ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『米花』『センリ軒』、7街区『木村家』。(2019.10.5土)

f:id:fromheartland:20191006130319j:plain

地下鉄有楽町線の始発で豊洲駅に到着しました。

ゆりかもめに向かっていると、前方に見た事のある後ろ姿です?

IT様でした。 ご挨拶申し上げます。

ゆりかもめの車内で、

  「すんません、駅に着いたらダッシュで飛び出しますんで!」

  「大丈夫です。 途中で抜きますから。」(笑)

IT様、本日は「sea suu」だそーです! それは大変ですねえ!

市場前駅に到着、階段を駆け下ります。

改札までは同着ですが、そこから先はブチ抜かれました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006130527j:plain

私はいつも通り、駅前の写真を撮ります。

 

f:id:fromheartland:20191006130946j:plain

皆様は、6街区方面へ急がれます。

 

f:id:fromheartland:20191006130658j:plain

東京タワーが遠望出来ます。

f:id:fromheartland:20191006130851j:plain

これは360度劇場でしたっけ?

 

f:id:fromheartland:20191006054153j:plain

6街区到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191006131137j:plain

この日の『寿司大』さんはこんな感じです。

誰かさんはもちろん2回転め入店ですが、思ったより人が多かったみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191006054254j:plain

私は直前に開店された『小田保』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20191006054355j:plain

店頭のメニューを拝見します。

 

f:id:fromheartland:20191006054457j:plain

おや、店頭のハンガーにも、小さいホワイトボードが追加されてます。

 

f:id:fromheartland:20191006054543j:plain

そして、いつものレジ上のホワイトボードです。

うむむむ。

 

f:id:fromheartland:20191006134645j:plain

カウンター奥のサイドに、こんなポスターが!

10月5日(土)〜12日(土)が、開場1周年記念ウィークだそーです。

お店によっては、特典が受けられるようです。

けどこちらでは11時からですかー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006054810j:plain

お酒を頂き、3品お願いしました!

 

f:id:fromheartland:20191006054903j:plain

まずは「ニラ玉」(200円)です。

 

f:id:fromheartland:20191006055011j:plain

七味多めで頂きます!

 

f:id:fromheartland:20191006055429j:plain

「カキミックス」単品です。

 

f:id:fromheartland:20191006131601j:plain

カキバターです。

 

f:id:fromheartland:20191006131936j:plain

カキフライは、仕上がりで70mmくらいです。

注文時、若いおにいさんに、

  「カキミックス、ハーフ、下さい!」

  「どうしましょう? 言われた通りにやりますけど。」

  「2個2個でお願いします!」(←レギュラーは3個3個です。)

 

f:id:fromheartland:20191006132903j:plain

醤油を垂らしてカキフライを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191006055645j:plain

同じく到着が「イタヤ貝の吸物」(450円)です。

 

f:id:fromheartland:20191006133237j:plain

てっきり貝は1個だと思ったら、全部で3個入ってました!(笑)

殻が大きい割に、身は小さいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20191006133624j:plain

初めて頂きます。 (少し砂が残ってました。)

(こうして見ると、ホタテって大きいし美味いし、優秀な貝ですねえ!)

 

f:id:fromheartland:20191006134330j:plain

おつゆはいいダシが出ています。 七味を振って頂きます。

ウメー!(笑) ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191006142538j:plain

『寿司大』さんは、2回転めの皆様が座ってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20191006141255j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191006141412j:plain

予約状況は、割とイイ感じと思います。

 

f:id:fromheartland:20191006141945j:plain

この日のメニューです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191006142936j:plain

地面に降りて、正門側から7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191006143210j:plain

こんなのがあるって事は、観光客が車で入って来るって事でしょうね。

市場としては、もちろん食品流通の機能を担ってるワケです。

機能だけ追求するなら、観光客は要らないです。

けど現実としては、仕入れの業者さんが減ってるみたいです。

市場を維持するには、それ以外の選択肢も必要になって来ました。

観光客を入れるのは賛否ありますでしょうが、私は必要なモノと思います。

必要無いってなら、そもそも大きな中央市場が必要なのでしょうか?

これから日本は人口が減って行くのに?(笑)

(東京だけ増えるのかもしれませんが?笑)

・・・とか思いました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006143104j:plain

管理棟入口の自動ドアは不調みたいです。

 

f:id:fromheartland:20191006144514j:plain

拾得物告知板です。 落し物、割と減りましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20191006055918j:plain

『やじ満』さんは満員御礼です。

ありゃー、カキらーめん頂きたかったですが、後にしましょう!

