ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京駅「はせがわ酒店」&「barBAR」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

●「はせがわ酒店

東京駅・エキナカの酒屋さん横のバーです。
今回は下諏訪町・菱友醸造さんの「御湖鶴(みこつる)」です。

「Mikotsuru 2007 甲州ワイン樽貯蔵」(山田錦55%、純米吟醸
 さっぱりしてます。ワイン樽から酸味が出ているのでしょうか。

「御湖鶴・純米大吟醸 金紋錦」(金紋錦45%、純米大吟醸
 こちらもさっぱりしてます。これはお蔵の個性かもしれません。


---

●「barBAR」

東京駅八重洲北口の外、B1F「黒塀横丁」にあるスタンディングバーです。
まず、軽井沢「よなよなエール」(1パイント1000円)を頂きます。
「フィッシュ&チップス」(880円)もお願いします。
ガス圧利用のタップではなく、ハンドポンプで注いでくれるのが泣かせます。(笑)
 (注いですぐにもって来るので、泡が落ち着くまでしばらく待たにゃならんです。)
ぬるいエールを飲みつつ、フィッシュ&チップスを待ちます。

フィッシュ&チップスには、もちろん「モルト・ビネガー」(ちょっとクセ有)をかけて食います。
夏バージョンだそーで、白身魚の衣にトウガラシが混ぜてあるそーです。
なので、揚げたてアツアツと一緒になって、もうピリ辛ハフハフです。(笑)
皮付きジャガイモは縦割りで揚げられ、これもアツアツハフハフです~!
浸けだれは刻みタマネギ入りで、このタマネギがナカナカいい感じです。(笑)

途中で「よなよな」が終わったので、「東京ブラック」(半パイント500円)を追加しました。
もう腹一杯!