ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『かとう』『高はし』、場外『網兼』。(2012.5.12土)

イメージ 1
 
5月連休のお陰?で、築地に来るのも2週間ぶりかな。
都バスにて、朝9時に正門到着。
今日は雲があって日射しが少なく、ちょっと肌寒いかな。
 
私には、快適~やや暑いけどね!(笑)
  
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さんは2~3人待ち。
ちょうど『かとう』さんが先客お2人のみ! らっきー!!(笑)
 

  「おはよーございまーす!」
おねーさんがおっしゃいます。
  「今、手を振ったの見えた?」
  「すんません、気付きませんでした・・・って、そこまで見てないよ!(笑)
   さて何にしようかな・・・?」
  「今日はカマスかな。」
  「カマスは顔の長いヤツ! それを塩焼きでお願いします!
   あ、祭りのお刺身も!」
 
最奥に席を頂き、壁の品書きを拝見。
  「つきさん、来ないよ。」
  「知りませんよ~!(笑) あれ? 桜マスってまだあるんですか」
  「まだやってます!」
  「長いですねえ」
  「もうすぐ大目鮭に変わるけど。」
  「生鮭と大目鮭って違うんですか?」
  「ちがう! 全然違うよ!」
  「をを~!」
 
しばらくしたら、団体さん(18人)が一気に襲来!!
今まで3~4人しかいなかった店内が、一気にギューギュー詰め!
全員が着席したところで、私のカマスちゃんが焼きあがりました!
助かった~!!(笑)
 (団体さんの後に入店すると、その注文した料理が出ないと次の調理に掛かれません!)
 
  「煮魚、焼き魚、丼モノとかに分けてもらうと早く出ます。」
・・・っておねーさんが言っても、ほぼ全員が「本まぐろ・ウニ丼」(多分2100円)に手を上げます。
せっかくなんで、って事らしいですが・・・
心配して厨房からも声が掛かります。
  「注文を分けてって言ったのよ。言ったけど皆さんコレが良いんですって!」
 
しばらくしたら海鮮丼用の丼が届きました。
手持ちの数では足りなかったのでしょうねえ!
  「18個も丼が出るって事、無いもん!」
そりゃそーだ! 普段使わない食器なんか場所を食うだけだしね。
また、不足の丼を購入した時点でお店の儲けが減っちゃうのです!
 (追加の食器って、使わなければただの不良在庫ですからねえ。)
 
というワケで、ご来場の皆様!
お店に大人数で押しかけるのは止めてね!
また、料理の注文は分けて下さいね!
 
 
イメージ 10
 
 
カマス、美味い~!
お刺身も、白身がピンク色??
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
イメージ 11
 
この白身はさっぱりしてます。
噛んでいると脂と旨味が出て来て美味しいわ~!
  「すんません、お刺身の白身はなんですか?」
  「カンパ! 美味しいでしょ!」
    (↑「カンパチ」の意。「カンパーニョロ」ニアラズ)
  「はいっ!」
 
一気に食べ尽くします!
ごちそう様でした!
 
---
 
イメージ 12
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『高はし』さん『米花』さんは満員です。
先に場外に行ってみましょう!
 
 
イメージ 14
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
場内の水神社さん入口でご挨拶申し上げます。
『旗山(はたやま)』の石碑の下にもうアジサイが咲いています!
 
 
実は築地場内に、日本海軍発祥の地があります。
海軍卿旗が掲揚された「旗山」の跡地が水神社さんになっているとかなんとか。
 
 
イメージ 2
 
波除神社さんのシダレイチョウは緑が濃くなりましたねえ。

さて、お参りお参り!
お賽銭を投げて鈴を鳴らします。
と、私の隣の黒人の若い男性もお賽銭に鈴です。
目の端で見ていると、一拝・二拍手・一拝、だったかな?
ナカナカお見事なお参りでした。
(私は一揖・二拝・二拍手・一拝・一揖、でお参りしました。)
 
 
 
イメージ 3
 
この時、境内にいた日本人のお参りのロクでもない事、甚だしいです!
若い衆にどうこう言う前に、自分らはちゃんとやらんかい!
 
