ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『鳥藤場内店』『天房』、場外『米本珈琲・築地新店』『東印度カレー商会・築地店』。(2014.2.12水)

イメージ 1イメージ 2この日は有休です。(笑)
朝早く行こうにも体が動かないので、フツーにお出かけ。(笑)
_
イメージ 3イメージ 4市場正門に着いたのは7時50分です。
何だか曇っていますよ!

イメージ 5イメージ 6
_
魚がし横丁に行くと、8号館はガラガラです。
どーしよーかなー! 相変わらずの NO PLANです。(笑)
_

_
イメージ 7イメージ 8
『鳥藤場内店』さんにお邪魔します。
せっかくなので、時間の掛かるアレをお願いします。
  「水炊き、下さい!」(850円)
  「お時間大丈夫ですか?」
  「はーい!」
_
イメージ 9イメージ 10先客3名の横に湯呑が置かれます。・・・あら、最近はこーいう感じになったのね。(笑)
どんどんお客が来て、何となく8割の入りです。
後のお客のお料理がドンドン先に出ます。
_
イメージ 11
10分以上経過して、ようやく「水炊き」登場!
頂きます。
_
イメージ 12一応味は付いていますが、随分と薄味です。
_
イメージ 13イメージ 14
ポン酢を掛けるか、塩を振りましょう。
ブツ切り肉にかぶり付くと、骨の回りにちょっと赤味が残っていますね。
面倒くさいので、そのまま食っちゃいました。(笑)
気になる方は、も一度煮てもらうか、そもそもこれは頼まない事ですね。(笑)
 (赤いのは切り身1つだけでした。)
軟骨の入ったつくねはコリコリです!
ほんのり柚子の香りとかしたような・・・(笑)
_
不意にタイ出張時の記憶が甦りました!(笑)
一ヶ月のホテル住まい、毎日朝メシで食べていたのが「鶏団子入りのおかゆ」です。
これが美味くて!(笑)
このつみれの風味が、その鶏団子を思い出させてくれました!(笑)
_
イメージ 15イメージ 16
後はポン酢を掛けたり、塩を振ったり、ご飯にスープを掛けてスープ茶漬けにして掻き込みます!
残ったスープをゴクゴク!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 17イメージ 18さて次はどうしよう・・・『天房』さんに伺います!
先客2名の天ぷらが揚がった直後です!
  「まぐろ定食、下さい!」(1000円)
はい、天ぷら屋さんに行ったら刺身を食わなくちゃよ!(笑)
  「すんません! 単品でフキノトウも下さい!」(350円)
_
イメージ 19イメージ 20
壁に貼ってある「本日の天丼」、沢山貼ってあるのがスゴイですね!
_
イメージ 21すぐに刺身とご飯が到着!
頂きます。
_
イメージ 22
赤身とトロが入り混じったブツ切りのお刺身。
_
イメージ 23トロがちょっと筋っぽいかと思ったけど、そんな事もなくホントに融けました!(笑)
一杯飲みたくなっちゃいますね!(笑)
_
イメージ 24フキノトウの天ぷら」到着!
カリッとしてほろ苦いわ~!(笑)
一杯飲みたくなっちゃいますね!(笑)
_
イメージ 25天ぷらの小鉢も来ました!
シシトウ、芝エビ、大葉ホタテ!
海苔ホタテはこちらのお店の名物ですが、大葉(青シソ)ホタテは初めて見ました。
頂きます。
_
イメージ 26
うん、ホタテの甘さの後、ほんのりシソの香りが追っかけて来ます!
これは美味いですねえ!(かじった写真でゴメンナサイ!)
一気に掻き込んで、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 27イメージ 28場外へ回ります。
新しいラーメン屋さんを確認。(笑)
_
イメージ 29イメージ 30『米本珈琲・築地新店』さんで、コーヒー休憩!
_
イメージ 31イメージ 32
このお店、左手奥が禁煙席です。
しかし、その手前の席の煙が流れ込むので、あまり分煙がよろしくないわ。(笑)
ブログを修正、この日の記事原稿を書きます。
ごちそう様でした!
_
イメージ 33イメージ 34
『東印度カレー商会・築地店』さんに伺います。
この日はマスターがお休みで、店長がいらっしゃいます。
たまにはカレーも頂きませんと!(笑)
  「上上豚カレー、下さい!」(900円)
_
イメージ 35イメージ 36
この日は、店頭で焼いている豚串がよく売れています。
結構な事です。(笑)
_
イメージ 37
お料理が来ました!
_
イメージ 38
_
イメージ 39イメージ 40
この日の付け合せは、キムチ味の大根ですね。(カクテキではありませぬ。)
ガツガツ食います。
この日は結構カラいカレーでしたね~!
サービスでラッシーも頂きました!
ごちそう様でした! ああ、お腹一杯!
さて、新橋へ行くよ!(笑)