
映画終了です。

まだミゾレが降る中、銀座に戻ります。
西銀座通りに移動します。
「あれ?」
「? お茶屋さんに行くんでしょ?」
「いや、『銀座NAGANO』さんに行かないのかと。」
「まあ後で行きましょうか。」

15時30分、『茶・銀座』さんに到着しました。

店内に、見た事のあるガタイのイイ男性がいらっしゃいました!
釣りキチ四平様・・・と、奥様です。

ご挨拶申し上げますと、こちらのお店は初めてだそうです。
「築地の『茶の実倶楽部』は何度も行きました。」
「もう何十年も築地市場に通ってました・・・」
カウンターの中のベテランおねえさん、四平様をご存知でした。

店内の行列は、2階の茶会待ちだそうです。
あと15分くらいとの事なので、そのまま待つ事にします。
四平様とお話しつつ待ちますが、結構時間が掛かります。
ーーーーー

結局、2階に上がって席を頂いたら、16時ちょうど。
待ち始めて30分経ってました!(爆笑)

まずは「茶・銀座 2番」の水出しです。

「茶銀座 1番」の熱いのです。

珍しく、2つとも金継ぎの茶碗ですよ!(笑)

銅製の茶托がイイ感じですねえ!(←金属好き)

とらやの羊羹です。

錫製の菓子皿を眺めます。(←金属好き)

「茶銀座 2番」の熱いのです。

これも金継ぎですねー!

抹茶「ことのは」です。

菓子は和三盆です。 上品な甘さがイイですね!(笑)

飲み終わった抹茶茶碗の底です。 オモロイ絵柄です。
先に四平様たちがお帰りになります。
ご一緒頂き、ありがとうございました。

ごちそう様でした。
ーーーーー

1階に戻ると、ベテランおねえさんが私を見ながら、
「お2人がお知り合いとは知りませんでした!」
「あの方は有名な方ですよ!」
とは申せ、私が勝手に申し上げにくいので、そのままにしてます。(笑)
新宿に向かいますよー!(笑)