ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

品川駅「常盤軒」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「常盤軒」さんといえば品川駅の駅そばと駅弁のお店として有名です。

●「お好み天ぷらそば」(480円)
何種類かの天ぷらから2つ載せてくれます。
豚バラ天(紅生姜入り)と小海老天にしました。
天ぷらは一回り小さいサイズですね。
小海老はナカナカ。

●「お好みそば」(380円)
11・12番線ホーム(東海道線下り)の東京寄りのお店限定らしいです。
食券を出し、そばかうどん、生玉子か茹で玉子を指定します。(この時期は冷やしも可。)
丼が来たら戦闘開始!(笑)
葱・揚げ玉・刻んだ油揚げ・ワカメ・薄切り竹輪の磯辺揚げ・ゴボウの素揚げ・おかか・唐辛子と葱の和えたの・魚の素揚げの9種の具がカウンタ上に常備され、これがもう入れ放題!(笑)
もちろん「お好みそば」以外の人は入れちゃダメ!(笑)
具は常温で置くので、煮たり揚げたりしなきゃですから、色合いがイマイチかなあ。

●「品川丼」(400円)
いわゆるかき揚げ丼です。
イカゲソが入った、ちょっと薄手のかき揚げです。
桜エビらしきものが見えますが、それ以外は判別しづらいです。
おツユが付きますが、どうやらそばツユを薄めた・・・つーか、薄まってねえ??
スゲエしょっぱい!!


某JR東●●系の駅そばが台頭著しいにも関わらず、品川という大ターミナル駅で6軒(だったカナ?)のお店が乗客の熱い支持を受けています!(笑)