ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村~新橋こいち祭り。(2012.7.27金)

イメージ 27
 
13時過ぎにお店に到着。
 
お店に流れる有線は稲垣潤一さんの「ドラマチックレイン」?
久しぶりに聞いたよ~!(笑)
 
 
 
 
 
 

まずは飲むでしょ!(笑)


山ノ内町志賀高原ビール「アフリカペールエール・樽生」(500円)
イメージ 23イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんのり苦味が美味くてゴクゴクです!
 
 
 
 
 
●宮田村・南信州ビール「アップルホップ・ふじ 樽生」(600円)
イメージ 24
 
ほんのり甘酸っぱく、ジュース感覚で頂けます。
これだけ美味いフルーツビールも珍しい!(笑)

店長に依れば・・・
アップルホップ用のリンゴジュースの在庫が終わってしまったとか。
もしかすると、アップルホップは最後の樽になるかもです。
お蔵の在庫が切れたら、リンゴが穫れる11月まで品切れみたいです。

 
 
 
 
 
 
 
 

東御市・オラホビール「ペールエール」(490円)
イメージ 25
イメージ 1
 
 
久々に頂きます。
(ちょっと高いんだもん!)
 
ほんのり苦い? 渋い?(笑)

ペールエールにしては、ですが、苦いですねえ。(笑)
 
 
 
 
 
 

 

●中川村・米澤酒造「新今錦伝 特別純米 中取り無濾過生原酒」(500円)
イメージ 2イメージ 26
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濃いめのイイ色です。
独特のコクがちょっと小布施っぽいかな?
このコクって何だろう、酸なのかな?
甘めで度数がちょっと高い感じ・・・って原酒でしたね。(笑)
18度、59%

 

佐久市・伴野酒造「雷電 辛口純米」(300円)
イメージ 4イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイ色です。
ややすっきりしていますが、お米の味がします。
甘さは少なめで、酸がしっかりしている気がします。

店長のお話では、昔の「雷電」は本醸造しかなかったそうです。
その後「信濃天水」を「雷電」とする事で純米が追加になりました。
が、「信濃天水」と言う酒名は無くなったそうです。

 
小布施町・松葉屋本店「北信流 純米大吟醸 生貯」(サービス1合500円)
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イイ色です。
頂きます。
うわっ! 軽い!
けど、ちゃんとお米の香りがするのはさすがです!(笑)
きれいなお酒ですが、味がある感じです。
あ、水越けいこさんの「ほほにキスして」だ!
これも久々に聞きました!
そんな話をしていたら、店長の名言が飛び出しました!
  谷山浩子はブレない!」
ええ言葉や~!(笑)
(でもこれだけ聞いたら意味はワカランでしょ。笑)

ごちそう様でした!
 
---

お店を出て、駅向こうのSL広場へ向かいます。
そうです! 新橋こいち祭が開催中です!
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スナップ写真のみUPします。(笑)
色んな屋台が並んで、16時30分ころでしたが結構な賑わい。
終業前の会社員が、ちょっと一杯やってますねえ。(笑)
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
←パチンコ屋のおねーさん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
左・北京ダック。(300円) 右・焼きそば。(400円・中華屋さんの焼きそばですが、フツーのソース味!)
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ↑焼酎(20度・200円)。(笑)
←冷やしキュウリ+柚子味噌。(200円)
 
 
イメージ 16イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  ↑ステーキ串。サルサソースと大根ポン酢。(2本で500円)
←競輪関係のキャラクター。
 
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京・芝のお蔵で造ったどぶろく江戸開城」。
 
イメージ 20
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ステージ上ではいろんなバンドが演奏してます。(笑)
思わず歌っちゃいましたよ!(笑)