ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮「若山農場・竹林祭り2019」。(2019.9.28土)

この日、私は中華街のお店を出たところで、友人と分かれます。

石川町駅から京浜東北線横浜駅へ移動、上野東京ラインに乗り換えます。

 

f:id:fromheartland:20191004045840j:plain

大宮駅に到着、新幹線に乗り継ぎます!

休日おでかけパスは、自治医大駅までしかカバーしていません。

よって、自治医大駅宇都宮駅間と、大宮駅〜宇都宮駅間の新幹線自由席を購入。

この3枚で自動改札を通り、到着したのは宇都宮駅でした!(爆笑)

ーーーーー

前日の夜中にメールで飛んで来たのが、このイベントです。

 

www.kurara-tochigi.org

 

もちろん意味がワカランです。

  「築地場外のイベントもあるのに、こっちに行くのかしら?」

合流して判明しましたが、竹林イベントに行くのは友人ではありません。

私でした!(爆笑)

マヂですか! ・・・って言うか、何しに行くの、私は?

説明を聞いて・・・ああ、そう言う事ですか!

つまり友人に代わって、お使いに行くのです!(笑)

何だかなあ。(笑)

ーーーーー

駅西口のバス乗り場でバスを探します。

事前に調べた限りでは、15時台のバスは無かったのです。

経路図を見ていたら、行けそうなバスを発見しました!

52番のバスに飛び乗ります。

 

f:id:fromheartland:20191004051301j:plain

「野沢寺前」バス停で降ります。

 

f:id:fromheartland:20191004051430j:plain

この道は、どうやら日光杉並木なのです。

このまま行くと、日光に着くらしいのです。

タブレットの地図に寄ると、この先を左に入るのです。

 

f:id:fromheartland:20191004051537j:plain

農業試験場入口・交叉点です。 ここで左に曲がるのですね。

 

f:id:fromheartland:20191004051725j:plain

すぐに竹林が見えて来ました。

 

f:id:fromheartland:20191004052533j:plain

不思議な杉の木です。 二又に分かれています。 何でだろ?

 

f:id:fromheartland:20191004052749j:plain

ヒガンバナです。 この先、左折すると農場の入口で、イベント受付です。

 

f:id:fromheartland:20191004052930j:plain

16時30分、受付に到着しました。

入場料を支払います。(前売2500円、当日2800円)

 

f:id:fromheartland:20191004053711j:plain

手首に紙ストラップを巻いて頂きます。

  「蚊がいるんですよ。」

  「え!」(←それはアナウンスが無かったです。)

腕、首筋、足首にスプレーを噴いて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191004190615j:plain

真っ直ぐ進むと、栗の木です。

いや、頭上に枝を伸ばした栗の木です。 これはキケンです!

 

f:id:fromheartland:20191004190851j:plain

栗の実ならともかく、栗のイガが落ちて来たら刺さりますよ!

 

f:id:fromheartland:20191004191048j:plain

竹林沿に、こんなモノが設置されてます。

 

f:id:fromheartland:20191004191214j:plain

多分、暗くなったら、点灯するんでしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20191004191427j:plain

交叉点を左折すると、奥の竹林にチラチラと明かりが見えます。

そちらから弦楽器の音がします。 もしかして西洋のハープかな?

 

f:id:fromheartland:20191004191652j:plain

テントのお店が見えます。

明るく映ってますが、もうそこそこ暗いです。

 

f:id:fromheartland:20191004191748j:plain

実際には、このくらいです。

外界はまだ明るいですが、竹林の中ですからこんなモノです。

 

f:id:fromheartland:20191004200559j:plain

まず、本日の目的、お使いを先に済ませましょう!

