ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『YAZAWA COFFEE ROASTERS』『若葉』『丸武』『山長』『松露』『Meji cafe』。(2019.10.20日)

f:id:fromheartland:20191024050542j:plain

ツツジの花が咲いてました。

 

f:id:fromheartland:20191024050614j:plain

朝7時15分、もんぜき通りの『若葉』さんに伺いますが、まだ開店準備中です!

 

f:id:fromheartland:20191024051100j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます! 台風の時、来たんですね。 大丈夫だったんですか?」

  「早朝は大丈夫でしたよ。 ちゃんと判断して行きましたからね。」

行けるかどうか、ご自分で判断出来ない方は止めておいた方がイイです。

 

f:id:fromheartland:20191024050726j:plain

メニュー拝見。 アレ?

  「ああ、こっちでやる時のメニューです。 浅煎りが出ないんで。」

 

f:id:fromheartland:20191024050845j:plain

豆はあるそうなので、エチオピアを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191024050914j:plain

徐々にお客が増えて来ます。

小柄なおばちゃまがご来店。 ご主人と会話してらっしゃいます。

アレ、英語だ!

  「パンは無いのか?」(←英語)

  「パンは無い。」(←英語)

  「パンが食べたい。 ペストリーは無いか?」(←英語)

  「今日は日曜で、ペストリーは休みだ。」(←英語)

  「そこを右に曲がって、交叉点にコンビニエンスストアがある。」(←英語)

  「(歩いて)何分くらいか?」(←英語)

  「2〜3分だ。」(←英語)

おばちゃま、別のお店に興味示します。

  「あれは何か?」(←英語)

  「お菓子屋だ。 マカロンだ。」(←英語)

  「あれは何か?」(←英語)

  「日本式のオムレツだ。」(←英語)

  「卵か?」(←英語)

  「そうだ。」(←英語)

お店に近寄ります。

  「何時に開店か?」(←英語)

  「8時だ。」(←英語)

この時、まだ7時20分です。

おばちゃま、コーヒーに砂糖を入れ、ミルクも要求します。

そこへ『山長』さんで串玉を買った観光客が、何人もやって来ます。

  「それはどこで売ってる?」(←英語)

観光客に尋ねて、お店に向かいます。

  「ありがとねー!」(←英語)

オモロイおばちゃまです。(笑)

ネイティブスピーカーにしては、はっきりゆっくりしゃべってくれるのです。

非常に聞き取りやすかったです。

『丸武』さんで、焼き立ての「玉子焼き」(1つ100円)の販売が始まりました。

あれ、8時からじゃなかったの?

 

f:id:fromheartland:20191024051151j:plain

もうよかろうと、『若葉』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「あ、おはようございます!」

あら、もしかして何となく覚えて頂いたかしら?

  「一つ下さい!」(800円)

あら、これは?

  「どんぶり、変わりました?」

  「はい。」

店名入りの、ちょっとすぼまった形状ですねえ。

麺を入れて、約30秒で上げられます。

 

f:id:fromheartland:20191024051309j:plain

丼を持って、歩道側のテーブルに移動します。

 

f:id:fromheartland:20191024051341j:plain

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191024051448j:plain

いやー、美味かったです。

 

f:id:fromheartland:20191024051557j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191024051632j:plain

玉子焼きを頂きましょう! まずは『丸武』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191024051839j:plain

写真を撮って、ビニール袋に収納します。

 

f:id:fromheartland:20191024051923j:plain

続いて、中通り入口の『山長』さんにお邪魔します。

  「串玉、下さい。」

  「1つ100円です。 温かいのと冷たいのがあります。」

  「温かいので。」

  「甘いのと、甘くないのがあります。」

  「・・・甘いの下さい。」

 

f:id:fromheartland:20191024051957j:plain

写真を撮って、ビニール袋に収納します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191024052036j:plain

『松露』さんに伺います。

  「サンドイッチの赤青下さい。」(500円)

よーし、これで雛鳥の朝メシは確保しましたよ!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191024052114j:plain

『Meji cafe』さんに伺います。

  「おはよーございます!」

 

f:id:fromheartland:20191024052218j:plain

えーと、まだ照明が点いて無いです。

ご主人と、若いおにいさんがもう一人。

親父さんが、冷蔵ケースに商品を並べてる最中です。

もう出来ると言うので、メニューを拝見。

 

f:id:fromheartland:20191024052338j:plain

エチオピアゲイシャ種をお願いします。(550円)

 

f:id:fromheartland:20191024052413j:plain

手持ちの中では、比較的浅煎りのようですが、まあ中煎りくらいですねえ。

ごちそう様でした!

ーーーーー

f:id:fromheartland:20191024052459j:plain

友人と合流して、サンドイッチを食わせます。

 

f:id:fromheartland:20191024052610j:plain

ネギ入りです。

 

f:id:fromheartland:20191024052653j:plain

一味入りです。

 

f:id:fromheartland:20191024052836j:plain

玉子焼きも食わせます。『丸武』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191024052944j:plain

『山長』さんです。

  「何で両方とも甘いかなあ。」

ごちそう様でした!