ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセ2008(その8)。

イメージ 1

イメージ 2

◆EH酒造(旧・酔園酒造)(安曇野市
 「酔園 逢醸(あいがも) 純米吟醸原酒」♪
  無農薬ひとごこち、18~19度、日本酒度+3、酸度1.8
 「鬼かん 大吟醸
  山田錦、39%、17~18度、日本酒度+4、酸度1.3
これは「松本そば祭り」でGETしたお酒です。
そう、合鴨農法で米を作ったヤツです。
お蔵の方には「ぜひ鴨肉とセットで」と申し上げました。(笑)
合鴨のおかげで良い米が出来たのです、それで造った酒と美味しくなった合鴨の肉!
これはセットでしょう!(笑)

「鬼かん」は金賞受賞の大吟醸です。
どうやら「鬼も感動する美味さ」って事らしいです。
(私は「鬼が燗してのむ酒」かと思いました・・・)
最近、インパクトの強い、この手の酒名が多いような気がします。
天使とか悪魔とか魔王とか・・・「鮒」とか無いのか!(笑)

 http://www.eh-shuzo.com/  (更新されてないなあ・・・)


※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。