 

f:id:fromheartland:20191006060157j:plain

『木村家』さんに伺います。

  「ホット、下さい!」(240円)

 

f:id:fromheartland:20191006144921j:plain

この朝はこんな新聞です。

 

f:id:fromheartland:20191006060247j:plain

席を頂き、ちょっと休憩。

お店のおねえさんが、

  「イベントに来たんですか?」

  「ああ、そう言えば今日でしたねえ。 さかなクンも来るみたいですね。」

  「ko池さんとかも、来るみたいですね。」

  「すんません、ko池さんには一切興味ありません!」(キッパリ!笑)

ご近所のお店の方がご来店。 ホットを注文して行かれます。

お店を出る時、私はご主人にボソリ。

  「あのお店でもコーヒー出すのに、なんで買うんでしょうねぇ。」

  「ねえ。」(笑)

ごちそう様でした。

 

f:id:fromheartland:20191006145144j:plain

ああ、これがそのイベントですねえ!

 

f:id:fromheartland:20191006145253j:plain

広場では、そのイベントの準備がされてます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191006160427j:plain

6街区に戻ります。

『寿司大』さんに並ぶ常連様に、状況報告?します。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006160609j:plain

『磯寿司』さん、開店前に並んでらっしゃるのは珍しいですね!

 

f:id:fromheartland:20191006060340j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

常連のおにいさんが既にお食事中です。

奥の席のレイアウトがまた変わっています。

テーブルを全部くっつけて、壁側の両サイドからしか出入りできません。

  「ジローさん、出入りしづらいです!」

  「今日は団体が来る気がするんだよ。」

ジローさん、珍しくキャップを被ってません! 頭も黒いです?

状況報告です。

  「今日の『寿司大』さんの行列はエライ事になってました。」

  「珍しく『磯寿司』さんが、開店前から7〜8人並んでました。」

  「海鮮丼さんは、珍しく誰もいなかったです。」

煮物のお皿が到着しました。

これがメインのお料理にならないのが、この店のコワイ所です。(笑)

常連のTK様もご来店です。

 

f:id:fromheartland:20191006060604j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20191006060732j:plain

もう一丁!

ハサミとステン串、割箸を準備します。

 

f:id:fromheartland:20191006060926j:plain

メインは毛ガニだー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006061038j:plain

小鉢1は煮物です。

鶏肉・サトイモ?・ニンジン・ブナシメジ?・ブラウンエノキ・油揚げとかです。

 

f:id:fromheartland:20191006061151j:plain

小鉢2はキュウリとカニ身の酢の物?です。

 

f:id:fromheartland:20191006150353j:plain

カニ脚の付け根、胴体側です。

 

f:id:fromheartland:20191006150255j:plain

甲羅には、カニミソがタップリです。

 

f:id:fromheartland:20191006150626j:plain

脚には毛がボウボウです!

 

f:id:fromheartland:20191006150822j:plain

また、脚には鋭いトゲトゲが一杯です!! 刺さる刺さる!

野郎3人が無言でひたすらカニをホジリます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006151028j:plain

いやあ、ようやく胴と脚を解体完了です。

 

f:id:fromheartland:20191006061254j:plain

カニ肉をキュウリに全部載せます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006061404j:plain

続いて、甲羅のカニミソをご飯に載せます。

頂きます!

カニ肉とキュウリをバクバク掻き込みます。

カニミソとご飯も掻き込みます。

カニと伊勢エビは、やっぱり時間掛かりますねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006162749j:plain

ジローさんのシャツがオサレです!

私が出るタイミングで、so様がご来店です。

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20191006162437j:plain

ジローさんに確認して「準備中」の札を外します。

 

f:id:fromheartland:20191006162921j:plain

ああ、「営業中」にしませんとね。(笑)

お店を出たら、ちょうど釣りキチ四平様とバッタリです。

ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20191007235507j:plain

ちょっと用足しして、『センリ軒』さんに伺います。 

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20191006061649j:plain

カウンター奥でホットを頂きます。

こんな時間にお邪魔するのは初めてですが、スゲー混んでますね。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191007235808j:plain

各店のサービス内容です。

ーーーーー

f:id:fromheartland:20191008000150j:plain

会場では準備が進んでます。

 

f:id:fromheartland:20191008000231j:plain

また7街区に向かいます。

残念ながら腹一杯で、『やじ満』さんは断念しました!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191006062032j:plain

『天ぷら愛養』さんでご挨拶申し上げます。

ああ、場外に寄ってる時間が無いです!

ゆりかもめで戻りますよ!(笑)