ジサマバサマ、オイチャンオバチャン、まずお参り前に帽子を取れよ!!
帽子を被ったままで参拝って、あんたは神さんより偉いんかい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『網兼』さんにてコーヒーを頂きます。(250円)
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

奥の席のおばあちゃんは、おばあちゃまのお友達かな?
何度かお見かけしたよーな。
 

そのおばあちゃんが、隣のお客(40代?男性)に力説します。
  「日本人なら尾瀬に行かなきゃダメよ!!」
ゴメンナサイ・・・まだ行った事ないです・・・
 
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お隣の『ロ・スコーリオ』さんにて「揚げピザ」を買います。
  「あれ? 3種類あるし!」
前回、「マルゲリータ」と「クアトロ」(各500円)の2種類だったのに!
 
あ、「ラザニア」(600円)が増えてます!
この時にすぐ買える「ラザニア」を購入!(他のは揚げている最中でした。)
 
イメージ 29
 
【写真追加!】
帰宅後に頂きました!
揚げピザ「ラザニア」の中身は挽肉とチーズみたいです。
 
---
 
場内へ戻り、『高はし』さんに伺うと・・・あ、行列無し!
店内も3席ほど空いてます。
  「おはよーございまーす!」
  「桜マスの塩焼き定食(2500円+300円)と生うに(1500円)を下さい!」
 
イメージ 22
 
若旦那から声が掛かります。
  「桜マス、シモしか残ってないんですが。」
  「それでお願いします!」
私にしたら、むしろ望むところですよ、ええ!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
生ウニちゃん登場!
  「ご飯と味噌汁は桜マスと一緒にしましょうか?」
  「それでお願いします!」

イメージ 23
 
イメージ 24
 
で、ウニの「顔」を見た途端に数瞬悩んで・・・注文します!
  「お酒下さい! 神鷹の冷たいので!」(400円)

これはもう、飲まないといけません!
私が許しても、世間が許しません!(笑)
小振りのコップで、のどの奥に酒を放り込みます。
ううう、効く~!!
おまけに、ウニが美味えし!!(笑)
 
 
 
 
「ガソリン」補給中に、焼きあがった桜マスが到着!
デカッ!!
えーとね、大きさと厚みがオカシイですよ。(笑)
建築中の住宅に、材木の端材(木っ端)が落ちていますが、そのサイズです。
「鈍器」を思わせるキョーアクな大きさですね!(笑)
ご飯と味噌汁は「お声掛り」に変更して頂き、一箸残ったウニを舐め舐めお酒をグビリ!
 
イメージ 26
 

イメージ 25
 
先に桜マスの写真を撮ります。
 
イメージ 27
 
ウニが無くなったところでご飯をお願いします。
桜マスをモリモリ食います!
しょっぱめな塩加減が、メシをバリバリ進ませますよ~!
けど、さすがに2連食はツライ!(笑)
 
ごちそう様でした!
 
 
 
 
 
 
イメージ 28
 
さてさて、場外の「緑のマルシェ」に向います。
 
お伺いするのは、毎度お馴染み『福笑屋』さん!
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベイリーズ・ラテ」(500円)をアイスで頂きます。
こちらのお店も来週でお終いだとか!
 
 
  「よろしかったら、いらして下さい。」
  「間違いなく来ます!(笑)」
 
『緑のマルシェ』自体も、5/26(土)が最終回だそうです!
外野の私は、続ければ良いのにって思いますが。(笑)
 
 
イメージ 19
イメージ 21
 
 
←玉子焼『大定』さんの看板。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
←『丸武』さん(玉子焼スイーツ)の店前に、
だいぶ小振りな "ヨン・フォア" (だっけ?)が駐車中!(笑)
 (ホンダ・CB400Fourの事!)
 (ベース車は50ccのモンキーかな!?)