ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『米花』、場外『多け乃』(2012.5.14月)

イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この日は有休です。
急ぐ事はないので、ゆっくりと起きます。
1つ先のバス停横は麦畑で、もう穂が出ています。
もうすぐ麦秋かな~!
 
イメージ 11
 
10時過ぎに正門に到着!
さすがに平日、観光客は少ないです!
来ている観光客は欧米系が多かったですね!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは・・・
何っ! サクラマスは終了して、今日から大目が販売予定だって!!
うわ~! 食べたい~! けど満員だ~!
 

イメージ 16
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
扉を開放している『米花』さんの店内を覗くと、お客は半分くらいかな。
よし、行くぞ!
 
 
  「おはよーございまーす!」
  「おはよう! 奥の席来て、奥! 今日はどうする? おまかせはシラス丼、後は海鮮丼に煮魚!」
  「(あれ? ジローさん、今「おまかせ」って言ったかな?) じゃあ、シラス丼で!」
  「焼鳥食べる?」
  「身とモツ、1本ずつお願いします!」

真ん中の席の欧米男子(30代・英語?)が食べ終わってお勘定をしています。
その隣がスペインからいらしたご夫婦(40代)らしいです。
ジローさんは英語とスペイン語をシームレスで切替ながら会話してらっしゃいます。
スペイン語ヴァージョンのジローさんは初めて拝見します。
  「スペインのTVに出たら、スペインからのお客が増えちゃって!」
  「日本のTVなんか出ないけどね。(笑)」
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のお料理がどんどん運ばれて来ます。
 
イメージ 3
 
シラス丼はたっぷりのシラスにゴマが掛かっています。
海老デカっ!
頭を外してチュッと吸い、殻を剥いてかぶりつきます。

イメージ 4
 
豆腐とミツバの味噌汁、肉豆腐、イカ・春雨・キュウリの酢の物、浅漬けが2つ。
2つ~?
  「すんません、浅漬けが2つもあるんですけど!」
  「あ、もう出てた? イイよ、食べちゃって!」
  「頂きます!」
 
スペイン夫婦のダンナは刺身盛り合わせ、奥さんはナマモノが苦手だとかで煮魚です。(笑)
ジローさん、即席で日本語レッスン開始です。
「ありがとう」から始まり、「注文の仕方」とか、いろいろです。
スゲエなあ!
 
イメージ 5
 
焼き鳥は、上が正肉で下がモツ(レバー)です。
先日、1本250円から300円に値上がりしましたが、肉がデカさはスゴいですからね~!
韓国のお客さんのお土産らしい唐辛子味噌を添えて下さいます。
これがナカナカにピリカラで美味しいですねえ。(笑)
 
イメージ 6
本場モノらしいキムチも頂戴します。
国産のキムチは大体がカライだけなんですが・・・
コレはカラさは程々ですが、甘味と旨味が濃いです!
さすがですねえ!
あ、後口は結構カライ!(笑)
 
スペイン夫婦にも出したら、
  「KIMCHI!」
・・・とナカナカ好評なようです。
  「スペイン人、カライの大丈夫みたいだね!」
 
 
奥さん、煮魚を食べ終わったみたいですが、さすがに頭とか目玉とかまでは突付かないみたいです。(笑)
目がコワイそうで、ジローさんがお皿を下げました。(笑)
  「スペインは魚を食べるけど、そうでない国の人に(尾頭付き)出したら怒るよ!(笑)」
  「米国とかですか。(笑)」
 
若い女性2人組と3人組がご来店。
ちょうどいいタイミングなので、お勘定をしてお店を出ます。
  「ごちそう様でした!」
 (焼き鳥300円ずつで、合計から200円サービスで2000円ちょうどでしたから、定食は1600円かな。)
---
 
イメージ 7
 
場外の波除通りから晴海通りに出ると、向かいに新店が!
焼き牛丼の『東京チカラめし』さんです!
へえ~、ココにも出来たんだ!
 
(焼き牛丼って、まあ焼肉丼なんですが。笑)
 
 
 
 
 
 
 
その築地6丁目交叉点近くのお店に向います。
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場外の食堂、『多け乃』さんへ伺います。
こう申してはアレですが、相変わらずグレートな外観です!(笑)
 
 
お店には先客が数組。
カウンターの端に席を頂き、早速注文します。
  「マグロブツの定食と、ブタテン? トンテン?下さい!」
 
短冊に書かれた品書きが壁中に貼りまくられています。
毎度の事ながら、お値段が書かれていません。(笑)
仕入れによって価格が変わるから、だそうです。
 
イメージ 10
 
待つ事しばし。
「まぐろぶつ切り定食」(810円)が登場しました!
赤身・中トロ・大トロが混ざった、グレートな刺身です。(笑)
アサリの味噌汁とモヤシのナムルが付いてきました。
 
もちろん美味いです。
ちょっと筋が残っているモノもあったりします。
 
 
 
 
イメージ 12
 
「豚天(とんてん)」も来ました!(この日は670円かな。)
豚肉の天ぷらですが、薄い肉の天ぷらかと思っていたら、肉に厚みがあります!
多分トンカツ用の厚い肉をカットして、天ぷらにしているのでしょう!
アツアツで歯応えが素晴らしいです!(笑)
 
イメージ 13
 
美味しかったよ~!
また来ます!
次回は煮魚かな!(笑)
(煮魚定食の注文があり、厨房では「カサゴかな」ですって!)