酒屋さんのテントで、手前中央のお酒を購入します。

  「すんません、このお酒を壜ごと下さい!」

  「2000円です。 申し訳ありません、蓋を開けさせて頂きます。」

  「はい、どーぞ。」

 

f:id:fromheartland:20191004200221j:plain

はい、長野市・尾澤酒造場さんの「Bambooooooooooooooooooo 19」です。

アルファベットの「o」が19個です。(笑)

イベントがあると言ったら、お蔵から送って下さった限定品だそうです。

全国の「19」マニア垂涎の的?・・・かもね!(笑)

せっかくなので一杯頂きました。 火入れですが微発泡してました。(500円)

ちょい甘、お米の香りがします。

 

f:id:fromheartland:20191004200755j:plain

こんなモノもありました。

 

f:id:fromheartland:20191004200944j:plain

  「何ですか、これは?」

  「栗とチョコです。 スポイトに栗焼酎が入っています!」

ははあ! 一口デザートですな!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191004203837j:plain

お隣はおとうふ屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20191004203943j:plain

厚揚げを焼いてらっしゃるので、1つ頂きます。(300円)

 

f:id:fromheartland:20191004204025j:plain

ネギがタップリです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191004204132j:plain

何と! 一味が練り込んであるそうです! そんなに辛くはありませんね。

 

f:id:fromheartland:20191005010820j:plain

竹林の奥に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191005010855j:plain

2組めのアーティストは、インストルメンタルのギタリストさんみたいです。

 

f:id:fromheartland:20191005011829j:plain

もう一つのステージには、ハープがありました。

さっき聞こえたのは、これでしょうねえ。

 

f:id:fromheartland:20191005012529j:plain
テントに戻ったら、コーヒー屋さんを発見!

一杯お願いします。

 

f:id:fromheartland:20191005013245j:plain

ご主人が淹れて下さいます。

 

f:id:fromheartland:20191005021824j:plain

頂きます。

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんとは全然違うコーヒーです。

お尋ねすると、中炒りとのお答えです。

ご主人によると、日光珈琲さんの豆を仕入れ、提供しているそうです。

ゆえに、この日、どこの豆かは分からないとのお話でした。

  「ちなみに、ローストしてどの位経ってますか?」

  「1週間以内です!」

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191005014324j:plain

こんなお店を発見しました! カフェ? 立飲み?

 

f:id:fromheartland:20191005014349j:plain

・・・エライモノが見えてしまいました!

  「バンブー・チャコール・レモンサワー?」(竹炭檸檬炭酸割り?)

何がおっしゃりたいのか、意味不明ですよー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191005015820j:plain

もちろん一杯頂きます。(笑)

おねえさん、プラカップに竹炭ペーストをじゃんじゃん入れます?(笑)

 

f:id:fromheartland:20191005020512j:plain

炭酸で割って、ミントを飾ります。

黒いです!(笑) 頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191005020813j:plain

うーん、炭の味はしませんが、レモンはシッカリめです。

  「・・・これ、塩が入ってますか?」

  「分かりますか! 竹炭に混ぜてあるのです。」

いや、あれだけペーストを入れたら、しっかりショッパイです!

 

f:id:fromheartland:20191005021246j:plain

こんなモノも発見しました! 菊姫にごり酒です。

  「ぶどうの搾り汁で割るんですよ!」

頂きましょう!(挑戦は受けます!笑)

 

f:id:fromheartland:20191005021702j:plain

ぶどうの搾り汁に、にごり酒を注ぎます。

 

f:id:fromheartland:20191005022036j:plain

頂きます。 そんなにわるくないです。

けど思った通り、ちょっと青くさいですねえ。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191005022401j:plain

竹林の中では、笛と太鼓の演奏になりました。

 

f:id:fromheartland:20191005022531j:plain

さて、そろそろ戻りましょう。 

 

f:id:fromheartland:20191005022636j:plain

竹林の先まで行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191005022726j:plain

ピンボケの上に、手ブレっぽいです。

ただ、イイ風情ですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191005022854j:plain

受付に向かって戻ります。 いやー、暗いですねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191005023126j:plain

ああ、受付が見えて来ました!

 

f:id:fromheartland:20191005023314j:plain

その向こうのは、母屋?ですねえ。 私は18時前に終了です。

ごちそう様でした! さあ、帰るよ!(笑)

(結局、築地場外イベントは間に合わず、断念!)