ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『新海誠』展@小海町高原美術館。(2017.9.22金)

車で友人を pick up に向かうと、なぜか友人と御母堂をお寺まで送迎しましたのよ!(爆笑)
パシりか!(笑) アッシー君か!(笑) お彼岸だから、まあイイんですけどね。(笑)
_
御母堂をお宅にお送りし、改めて友人を乗せて関越道を吹っ飛ばします!
下仁田インターで降り、R254で内山峠を上ります!
途中のカーブ内側で、のんびりしてるニホンジカ2頭を目撃しました!(笑)
(多分メスです。)
後ろから車が来なけりゃ、停まってカメラをひっつかんで激写(古い言葉だ!)したんですが!(笑)
_
峠を下ると、数日前に「コスモスまつり」が終わったばかりで、ノボリがまだ立っています。
まだ結構咲いてますが、くたびれたのも多いですねえ!
(運転してますから、写真はありません!)
_

_
イメージ 1

佐久市内に入り、トイレ休憩でスーパーマーケットに寄ります。
友人は100円ショップで、オモロイ物が買えたとご満悦です。(笑)
_
イメージ 2

スーパーで「おやき」(蒸し)を発見、3つ買いました!(笑)
県産の小麦の地粉使用です。
_
イメージ 3
イメージ 4

その時の会話です。
  「茄子が3種類あるけど、どう違いますか?」
  「“丸茄子“は輪切りにしたのを2枚、味噌と一緒に小麦粉の皮で包んであります。」
  「丸茄子は真ん丸でソフトボール大のモノです。」
_
イメージ 6
イメージ 7

  「“なす“は、多分長茄子を刻んであります。 もちろん味噌味です。」
_
イメージ 5
イメージ 8

  「“ピリ辛なす“は、多分カライです。(笑) 最近の流行りと思います。(笑)」
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 9

まだ時間があるので、今回の目的地である『小海町高原美術館』に行きます!
_
イメージ 10

2017年9月2日(土)~10月29日(日)の期間、『新海誠』展を開催しています!
_
イメージ 11
イメージ 12
2016年12月にも『君の名は。』展で来ましたね。
15時30分、早速入場しますよ!
_
イメージ 13

友人がもらって来た割引券で、一人500円が400円になりました!(笑)
_
イメージ 14

台紙も頂けるみたいで、記念スタンプを押します!(笑)
_
イメージ 15

ロビーと下り坂途中の踊り場までは撮影OKみたいです。
(皆様は各自でご確認願います!)
_
展示室は、新海監督のデビュー作からの軌跡をたどる資料が展示されています。
各作品の企画書、絵コンテ、設定資料、美術背景、原画等が並んでいます。
最初に監督が一人で製作した器材や、最近の器材もありました。
スーパーカブも2台並んでいます。(笑)
_
各作品の一部と絵コンテについて、動画で比較出来るようになっています。
またそれぞれの作品の主題歌や挿入歌の歌詞が展示され、その歌が聞けるようになっています。
指向性スピーカーで、ある位置に立った時のみに聞こえるようになっています。
・・・なんですが、隣の部屋の音楽がビミョーに聞こえます!(笑)
まあしょうがないか?(笑)
_
イメージ 16

ロビー左奥の映写室で、各テーマに沿ってまとめた映像を流しています。
新宿御苑の池面の映像なんて、実際に撮影されたと思うくらいのクオリティです!
エンドレスで6分くらい流れていますが、飽きませんね。 スゲー!(笑)
_
イメージ 17

何せ平日ですから、館内で出会った他のお客は2組のみでした!
_
イメージ 18

じっくり観賞させて頂きました! いやー、堪能です!(笑)
_
イメージ 19

16時50分、美術館を後にします。 さて、この日の宿に向かうよ!(笑)
_

_
イメージ 20

ちなみにこんなイベントが有るみたいです!(笑)
2018年春らしいです!