ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

大宮駅西口(寿司ダイニング)『いしまる』。(2023.4.15土)

17時50分、お店に到着しました。

今はお寿司屋さん(寿司ダイニング?)ですが、以前は立ち飲みの居酒屋さんでした。

その頃から同じ場所にお店はあります。(もちろん内装は変わっています。)

 

狭くて急な階段を上がり、2階の踊り場で開店を待ちます。

(18時の開店時間になるまで、扉は鍵がかかっています。)

(開店ちょっと前に、一瞬だけ扉が開いてお店の方がウチらを確認。)

(初めてお見かけする若い方なので、多分お弟子さんかと思います。)

 

18時直前に開店しました。

ご挨拶申し上げます。

 

カウンター向かって右端の席を頂戴します。

この日はウチら以外に、2組ほどのお客がいらっしゃってます。

 

まずはドリンクと言うことで、私は「ハートランドビール」(650円)をお願いします。

一杯めはおにいさんが注いでくださいます。

久しぶりに頂きますが、ピルスナーとしては結構苦いですねえ!(笑)

 

親方は「ミネラルウォーター」(300円)をご所望です。

 

  「よろしかったら、スマートフォンはこちらにどうぞ。」

スマフォマットですかー!

 

この日のお寿司はコースで頂戴します。

私はフルバージョンのコース、親方はおつまみ少なめのコースを選択しましたが・・・

同じグループでコースが違うと間が空いちゃうそうなので、2人とも少なめコース(18千円×2)にしました。

 

ーーーーー

 

まずはお椀が供されます。

 

蓋を取るとこんな感じです。

 

ウルイと青柳のお椀です。

 

お刺身は、ヒラメとホタテです。

 

お尋ねすると、ヒラメは3日寝かせとの事です。

イイ感じの熟成感があります。

 

ホタテです。

 

これはストレートな美味しさです。(笑)

 

蒸し牡蠣です。

 

上から掛かっているのは、江戸甘味噌だそうです。

(お蕎麦屋さんで、お酒のつまみのそば味噌も江戸甘味噌を使っています。)

 

ナカナカ、オモロイ小皿です。

ーーーーー

 

お酒をお燗でお願いしますと、酒器が選べます。

オーソドックスな杯を選択します。

 

お酒は「月桂冠・上撰」(1合1300円)をお願いします。

 

ラベルに描かれた放射線状の模様は・・・

カタカナで書かれた「ゲッケイカン」だったりします。(笑)

 

頂きます。

こちらのお店は居酒屋時代から、日本酒には結構こだわってました。

有名な日本酒・・・の地元向け銘柄とか(笑)、

関東では入手が難しい、地元でしか販売してない銘柄とか、

日本酒にこだわっている?お店では、あまりラインナップされない大手銘柄とか、

・・・なかなかクセの強いセレクトです。(爆笑)

というわけで、私のこの日の選択は「大手のお酒」です。(笑)

(ちなみに同席されたお客は、秋田の「ドキドキ」だか「ウキウキ」でした。笑)

 

サクラマスの塩焼きです。

 

皮パリパリに仕上がっています。

塩分少なめで、サクラマスの甘さがほんのりと感じます。

 

で、ウチらのおつまみはここまで。(笑)

フルバージョンのコースは、もうちょいおつまみが続きます。

  「煮イカ」(イカの卵入り)

  「ホタルイカ干物の炙り、七味添え」

  「アン肝の最中」(海苔の入れ物からモナカの皮が取り出されました。自家製?)

ーーーーー

 

カチンコチンのコイン状の塊に、水を垂らすとほぐれておしぼりになりますのよ!

こちらのお店では、だいぶ前から使ってらっしゃいます。

世間でも出すお店が増えてきたみたいです。

 

丸のままのガリを、一口大にカットして供するのがこちらのお店の流儀です。

握りへの期待が高まります。(笑)

 

クエ

 

ここで、本日のお客の中に誕生日の方がいらっしゃるのが判明!

大将がおっしゃいます。

  「1本開けましょうか!」

冷蔵庫からシャンパンを出して栓を抜きます!

  「ごちそう様です! 頂戴いたします!」

お礼を申し上げてご相伴に預かります。(爆笑)

大将は大将で、

  「こういう事をやっておくと、また予約してくださるかなーと。」(笑)

ありがたいことです。(笑)

 

握りが続きます。 キンメダイ

 

ハガシ

大将に、部位をお尋ねすると、

  「セノカミ(背カミ)をもらって来て・・・

   中トロくらいですけれど、筋が強いんで剥がしました。」

 

中トロの手巻き

海苔の一端を包丁で「ザッ」と切り、リボン状の海苔を作ります。

手巻きの最後に、リボン状の海苔でU字を作り、手巻きの後端に蓋をします!

 

をを、これで手巻きの先頭をガブリとやっても、後ろから具がはみ出す事は無いのです!

 

素晴らしい!(笑)

ーーーーー

 

お酒を追加します。「菊正宗 生酛 特撰 本醸造」(1合1300円)です。

 

「キクマサの生酛は辛口」とお蔵でも言ってます。

 

ただ私的には、これは辛口じゃなくて、結構甘く感じマス。(笑)

(次の酒器は、金継ぎした杯ですねえ!笑)

 

コハダ

 

カスゴダイ

酢飯に青柚子のおろしたのを付けて握ってます

 

白エビ

 

スミイカ スダチ

 

アカガイ

 

ガリ追加です。

 

タイラガイ

 

オプションのウニ軍艦。(2500円。笑)

 

クルマエビは、大きいので半分にしてもらいました。

(こんなデカいの、ひと口で食えますか!笑)

(親方からも半分来ました!)

 

味噌汁です。

 

海藻と小ネギです。

 

穴子

 

卵焼きは芝海老のすり身入りらしいです。

 

お茶を頂き、

 

水菓子は、埼玉のイチゴ「あまりん」

 

デカいし、美味いですねえ!

ごちそう様でした!(お酒込み、2人で47千円ほど。)

 

20時40分、帰るよー!