ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

東京駅・グランスタ『はせがわ酒店』~黒塀横丁『barBAR東京』。(2012.7.14土)

理想の休みの過ごし方って何でしょう?
最近の私は、朝は築地で食事してから、築地の場内・場外を徘徊します。
午後は13~14時くらいから、新橋の『信州おさけ村』さんに行くのが鉄板です。(笑)
良いんだろうか、こんな生活で。(笑)
まあ、そんな食生活ですから普段は節制してますよ。
日曜日はうんとカロリー減らしてますし、平日昼はご飯は半分、夜も少なめにしてます。
お酒もそんなに飲まないですしね。(笑)
 
平日の有休取得時は、正にこの通りでして、この後に夕方から立ち飲みのお店を回ったりします。
土曜日も大体これに準じますが、新橋界隈だと土曜休みのお店が多いんですよね。(笑)
ご多分に漏れず、第2・第3土曜日は『おさけ村』さんが定休日なんです!!
そーすると、午後の早い時間が困るんですよね!
そんな場合は早く帰ったりするんですが、その前に軽く飲む場合は、例えばこんな感じです。(笑)
 
---
 
イメージ 1
 
東京駅の改札内に商業施設があります。
いわゆる「エキナカ」ですね。
 
このエキナカが 『グランスタ』で、東京駅地下1Fにあります。
はせがわ酒店』さんはこの中にあります。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
酒屋さんなんでお酒の販売がメインです。
しかし、写真のようなイートインスペースも持っています。
つまり「一杯飲める」のです。(笑)
 
カウンターの椅子席が7つありますが、立ち席もあります。
椅子席は結構混みますが、立ち席は空いてます。(笑)
写真左側に立ち席用の小テーブルがあります。
たまにこちらで数杯頂く事があります。
まあ、ちょっとお高いのはしょうがないです。(笑)
 
 
 
佐賀県嬉野市・五町田酒造
   「東一(あづまいち) 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵」(90ml・800円)
イメージ 7
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
頂きます。
甘めですが酸がしっかりしている感じです。
この酸は甲州ワイン由来でしょうか?
元のお酒を頂いてないので、何ともわかりません。
お米の香りがして、ナカナカに飲みやすいです。
ほんのりと渋味がありますが、これもワイン由来でしょうか?(笑)
 
勝沼醸造さんの甲州ワインの樽に4ヶ月間貯蔵したお酒です。
精米歩合は49%ですから純米大吟醸クラスですねえ。
 
 
 
 
 
 
   分類 純米吟醸
   使用米 佐賀県産・山田錦
   精米歩合 49%
   日本酒度 +1
   酸度 1.6
   度数 16度
   価格 750ml・2,700円
 ・・・高いっスねえ・・・
 
 
山形県酒田市・酒田酒造
  「上喜元(じょうきげん) 純米吟醸 ナパバレーワイン樽貯蔵」(90ml・800円)
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
頂きます。
甘味少なめ。
よりサラリとして、よりワインっぽい感じです。
酸味が少ない感じですが、何だか酸がよりしっかりしている感じです。
・・・上手く言葉に出来ませんが・・・
ちょっと渋い。東一よりこちらの方が渋い感じ。
実際には料理と合わせてみないとワカリマセンが。(笑)
 
カリフォルニアのワイン産地として有名な「ナパバレー」の白ワイン樽に8ヶ月間貯蔵したお酒です。
   分類 純米吟醸
   精米歩合 50%
   日本酒度 -9
   酸度 2.2
   度数 13~14度
   価格 750ml・2,667円
・・・こちらも高いわ・・・
 
---
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京駅と言えば、たまに伺うのが『barBAR東京』さんです。
八重洲北口を出て、北口自由通路から地下1Fの「黒塀横丁」という;レストランエリアにあります。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでは「よなよなリアルエール」(1パイント・950円)を頂きます。
これは炭酸ガスで押し出す「フツー」の樽生ビールと違います。
ハンドポンプ(シリンダーとピストン)で汲み上げるのです!
炭酸が弱めなのが特徴ですね。
届いてから、泡が落ち着くまで1~2分待ちます。
頂きます。
うむむむむ。 美味。(笑)
 
イメージ 5
 
もう一杯頂きたいけど・・・
残念ながら、こちらはちょっとお高い!
志賀高原ビール「IPA」の壜が900円もするのです!
『おさけ村』さんで380円で飲めるヤツが・・・です。(笑)
 
他で飲めないならしょうがないんですが。(笑)
だから「よなよなリアルエール」を頂くのです。
けど、2杯飲むと酔っ払いますからねえ。(笑)
(某ビールは安いけど、ここで飲む理由はないですし。)
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店内にこんなポスターが!
渋谷ヒカリエで、こんなビール展をやっているそうです。
 
↓ で、毎週日曜の夕方はこんなイベントもあるそーです!
 
●47試飲会
  【日時】 会期中の毎日曜日の18時~20時。(入場は19時半まで!)
  【会場】 d47 MUSEUM
  【料金】 入場料800円+試飲券2500円!
  【定員】 定員なし。但し混雑時は入場制限有り。
 
ちっちゃいコップで、1杯ずつ試飲出来るそうですが、沢山あるから結構な量になると思いますわよ!(笑)
ちょっと行ってみたいですねえ!(笑)
どうやって行くんだっけ? 渋谷駅の東口でしたっけ?(笑)