ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『龍鳳酒家』。(2016.4.2土)

新橋駅で友人と合流します。
修理に出しているとかで、友人はこの日スマートフォンを持っていない事が判明!
ぢゃあ、昨夜からのメールは全然見てないの!?(笑)
10時42分の熱海行きに乗り、横浜に移動します。
_
イメージ 2イメージ 1石川町駅で降り、中華街へ向かいます。
駅近くで見かけるネコは・・・まだいませんねえ。(笑)
_
イメージ 4イメージ 3龍鳳酒家』さんへは、2015年8月に伺った事があり、今回2度めの訪問になります。
「選べるメニュー」がいくつかあるので、前回未食のお料理を頂戴に伺う形になりました。
予約の11時30分前に現場到着! クーポンを予約してくれた友人に感謝!
席を頂戴し、印刷した予約番号をお渡しします。
お渡しした紙の、頂いてないお料理に丸を付けておいたら、女将さんに喜ばれました!(笑)
_

_
イメージ 5お茶が供されました。
_
イメージ 6「前菜」
焼豚は八角の香り。 クラゲにキュウリの甘酢漬けです。
_
イメージ 7蒸し鶏には、ネギショウガが載っていて、これが美味いです!
_
イメージ 11イメージ 10ドリンクは紹興酒一合を頂きます。(600円)
徳利の口元まで注がれています! これだけでこの店の良さが判ります!(笑)
_
イメージ 8「ふかひれのとろみスープ」
透明でセピア色のふかひれ(ほぐし)と、カニ肉が入っていますね!
_
イメージ 9「鶏と牛肉の炒め」
鶏肉と牛肉、2種類の肉が入っているのは珍しいですねえ。 食感の違いが楽しいです。
_

_
イメージ 12名物「特製五目の巻き上げ」は、豚の網脂で包んで揚げたモノです。
_
イメージ 13山椒塩で頂きます。 何が入っているのか、敢えて確認してませんが美味いですよん。(笑)
_
イメージ 14「選べるエビ料理」は「大エビチリソース」です。
そんなにカラくはないのですが、友人はヒーハーしてます。(笑)
_
イメージ 15「選べる料理」は「海鮮のレタス包み」です。
_
イメージ 16イカ・海老・貝柱等が入っています。 レタスに具をあまり入れ過ぎないのがコツですな!(笑)
_
イメージ 17「選べる点心」は、皮から手造りの「水餃子」です。
_
イメージ 18餡をよく練ってある、もちもちの皮の餃子ですね。
_
イメージ 19「選べる料理」は「牛バラ煮込み」です。
水餃子に付いてきたラー油というか、トウガラシと言うか・・・を塗って頂きました。
ちょっとメリハリが付いてイイ感じです。
_
イメージ 20「選べるシメ」は「焼きビーフン」です。
調理後で、めんの太さが1mmとは、スゲー細いビーフンですねえ!
_
イメージ 21「杏仁豆腐」
ちゃんと本物の「杏仁豆腐」です。 マンゴーソースが掛かってます!
_
こちらのお店、今まで伺った中華街のお店の中では、ファンになっちゃったお店です。
こぢんまりしていますから、お店の目が届きやすく、家庭的なもてなしをして下さるように感じます。
もちろん味もイイですよ!
また来たいと思います。 ごちそう様でした!