ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセ2008(その7)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆笑亀酒造(塩尻市
 「La Feerie(ラ・フェリ)純米」
  減農薬・県産美山錦、70%、12~13度、アルプス酵母、日本酒度-14
しばらく前に「ラ・フルフール」という名で出したお酒だそうです。
麗人さんの後に頂いたせいか、「すっきり」以外のコメントが浮かびませんでした。
面白そうなんで、覚えてましたら次回、再挑戦って事で・・・

 http://www.syoki.com/index.html

---

◆芙蓉酒造(佐久市
 「大辛口烈火 本醸造
  美山錦、65%、15度、日本酒度+13、酸度1.3
 「やーこん焼酎 25度」
すげえ酒名ですが、そんなに辛くなくあっさりした感じです。
ヤーコンですが、名前と外観は知ってますが、食べたことないのです。(笑)
ちょっと独特の香りの焼酎です。
こちらのお蔵さん、最近はお酒より焼酎で有名になっていると苦笑いされてました。
現在、焼酎だけで30種類くらい造ってらっしゃるとか。(県内が70%)

 http://www.fuyou.org/


※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。