ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地で朝メシ!(2011.2.12土)

イメージ 1前日(2011.2.11 金)は朝から雪でした。
当日も、前夜からの雪が少し積もっていました。
しかし築地の辺りは、雪の降った気配も無し。(笑)
朝メシを築地で食おうと出撃したのです。
・・・寝坊して築地に着いたのは9時半ころでした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2築地場内の「魚がし横丁」は、相変わらず長蛇の列です。
私の目当てのお店、とんかつの「八千代」さんは・・・
あ、10人くらいの行列だ! ラッキー!(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5周りのお店は10人どころではない大騒ぎです。
皆さん寒い中、辛抱強く並んで待ってらっしゃいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「八千代」さんは、入口にメニューが貼られていますから、待っている間に何を食べるか決めておきます。
店内はカウンターのみ十数名で満員ですから、食べ終わったお客が外に出てから次のお客が入れます。
つまり2人連れの方は、店内から2人出ないと入店出来ないのです。
列の前に2人連れや3人連れのグループがいてもナカナカ入れず、後ろの1人が繰り上がる可能性があります。
つまり土曜日みたいに観光客が多い時は、1人の方が順番を譲ってもらって入りやすいのですね~!(笑)
幸いなことに、私は10分ほどの待ち時間で繰り上がり入店!
ありがとうございます。お先に失礼します。
 「牡蠣、海老、ホタテの定食をお願いします!」(1,500円)
カウンターの端に座り、待つこと15分余り。

イメージ 12
 
イメージ 7
 
まずフライが登場!
左から、牡蠣フライ3個、車海老フライ1尾、ホタテフライ1個です。
続いてご飯と味噌汁が並びました。
頂きます!
 
 
 
 
 
 
イメージ 6まずホタテフライ!
断面を見ると、中心部がまだ半生っぽいです。
食って驚いたのは「衣」の軽さ!
こんな軽いのは初めてかもしれません。
牡蠣フライは・・・
  醤油とカラシで1個、
  ウスターソースとカラシで1個、
  タルタルとカラシで1個・・・
は、箸が止まらない~!
 
 
 
車海老フライは胴体をパクリ、そのままカリカリに揚がった尾まで食べました。
残った頭は、中の「味噌」と一緒にバリバリと噛み砕きました。
フライの向こうにはキャベツの繊切りがたっぷりあります。
サラダと一緒に掻き込みます。
ああ、美味かった! 
 
---
 
築地の場外市場へ移動。
もうちょっと何か食いたい気分の時は・・・ラーメンか!(笑)
有名なラーメンの「井上」さんは混んでいるので、当然パス!(笑)

イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その隣にある小さなラーメン屋の「大一」さんで「醤油ラーメン」(600円)をやっつけました。
細麺なので、茹で上がりが早いみたいですねえ。
焼豚2枚、シナチク、ワカメ、味付け玉子1個にネギでした。
あっさりした醤油味で、スルスル入ります。
もう腹一杯!
 
---
 
そのまま新宿西口へ移動。
ヨドバシカメラの西口本店で、ノートPCを見て回ります。
私のメインPCが不調で、現在は出張用のミニノートでちょこちょこやっているのです。
2010春物が出ていますが・・・ううむ、高いなあ・・・
 
コンパクトカメラも見て回ります。
リコーCX5が、2/10に発売されたばかりですって~!?
確かに合焦(ピント合わせ)速度が速くなっています。
うーん、ちょっとイイけど、CX3を買ってまだ半年だし。(笑)
 (・・・という事はCX4が出てまだ半年なのに、CX5が出たって事??)
オリンパスのXZ-1が2/18に発売・・・明るいレンズと大きなCCDは魅力ですが・・・
 
イメージ 10いろいろ見て回り、小腹も空いて来ました。(←もうかよ!)
近くにある寿司屋「魚がし日本海・新宿西口店」さんに突入。
こちらは立ちのカウンターのみですが、注文毎に握ってくれるお店です。
1貫75円からですが2種類ずつ(計4貫)注文するのです。
つまり300円ずつ勘定が増えていきます。(笑)
お好みだけだったと思いましたが、セットメニューもあるのかな。
取りあえず、イカ・マグロに、タコ・〆サバを注文。
最後に「三寒王」(500円)というのを食べました。
これは寒ブリ・アン肝(軍艦)・タラ白子(軍艦)が1貫ずつでした。
うーん、美味かった!(1,100円)
シンガポールと思しき4人連れが入ってきましたが、何の問題も無し。
さっと英語メニューが出てきました。
また板前さんもレジの女の子も、フツーに英語で注文を聞いてます。
安いからって、侮れんなあ。(笑)
 
 
イメージ 11イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ帰ろうかと駅に向かう途中、ふと手打ちそばの「渡邊」さんの前を通りかかりました。
うーむ、久々に・・・という事で、「熱もり」(550円)を頂きました。
こんな注文が普通に通るトコロが良いですねえ。(笑)
 
イメージ 4これは「もりそば」に、熱湯を掛けアツアツにする方式です。
好みにもよりますが、つゆも湯煎してアツアツにします。
寒いときでも「もり」は美味しいのです。
しかしあまりに寒いと、ちょっと「もり」は・・・って時に
食べるモノですね~!
 
そばもつゆもアツアツで、大変に美味しかったですね~!