ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

『君の名は。』展@小海町高原美術館。(2016.12.12日)

イメージ 1
イメージ 2

朝8時35分に宿を出発します。 車の窓は霜で真っ白です!(笑)
_
イメージ 3
イメージ 4

R141を北上、左折して松原湖方面に坂道を上って行きます。
8時50分過ぎに駐車場に到着しました! すでに10台以上の車が止まっています。
_
イメージ 5

はい、小海町高原美術館ですよ!
_
イメージ 6

映画『君の名は。』の展示がここで行われているのです。
それは、新海監督の出身がここ小海町だから、かな?(笑)
_
イメージ 7

開館時間である9時まで、美術館入口に並びます!
 (ウチらの前にはすでに5~6人が並んでました!)
_
イメージ 8
イメージ 9

2~3分前に入口が開けられ、入場・チケット購入です!(一般500円)
_
イメージ 10
イメージ 11

真っ青な空とシラカバ、前日?位に降った雪を眺めつつ、展示室へのスロープを下ります。
_
イメージ 12
イメージ 13

展示室入口です。 ここから先は、写真がありません。(笑)
_
まずウチらを迎えるのは、新海監督のサイン入りポスターです。
曰く、
  『君の名は。』展 たのしんでいただけますように 2018.10.18
_
このポスターの絵は、神社の階段で高校生の2人が出合うシーンです。
映画ではあり得なかった状況です。この時に出会った2人の話も見てみたい?かも。(笑)
_
ビデオコンテの掲示と、それをモニターでの大写しにしてのコマ送りは解りやすいです。
キャラクター設定とか、色彩設計とか、それぞれの家の間取りや、町の配置に小物類とか・・・
段々と「命」が吹き込まれて行く感じです。
_
風景。
東京と糸森の景色が、圧倒的な描き込みで描かれています。
タンポポなんか、本当に細密画ですよ!
これらの絵を見て気が付くのは、絵が写真的である事です。
「絵画」と「写真」は違うモノですが、絵画が写真に近寄ってる感じがしました。
(細かく細かくビッシリ描いているから「写真」なのではありませんよん。)
_
つまり、これらの絵は「レンズを通して見たモノ」を描いている感じなんですよね!(笑)
それは何でしょうか?
例えば、どこにフォーカスが合っているかです。
一ヶ所にフォーカスが合っていると、それ以外の箇所はアウトフォーカスでボヤっとしてます。
これは非常に写真的です。
_
例えば、画面にゴーストが出ます。
画面に強い光源があると、絞りの形(六角形とか)に光のイメージが出ます。
(光源が無いっぽいですよ? 笑)
そんなモノまで描かれています。(笑) 面白いなあ!(笑)
_
巫女舞があります。
映画の中で踊られる舞は、歌舞伎役者の中村壱太郎丈による創作だそーです。
ご本人による舞の動画も流れています。
_
RADWIMPS のサイン入りのパネルがありました。
前前前世」とか、他4曲が流れています。
各曲の詞の前に立つと、その場でのみスピーカーから音が聞こえます!
その先に、監督の作品パネルや、感想ノートがあります。
_

_
イメージ 14

1階に戻ると、奥の上映室?で何やら放映中!
君の名は。』の予告編。
新海監督へのインタビュー(主演の2人やバンド、スタッフの話です。)
 監督の「今までの全部入り」みたいな作品だとか。
新海監督作品の超ショートオムニバス
地元紙の信濃毎日新聞のCM。(新海監督作品です!)
いやあ、面白いなあ!(笑)
_
イメージ 15

入口突き当りに、主演の2人のパネルがあります。
もちろん撮ります!(笑)
_

_
イメージ 16
イメージ 17

美術館入口の向かいにあるのが、レストラン『花更紗』さんです。
_
イメージ 18

映画に出て来たパンケーキを再現したそうで、もちろん頂きます!(笑)
_
イメージ 19
イメージ 20

1日限定20食が、30食に増えたそうですが、平日はともかく土日祝日は整理券がmustです!
その整理券を求めて、私は9時30分から並びます!(3番目!)
寒いからと、早めに整理券を配って頂き、また美術館内に戻ります。
 (美術館は、半券で当日は何度も入れます!)
_
イメージ 21
イメージ 22

11時の5分前には並んでいてくださいとの事で、10時40分にはお店前に並びます。(3番目!)
結構寒いです。(笑)
ちょっと離れてますが、この日の野辺山(1350m)で、零下11度でした。
最高気温が零下3度くらいで、1日中が零下の真冬日でした!(爆笑)
早めにお店のロビー部分に入れて頂きます。
が、自動ドアなので開いたり閉まったりで、外と変わらず!(笑)
_
イメージ 23
イメージ 24

開店しました!
まず整理券の番号順に席に案内されます。
パンケーキとランチをお願いします。
_
イメージ 26

親方の「カフェラテ」(400円)です。
_
イメージ 25

「『君の名は。』パンケーキ」(900円)
_
イメージ 27

紅葉のあしらいがイイ感じです!(笑)
_
イメージ 28
イメージ 29

バターを溶かして塗りたくり、ザクザク切ります!
_
イメージ 30

メイプルシロップを掛けます!
生クリームと、ラグビーボール形のは「レモンカード」だそうです。
レモンの酸味入りのバタークリームですね。
さわやかで美味いです。
_
イメージ 31

「信州サーモングリル 蕎麦のフィアンティーヌ添え」(1200円)
_
イメージ 32

こんな感じです。
_
イメージ 33

上の薄焼きを砕いて、頂きます。
_
イメージ 34

イクラ? イエイエ、イワナの卵だそうです。
_
イメージ 35

ソースはトマトと、もう1つがナガイモとニンジンだそーです!
_
イメージ 36

ごちそう様でした!