ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

長野の酒メッセin東京2009(その3)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

◆武重本家酒造(たけしげほんけしゅぞう)(佐久市
 「御園竹 大吟醸 無濾過生酒」♪
  山田錦、39%、17~18度、日本酒度+3、酸度1.4
 「御園竹 蔵内生熟成 濃醇旨口山廃原酒」♪
  確か普通酒本醸造。(笑)
確か「大吟醸」は蔵元開放の時に頂いたヤツです。美味しいですよね~!
缶の「蔵内生熟成」は生のままのヤツです。自宅に何個か転がっています。(笑)

http://www.takeshige-honke.co.jp/


◆遠藤酒造場(須坂市
 「渓流 朝しぼり出品貯蔵酒」♪
  7号、20度、日本酒度-6、酸度2.0
 「渓流 どむろく」♪
  活性にごり酒、17度、日本酒度-24、酸度2.0
やっぱ「どむろく」は美味いですよね~。
今期はこの上澄みだけを壜詰めした「どむろく うわずみ」なんてのも出ました。
(本数限定ですが。)
で、20年古酒としては極めて廉価な「渓流 大古酒」ですが・・・
「純米古酒 渓流 大古酒」となっていました。
つまり「20年」のラベルが付いていません!
ブレンド」だと仰ってましたので、そんなに20年が残ってないのかもしれません。

http://www.keiryu.jp/


※「♪」マーク付は、私のお気に入りです。