ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『八千代』『米花』、場外『サイゼリヤ』。(2014.10.6月)

イメージ 22イメージ 23
いつもより30分遅れで、市場正門に到着。 雨が強くなっています。
_
イメージ 1イメージ 2台風18号が接近しているのに、何やっているんだろオレ・・・?
_
イメージ 3イメージ 4魚がし横丁に人通りはまばらですが、『寿司D』さんだけは別です。
いやいや、並んでどーするんだよ・・・
場内の寿司行列の双璧『DW寿司』さんとて、この朝は行列が無いのよ!
_
イメージ 5イメージ 6そんな私は久々に『八千代』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
いきなりお客ゼロの店内に入っちゃいました。(笑)
  「すんません、トンカツとハモが食べたいんですが。」
おねーさんが
  「トンカツにハモ1枚付ければ?」
  「お願いします!」
店内の品書きを見ると、トンカツ定食が1100円、ハモフライ定食が1400円。
さてハモフライの単品はおいくらでしょうかね?(笑)
_
イメージ 7イメージ 8待つ事しばし、お料理が来ました!
トンカツとハモ!
_
イメージ 9まずトンカツからかぶり付きます!(笑)
_
イメージ 10脂身がちょっとイイ感じです。
_
イメージ 11ハモは3切れ。 揚げ上がりでも身の厚みが7mmくらいありますよ!
・・・なんですが、タルタルがしっかりしているので、ハモの味が判りにくい・・・
食べ終わる頃、河岸の親方お2人ご来店。
ごちそう様でした!(1700円、ハモは600円になるのかな。)
_


_
イメージ 12イメージ 138時前に『米花』さんに伺います。 店内にお客はゼロ!(笑)
ジローさんがテレビ前に陣取って、スマフォいぢりの真っ最中です。(笑)
おまかせコールの後、
  「ちょっと待ってな。今日は●●だから、時間掛かんだよ。」
画面は昨夜遅くから、ずっとL字画面です。
テレビから、チャイムが鳴ります・・・どこかの電車が停まったみたいですね。
_
イメージ 14イメージ 15京都のがんも(飛龍頭)と、ホタテ入りワカメとキュウリの酢の物。
_
イメージ 16そしてメインはカキフライ! うおー! 予定外の揚物攻撃!(爆笑)
大粒の牡蠣2個付けが3つもありますよ!
_
イメージ 17も一つ小判型と言うか、大判型?・・は考えたくないけど、まさかコロッケ?
(厚さ20mmはコロッケの厚さじゃねーよ!)
_
必死こいて食いますよ。(笑)
雨が強くなってきたと言うか、叩きつけるような降りになってきましたよ!(笑)
5人組の中国系(おっちゃんおばちゃん1人ずつ、若い女性3人)のお客がご来店。
いやー、外はヤヴァヤヴァですよ。
ホントに何やってるんだろ、オレ?(笑)
え、8時ころ、台風が浜松付近に上陸したって!!
_
何とか食い終わって一息ついたトコで、予想外にお客がご来店!
はい、予想通りの展開で、ジローさんがおっしゃいます。(笑)
  「チェックしようか!」(爆笑)
ごちそう様でした!
_


_
イメージ 18イメージ 19雨の中、場外へ回ります。
_
イメージ 28イメージ 31_
イメージ 29イメージ 30
台風なので、やはりお休みのお店も多く、各所のコーヒー屋さんもお休みみたいです。
_
イメージ 20イメージ 21そんなワケで、避難?したのが共栄会ビルの『サイゼリヤ』さん!
さすがファミレス! 台風だって営業していますよ!(笑)
_
イメージ 24イメージ 25交叉点を上から臨む席を頂戴して、外を眺めます。
 
イメージ 26イメージ 27
スゲー風雨!
奥の方では、河岸の男衆が飲んで盛り上がっています。
11時くらいから、ちょっと明るくなってきたっぽいです?
雨が止んできたかな?
_
11時30分くらいにお店を出たら、1Fのお店にお弁当を運ぶ『築地ボンマルシェ』のシェフとばったり!
ご挨拶申し上げると・・・
  「いやー、参りました・・・電話が掛かれば、全部キャンセルで!」
た、大変ですねえ・・・また寄らせて頂きます!
さてさて、新橋に移動しましょうか!(笑)