ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮『川田農園直営 レストランKizuna』。(2015.6.7日)

前週、友人よりリクエストがありました。
  「足利に行くので、翌日宇都宮まで車を出してほしい!」
へい親方、合点だ!(笑)
_
日曜の朝、車を80~100km/hでぶっ飛ばし、足利市駅近くで無事に友人をPICKUPします。(9時50分)
すると、宇都宮に行く前にスーパーと神社に行きたいとの事。
  「ソースと湧き水です!」
へい親方、合点だ!(笑)
_
スーパーへ行くので、車のナビで誘導開始・・・
  「そっちの道じゃなーい!」
知らんがな。(笑) ・・・で、なぜか途中から、先に神社に行く事になります。(笑)
しかし、走行中にナビの目的地変更は出来ませんので、そのまま友人の指示で走ります。(笑)
_

_
イメージ 1まず、織姫神社さんに到着。
鳥居手前、三叉路交叉点横の駐車場に車を放り込みます。
友人はさっさと道を渡り、鳥居横の水飲み場でお水をPET壜に汲んでいます。
_
イメージ 2私は階段下からご挨拶申し上げます。
  「おはよーございます。」
_
イメージ 3イメージ 4水飲み場に立つと、水がチョロチョロと吹き出て来ます。
上を見ると、屋根の梁に反射式光電センサが取付けられています。(笑)
ははあ、これで人体検出するのね。(笑)
で、このチョロチョロくん上向きに水が出ています。
いわゆる「公園の水飲み」なので、飲みやすいけど、壜には汲みにくいです。(笑)
私も手伝って、500mlくらいの壜3本に汲みます。
_
イメージ 5イメージ 21車に戻ると、あら駐車場の向こうも神社だわ。
横の入口からご挨拶・・・鈴とかぶら下がっているし!
  「おはよーございます・・・を!」
親方にご報告。
  「この神社、『八雲神社』さんだって! 意外にこぢんまりしているのね!」
  「モリタカさん、なんで『織姫神社』さんでなくて、この『八雲神社』さんにしたんだろ? 語呂の問題?」
_
ブログを書くにあたり、一応確認。(笑)
_
1.『八雲神社
栃木県足利市緑町にあり、足利総鎮守にして、森高千里さんの楽曲「渡良瀬川」に出てくるお宮です。
ちなみに、2012年に本殿焼失し、伊勢の式年遷宮の古材を譲り受け社殿を再建の予定です。
_
2.『八雲神社
栃木県足利市大門通、鑁阿寺(ばんな・じ)の南側にある神社。
1705年の創建と伝えられるとか。
_
3.『八雲神社
栃木県足利市通5丁目、織姫神社さん前にあるのが、今回私がご挨拶したお宮です。
859~877年の間に、津島神社を勧請したのが始まりとか何とか。
_
えーと、森高千里さんの歌のモデルとは違うお宮でした。 失礼しました!(平伏)
_
スーパーに移動。
リクエストがあったと言う、足利の地ソース「月星ソース」を探します。
しかし、とんかつ・ウスターはありましたが、肝心の中濃ソースが売り切れです!
友人はリクエスト元にTELしますが、うまくつながりません。
しょうがないので、売っているヤツをGETします!(笑)
え、コメも買うの?(笑) 安いから? まあいいけどさ。(笑)
_

_
北関東道をぶっ飛ばし、宇都宮に到着。 今回の目標であるレストランを目指します。
宇都宮駅前から始まる大通りである「鬼怒通り」を東進します。
ナビが左折を指示します! え! この大通り横の細っそーい路地を曲がるの?
路地が予定外に細かったのでそのまま直進し、一旦仕切り直して再TRY!
曲がったら、すぐにレストランがありました! ある意味、これはキツイ!(笑)
店前の駐車スペースは一杯なので、友人を店前で下し、30mほど先の第2駐車場に車を駐めます。
_
イメージ 6イメージ 7『レストラン Kizuna』さんは、農薬不使用野菜にこだわる、益子町の『川田農園』さん直営だそーです。
友人はTVで見たそうです。
_
イメージ 10イメージ 11人気店らしいし、日曜ランチだし・・・で、スゲー行列を覚悟していたのですが、9割くらいのお客の入りです。
正午過ぎでしたが、ギリギリで大丈夫でした。(笑)(←これも宇都宮だから?笑)
_
イメージ 8
_
ランチを注文すると、農園で採れた野菜やパンが食べ放題だそうです。
土日限定の牛ロースト(2500円)は頼むとして、も一つは何にするかですか?
  「じゃあ、決めましょう! さがみ豚ロースト(1700円~)か、イサキのスープ仕立て(1600円~)!」
・・・結局「豚」になり、肉肉しいランチとなりました。(笑)
_
イメージ 9メインの注文を済ませたので、早速野菜を取りに行きます。
グリーンサラダ、菜っ葉の昆布茶和え、白和え・・・等々。
厨房の真ん前にあって、ちょっと撮りづらいので現場の写真はありません。(笑)
野菜料理はいろいろあってナカナカ楽しいです。
_
イメージ 12とりあえず、野菜を食べ始めます。
私は箸で頂きますが、友人はナイフとフォークで野菜を突きます。
  「野菜の切り方がイマイチ!」
  「切り方が長いから、食べづらいです!」
あらそーなの?
_
イメージ 13メインのお料理が到着。 私はまず牛ローストを頂きます。
添えられている野菜は、赤大根(二十日大根)・コールラビ・焼きタケノコ・スティックセニョール・・・ですな。
うん、肉の焼き方はイイ感じ! 美味い!・・・んですが、しょっぱいか?? え、しょっぱいよ!(笑)
_
イメージ 14友人は豚をセレクト。
こちらの添え野菜は、コールラビ(蕪玉菜)とスティックセニョール(茎ブロッコリ)が目視できます。
で、やはり豚がしょっぱいと言っています。
どれどれ・・・をを、塩分強めと言うか、塩分キツめ!
どちらも白飯をドンブリ山盛りで2杯食える塩分です。(笑)
  「農園で働いてる人・・・を基準にした塩分じゃないの?(爆笑)」
_
イメージ 15イメージ 16メインを食べ終わり、私はデザート前を頂きます。(笑)
トマトソース+パンとタケノコご飯ですね。(笑)
タケノコご飯は薄味で上品に出来ているんだよね。(笑)
_
イメージ 17イメージ 18友人はパンが美味しいと追加してます。(笑)
ドリンクとデザートが出て、おしまい。
_
イメージ 19イメージ 20アンケート用紙が出て来たので、とーぜん「肉がしょっぱかった」と書きます。(笑)
「ドンブリで白飯を出して欲しい」とも書きました。(笑)
ちょうど1時間ですかね。 ごちそう様でした。(笑)