ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

「若手の夜明け2019《体育館de酒ポーツ大会》」@末広町に参加出来なかった顚末。(2019.10.20日)

f:id:fromheartland:20191027155923j:plain

新富町の足袋の『大野屋』さんです。

ハロウィン仕様の足袋が可愛らしいです。(笑)

たまにご一緒する親方と、日本酒イベントに向かいます。

親方がイベントのチケットを、スマホで購入してくれました。

(後でチケット代を、お支払いするのです。)

 

f:id:fromheartland:20191027160050j:plain

地下鉄の銀座駅を出発して、銀座線の末広町駅に移動します。

 

f:id:fromheartland:20191027160332j:plain

駅を出てすぐ、一本奥に入るとこんなお店です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027160432j:plain

その先に、学校っぽい建物が見えてきました。

 

f:id:fromheartland:20191027160630j:plain

千代田区立錬成中学校です。

「元」ですが。

 

f:id:fromheartland:20191027160736j:plain

現在は『3331 ART CYD(ARTS Chiyoda)』と言うアート施設になってます。

 

f:id:fromheartland:20191027161631j:plain

欧米人が大挙してやって来ました!

 

f:id:fromheartland:20191027162041j:plain

建物の南側が公園になっていて、そこから入るようです。

 

f:id:fromheartland:20191027162124j:plain

花壇にアジサイが咲いてました。

・・・スゲー臭いがします。

  「油粕ですね。 臭いがスゴイですから入れたばかりでしょう。」

肥料ですか!

いや、実家の方は農村地帯なので、肥料は牛や豚の堆肥が多かったです。

ゆえに代掻きの時期なんか、スゲー臭いになります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027162208j:plain

キンモクセイも咲いてます。

 

f:id:fromheartland:20191027164036j:plain

幅広い階段の先、こんな看板です。

  「HOW TOKYO BIENNALE?  ・・・東京ビエンナーレ2020計画展?」

ははあ。

 

f:id:fromheartland:20191027165615j:plain

イベントは12時からなので、その前にちょっと腹ごしらえをします。

『コパンドゥ3331』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191027165835j:plain

親方は、

  「あんマーガリンと、何がイイですか?」

 

f:id:fromheartland:20191027165957j:plain

  「何でもいいです。」

  「キャベツメンチかな。」

 

f:id:fromheartland:20191027170642j:plain

代金を支払って、空いてるテーブル席を頂きます。

テーブルはともかく、椅子が学校のヤツですよね。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191027170820j:plain

水はセルフです。

 

f:id:fromheartland:20191027172257j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191027173545j:plain

アイスコーヒーもお願いしました。

 

f:id:fromheartland:20191027173659j:plain

では頂きます。 「あんマーガリン」です。

安定の美味さですねー。

 

f:id:fromheartland:20191027173807j:plain

「キャベツメンチ」です。

 

f:id:fromheartland:20191027174200j:plain

こちらも美味いですね。(笑) ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191027183338j:plain

さて、イベントに向かいますよ。

体育館で開催されますが、体育館は2階ですと!?

そう言えば、校庭ってどこにあるんでしょうねえ?

 

f:id:fromheartland:20191027183822j:plain

会場に到着して、持参のスリッパに履き替えました。

親方、いきなり荷物をガサガサ始めました!

  「スマホがありません!」

マヂですか! チケット云々よりスマホが大事です!

スマホにチケットが入ってます。)

あわてて靴を履いて、探しますよ!

親方はカフェを確認、地下鉄の駅に向かいます。

私は会場に着くまでのルートを逆戻りします。

見つかりませんねえ。

親方、駅でスマホは届いて無いと言われたそうです。

さて、これは警察に届けて、ケータイ会社に連絡して、ですね。

 

f:id:fromheartland:20191027191430j:plain

では、交番に行きますか!

一番近いのは・・・上野松坂屋さん近く?の黒門交番ですね。

親方が交番で届けを書いてる間、私は記事を書きます。

あ、終わりました?

え、万世橋警察署にも行くんスカ?

上野警察署と管轄が別だから、そっちにも遺失物届を出すんですか?

げー。

来た道をテコテコ戻ります。

 

f:id:fromheartland:20191027223835j:plain

親方は末広町駅にもう一度立ち寄ります。

しばらくすると、親方はプンスカしながら戻ってきました。

  「あの駅員、なってません!」

  「さっき尋ねた時、落し物がどこに集まるか教えてくれませんでした!」

  「こんな案内の紙があるなら、その時に渡せばイイんです!」

怒ってます。 怒ってます。 私にとばっちりが来るじゃないですか!

 

f:id:fromheartland:20191027224012j:plain

秋葉原駅近くに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191027224156j:plain

何やらイベントですか?

富士見ファンタジア文庫の感謝祭みたいです。

 

f:id:fromheartland:20191027231324j:plain

目の前をライオンが通り過ぎますよ!(笑)

 

万世橋警察署にお邪魔します。

玄関の刑事さん?にご挨拶。

  「こんちわー。」

親方が届を書いてる間、私は記事を書きます。

 

f:id:fromheartland:20191027225511j:plain

警察署を出ます。

  「お世話さんー!」

駅前のケータイ会社の営業所に飛込みます。

えーと、先客が2人いるので1時間も待つの? 親方、怒ってお店を出ますよ!

 

f:id:fromheartland:20191027225949j:plain

秋葉原駅に向かいます。

目の前を歩くお巡りさんですが、おや? 滋賀県警さんですよ!

(愛知県警さんも目撃しました。)

 

f:id:fromheartland:20191027231043j:plain

スマホに定期券も入ってるとかです。

御徒町駅に手続きに行くとの事で、一旦改札内に入ります。

『TOKYO FOOD BAR』さんで腹拵えをします。

 

f:id:fromheartland:20191027231227j:plain

親方のうどんです。

すんません、ピンぼけです。

 

f:id:fromheartland:20191027231638j:plain

私のコロッケそばです!(笑)

親方が、タブレットをご所望になりました。

何やら調べてますよ?

  「ありました!」

ほう、ケータイがどこにあるのか探せるのですか。

  「さっきのアート会場の庭に落ちています!」

  「いや、庭では無いと思います。

   誤差があるからこのブロックにある、くらいです。」

  「現場に戻りますが・・・」

  「改札でキャンセルすれば大丈夫です。」

 

f:id:fromheartland:20191027234850j:plain

外に出て、また現場に向かいます!

 

f:id:fromheartland:20191027235714j:plain

さすが秋葉原、スゲー方がいらっしゃいますよ。

 

f:id:fromheartland:20191028063336j:plain

こちらもスゴイです。

 

f:id:fromheartland:20191028063236j:plain

こんなイベントも発見。

ーーーーー

 

アート会場に戻り、タブレットからスマホを鳴らします。

公園では見つかりません。

レセプションで落し物をお尋ねしますが、まだ届いてないみたい。

そこへ、おにいさん登場。

  「なんか鳴ってるんだけど。」

レセプションに親方のスマホが届きました!

私は最敬礼でお礼を申し上げます。

  「ありがとうございました!」 

どうやら建物内に落としたようですね。

よかったよかった!

 

f:id:fromheartland:20191028062832j:plain

さすがに日本酒イベントは終わりです。

 

f:id:fromheartland:20191028062932j:plain

イベントに参加出来なかったのは残念です。

 

f:id:fromheartland:20191028063048j:plain

が、スマホが見つかったから、まあよかったです。(笑)