり中です。

 

f:id:fromheartland:20210221151755j:plain

『瀬川』さんはお休みですが、『きつねや』さんは若いカップルさんも多いですねー。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210221151837j:plain

築地4丁目交叉点です。

 

f:id:fromheartland:20210221151957j:plain

築地本願寺さんです。

 

f:id:fromheartland:20210221152033j:plain

おや、向こう岸の地下鉄入口近くに、ポリスカーですねえ。

あ、車内で白いヘルメットを被っていますね。

交機(交通機動隊)の方みたいですねー。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210221152113j:plain

築地駅から

 

f:id:fromheartland:20210221152203j:plain

地下鉄に乗りますよ!

 

友人と合流して、朝メシを献上します。

『小田保』さんのサクラマスとブリ大根、『米花』さんのマダラのタラコご飯です。

アクアパッツァも少し持ち帰りましたが、苦手食材が入ってるのでパスです。)

 

f:id:fromheartland:20210221152234j:plain

f:id:fromheartland:20210221152312j:plain

『福茂』さんの道明寺です。

 

f:id:fromheartland:20210221152416j:plain

『長生庵』さん謹製、蕎麦粉のシフォンケーキです。

 

f:id:fromheartland:20210221152449j:plain

フワフワです。

香りも小麦粉と違う香ばしさです。

 

f:id:fromheartland:20210221152529j:plain

頂きます。 うーん、フワフワです。(笑)

けど、甘さはごくごく抑えめです。

フツーのケーキのつもりで食べると、甘くなくてちょっとビックリします。

生クリームやカスタードと一緒がイイかもです。

(記事を書くので見直したら、店頭の写真にはジャムか生クリームとありました。)

ごちそう様でした!