ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「新春の茶会」@銀座『茶・銀座』。(2020.1.18土)

f:id:fromheartland:20200122232328j:plain

映画終了です。

 

f:id:fromheartland:20200122232747j:plain

まだミゾレが降る中、銀座に戻ります。

西銀座通りに移動します。

  「あれ?」

  「? お茶屋さんに行くんでしょ?」

  「いや、『銀座NAGANO』さんに行かないのかと。」

  「まあ後で行きましょうか。」

 

f:id:fromheartland:20200122233806j:plain

15時30分、『茶・銀座』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200123002628j:plain

店内に、見た事のあるガタイのイイ男性がいらっしゃいました!

釣りキチ四平様・・・と、奥様です。

 

f:id:fromheartland:20200123002551j:plain

ご挨拶申し上げますと、こちらのお店は初めてだそうです。

  「築地の『茶の実倶楽部』は何度も行きました。」

  「もう何十年も築地市場に通ってました・・・」

カウンターの中のベテランおねえさん、四平様をご存知でした。

 

f:id:fromheartland:20200123002932j:plain

店内の行列は、2階の茶会待ちだそうです。

あと15分くらいとの事なので、そのまま待つ事にします。

四平様とお話しつつ待ちますが、結構時間が掛かります。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200123003650j:plain

結局、2階に上がって席を頂いたら、16時ちょうど。

待ち始めて30分経ってました!(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200123051138j:plain

まずは「茶・銀座 2番」の水出しです。

 

f:id:fromheartland:20200123051307j:plain

「茶銀座 1番」の熱いのです。

 

f:id:fromheartland:20200123052055j:plain

珍しく、2つとも金継ぎの茶碗ですよ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200123052238j:plain

銅製の茶托がイイ感じですねえ!(←金属好き)

 

f:id:fromheartland:20200123052341j:plain

とらやの羊羹です。

 

f:id:fromheartland:20200123052511j:plain

錫製の菓子皿を眺めます。(←金属好き)

 

f:id:fromheartland:20200123052735j:plain

「茶銀座 2番」の熱いのです。

 

f:id:fromheartland:20200123052819j:plain

これも金継ぎですねー!

 

f:id:fromheartland:20200123052908j:plain

抹茶「ことのは」です。

 

f:id:fromheartland:20200123053019j:plain

菓子は和三盆です。 上品な甘さがイイですね!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200123053109j:plain

飲み終わった抹茶茶碗の底です。 オモロイ絵柄です。

先に四平様たちがお帰りになります。

ご一緒頂き、ありがとうございました。

 

f:id:fromheartland:20200123053413j:plain

ごちそう様でした。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200123053940j:plain

1階に戻ると、ベテランおねえさんが私を見ながら、

  「お2人がお知り合いとは知りませんでした!」

  「あの方は有名な方ですよ!」

とは申せ、私が勝手に申し上げにくいので、そのままにしてます。(笑)

新宿に向かいますよー!(笑)