ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

<期間限定>神田『パブ・シャーロック・ホームズ』。(2014.8.23土)

友人から謎のメールが届きました。
  「ホームズ好きですか?」
・・・??? 多分、名探偵シャーロック・ホームズと思いますが、意味がワカリマセン!(笑)
_
とりあえず、東京駅で待ち合わせるべく築地を出発!
・・・なぜか待ち合わせ場所が東京駅→上野駅→神田駅と変わります。(爆笑)
_
途中のメールで理由が判明。
神田駅北口で落合い、早川書房へ向かいます。
あら、パラパラと降って来たかな?
_
イメージ 1イメージ 2いきなりお店発見!(笑)
とりあえず下見のつもりだったのですが、席が空いているみたいなのでお邪魔しましょう!
_
このお店は普段は『カフェ・クリスティ』さんですが、期間限定で『パブ・シャーロック・ホームズ』さんだそーです。
  ●限定期間 2014年7月30日(水)~8月29日(金)の平日のみ
  ●営業時間 17時~22時(ラストオーダー21時)
この日は土曜日なので、11時~16時までの営業らしいです。
・・・平日限定じゃなかったの??
_
イメージ 3席を頂き、まずビール1パイントと半パイントをお願いします。(650円+350円)
フードは「フィシュ&チップス」(650円)をお願いします。
そしてメニューにないけど・・・「ミートボール」(多分650円くらい、トマトカレー味!)をお願いしました。
(土曜日という事で、これしか出来ないようです・・・)
_
イメージ 4まずドリンクが来ました。
私は腹一杯なので(情けない!)、1パイントのビールだけ頂きます。
_
イメージ 5
おや、コースターに何やら書いてありますねえ!(笑)
_
イメージ 6フードが来ました! まずミートボール!
昨夜から何も食べていない!・・・と豪語する友人にフードはお任せしました。
(大した量じゃないし!笑)
私は味見に一欠けら頂きました。
・・・確かにトマトなんですが、カレー風味です!
_
イメージ 7こちらはフィッシュ&チップス!
白身魚のフライが「フィッシュ」で、ポテトフライが「チップス」です。
はい、この「チップス」は米語で言う「フレンチフライ」ですね。
じゃあ、米語でいう「ポテトチップス」は英語で何と言うか???
・・・「クリスプス」と言います。
私は味見程度に一欠けらずつ頂きました。
・・・と言うか、モルトビネガーは無いのかえ! あのくっさいの!(笑)
おまけに量が少ないし!(笑)
_
実は私、ロンドンの"Sherlock Holmes Museum"に行った事があるんですよ。(爆笑)
イカー街221bのアソコです!(笑)
いや、英国出張の休みの日、親方を連れて車でロンドンまで行った時の事です。
マダム・タッソー』(←蝋人形館)のスゲー行列にめげて、隣のカフェでチーズバーガーを食いました。
そこへ現れたのが、若くて長身(185くらいか?)のシャーロック・ホームズさん!(笑)
一緒に写真を撮ってもらったりしました。(笑)
そのホームズさんによれば、"Sherlock Holmes Museum" が、すぐ近くにあるというのです!
行きましたよ~! シャーロキアンでもないのに~!(笑)
_
イメージ 8店内はシャーロキアン(←シャーロック・ホームズのファン)と思しき皆様で7~8割程度の入りです。
壁には古今東西のシャーロックホームズ物のポスターやパンフ等が飾られています。
舞台・映画・テレビドラマ・・・等々。
見た事のある方やお初の方のポートレートまで沢山です。
_
ウチらの回りは・・・
トリビアクイズに挑むグループや、ポスターを一つずつ眺める方、小学生のボクちゃんはゲームに熱中。(笑)
貸し出し用のマントに帽子で、シャーロックホームズに扮装するボクちゃんと女性の皆様方!
これもコスプレなのかしら!(笑)
1時間ほどでお店を辞します。 ごちそう様でした!
_
イメージ 9
このお店?、イベント?、当初は8月29日(金)までの予定だったらしいです。
好評?らしく、9月12日(金)??・・・くらいまで延長するらしいです!
ご興味のある方は、ぜひ!(笑)
 (すんません、詳細はご確認ください!)
_
さあ、お好み焼きに行くよ!(←腹一杯のくせに。笑)