ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

目白『目白大村庵』→南池袋『ビア&バーガー・ダーシーズ』。(2015.10.3土)

永青文庫を後にして、目白通りに出ます。 なぜか目白駅までバスでは無くて徒歩徒歩徒歩。(笑)
歩くと後頭部から汗がダラダラと垂れてきます。
・・・この日の最高気温は27度くらいまで達したらしいです! 暑いわけですよ!(笑)
_
イメージ 2イメージ 111時30分、おそば屋さんの前で友人がピタリと立ち止まります。
店頭のメニュー(結構詳細です)を熟読し始めました!
  「入りますか?」
  「もちろん! 今日は朝ごはんがまだです!」
  「ダンナダンナ、それはあなたの責任でしょ!(笑)」
・・・と言うわけでお邪魔したのが、『目白大村庵』さんです。
自動ドアを開けると・・・4人掛けのテーブルが4つのみ? こぢんまりした客席です。
出前もやってらっしゃるみたいですねえ。
_
イメージ 3イメージ 4とりあえず、お酒をお燗でお願いします。 島根「八千予 本醸造上撰」(780円)ですね。
「さつま揚げ」も頂きます。(450円)
メインで何を頂戴するか・・・私は大体決まっているので、友人のリクエスト待ちです。
調理場で何やら揚げる音がします!
  「これにします!」
  「はいはい。」
お酒を持ってらしたご主人に、
  「鴨せいろと、もりそばを下さい!」(1000円+600円)
さて、まずは一献!
_
イメージ 5揚げ立てアツアツのさつま揚げは、キンピラゴボウが練り込んであります。
さりげなく、こんなおつまみがあるとは、目白は侮れんですよ!(笑)
_

_
イメージ 6おそばが来ました。
_
イメージ 7イメージ 8もりそばは、小さなセイロが2段重ねになっている方式です。
こーいうのは久し振りに見ますねえ!(笑)
_
イメージ 9友人は鴨せいろです。(私が撮ったので、写真は逆さに写ってます。)
_
イメージ 12薬味の白髪ネギとワサビ(おろしタイプ)を、まず鴨汁の中に全投入してますよ!(笑)
頂きます! うん、フツーに美味いそばです。 安心して頂戴できますよ!(笑)
友人の鴨せいろも、一すすり頂戴します。 うん、結構なお手前ですよ!(笑)
_
イメージ 10イメージ 11私は薬味は「そば湯」を飲む時に使うので、そばをすすっている時には手つかずです。
その友人が、そば湯を飲んでいる私の薬味を自分の汁に放り込みます。(←ウズラの卵以外。)
いや、ネギはともかく、ワサビはどうなんだろ・・・と思っていたら、いきなりゲホゲホやっています!
やっぱりワサビがダブルはキツ過ぎたらしいです。(笑)
わたしはのんびりと、そば湯に七味を振ります。
_
イメージ 13イメージ 14ちっちゃなデザートが出て来ました。 そば湯を寒天で固めたものらしいです。
頂きます。 うん、ほんのり甘くて柚子の風味がしますね!
ウチらが頂戴している間に、お店は一杯です。
ご近所さん、またはご近所にお勤めの常連さんたちでしょうか。
ご主人に挨拶したり、食器を片付けたりしています。
どーやら、「うす切りカツ丼」と言うのが名物らしいですねえ。
次回は頂戴してみましょうか! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 1イメージ 2そのまま目白駅に向かってフラフラと歩きます。
  「あ、鬼子母神さんはこっちなのか!」
私の声に反応した友人が、いきなり信号を渡ります!(笑)
テケテケ歩いていると、都電の「鬼子母神駅」が見えてきます。
線路を渡って、初めて私は勘違いに気が付きました!
  「鬼子母神さんを、とげ抜き地蔵さんだと思ってました・・・」
  「てい!」
どちらにも都電が通ってますからね・・・
どーりで踏切からの風景が見慣れないと思っていたんですよ!(笑)
_
イメージ 3イメージ 4すぐに鬼子母神さんのケヤキ並木の参道が始まります。
・・・ここら辺は通った事があると思います。
_
イメージ 5イメージ 6鬼子母神さんへ到着。 お寺の入口でご挨拶しますよ。
柱に彫ってあるのはザクロですね!(笑)
_

_
イメージ 7そのまま池袋方面へフラフラと歩きます。 を! 池袋駅が遠望できますよ!
_
イメージ 8
_
道端の立て看板に友人が反応!
  「桃のビールだ!」(←立て看板の裏側にあったらしいです。)
  「はいはい。 とりあえず、どんなお店か見てみましょうね。」
_
イメージ 9イメージ 10看板の所で右折して、トコトコ歩いていたら・・・いきなりお店を発見!
_
せっかくなので休憩しましょうか!
  「こんにちわー! 2人でーす!」
  「お好きな席へどうぞ!」
2人掛けのテーブルが2つ。 奥にはご家族連れが3人くらいでバーガーをお召し上がりです。
_
イメージ 11クラフトビールのメニューを確認します。
  「すんません、このビールと・・・これも下さい。 両方小さいヤツで!」
スポーツバーなのか、モニターではラグビーをやっています。
  「W杯か? 日本vsサモアみたいですねえ。」
_
イメージ 12意外に時間が掛かってビールが到着。 「国産桃ヴァイツェン」(250ml・650円)
_
イメージ 13「リアル・ジンジャーエール」(250ml・700円)
私はまずショウガから頂戴します。
・・・ジンジャーエールウィルキンソンのガラス壜のヤツ)を想像しましたが、あまりショウガっぽくない?
ちょっと風味はありますが・・・
続いて桃を頂戴します。 ショウガのせいで、味がワカラン・・・(泣)
しばらくして再チャレンジ! うん、仄かに桃の香りがしますよ! 甘さはあまり感じません。
もう一杯、別のヤツを頂こうかしら・・・
  「すんませーん! このXPAってのを下さい!」
  「申し訳ありません、これがまだ届いていないんですよ。」
  「ええーっ! メニューに載ってるじゃないですか。」
  「2時ころには届くと思うのですが・・・」(←この時で13時20分くらい。)
  「うーん・・・」
  「同じ物でよろしいですか?」
  「いや、これでオシマイにします。 チェックして下さい!」
レジで代金を払って外へ出ます。 ちょっと尻すぼみかな。 ごちそう様でした!