ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

映画「宝島」@MOVIXさいたま。(2025.10.4土)

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さいたま新都心駅に到着。

軽食を摂って、映画館に向かいます。


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チケットは頂戴しているので、現地集合です。
この日の上映スケジュールを激写!
長丁場に備え、憚りで「絞り出し」て来ます!

 

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この日は映画「宝島」を観ます。

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感想です。

ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!

この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。


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ざっくり言うと・・・

敗戦後の沖縄で、窃盗団のリーダーが行方不明になり、仲間たちは彼を探し続けます。実は米軍も彼を探しており・・・で、いろいろヤベー話が展開するワケです。

(これでは内容がさっぱりワカラン!)

 

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戦後米軍統治下の「オキナワ」が舞台です。

不条理な扱いを受け続ける沖縄の皆様です。

(それって、日本に復帰した現在の沖縄でも変わってないのですが・・・)

 

「戦果アギヤー」と言う連中が米軍基地に忍び込み、倉庫から食料品とかいろいろ盗んできて、住民たちに分けるわけです。

その頼れるリーダー「オン」が永山瑛太さんで、その彼女「ヤマコ」が広瀬すずさん。

「オン」を慕う若者「グスク」が主人公の妻夫木聡さん、「オン」の弟「レイ」窪田正孝さん。

ある時、いつものように忍び込んだ彼らは、米軍に銃撃を受けます。

そしてその日、「オン」は帰って来ませんでした。

 

若者たちは「オン」を探し続け、それぞれ大人になって行きます。

彼を探すため、「グスク」は刑事に、「レイ」はヤクザになります。

「ヤマコ」は教師を目指しますが、「グスク」も「レイ」も「ヤマコ」と一緒になりたくて、だけど・・・

「グスク」は米軍と関係を持つようになります。

彼らは「オン」を探すことを止めません。

 

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それと同時に、1950年くらいから20年ほどの間の沖縄が描かれます。

実際にあったレイプや殺人、小学校への米軍ジェット機墜落事故やコザ暴動等の事件と、

フィクションの米軍のヤベー「ブツ」とか、その日「オン」が得た「予想外の戦果」とかの話を織り交ぜつつ、映画は進みます。

 

映画は思ったよりヤマ場がありました。

暴動シーンがクライマックスかと思ったら、さらに2ヤマありました。(笑)

おかげで?飽きずに長丁場を乗り切れました。(笑)

 

戦後沖縄の、今まであまり表現されなかった部分を描いた映画と思います。

骨太な映画で、なかなかよかったです。

長い上映時間も(そんなに)気にならなかったです。

上映時間は191分。(3時間11分)

さすがにお尻が痛くなったのです。

映画館のシートの上でお尻の位置を変えつつ、なんとか乗り切りました。

(上映前に絞り出したので、御叱呼は意外に余裕でした。)

 

芸達者の皆様が揃ってらっしゃるので、ある意味安心して見ていられます。

妻夫木聡さんも広瀬すずさんも、ホントに上手いよなー。

個人的には窪田正孝さんの人殺しっぽい目がよかった!(あくまでも「っぽい」です!)

あと妻夫木さんのバディの刑事役、塚本晋也さんんもイイ味出してました!(笑)

 

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映倫区分は「PG12」。

つまり、お子さまはヴァイオレンスに注意という事です。

確かに、なかなかのヴァイオレンスです。(笑)

面白かったですが3時間越えなので、鑑賞には覚悟がいるかもです。

よかったらどうぞ。

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「戦果アギヤー」とは、米国統治下の「オキナワ」で使われた言葉だそうです。

これは「戦果を上げる人」という意味らしいです。

つまり・・・

「米軍基地に侵入して物資を盗み、これを島内やアジア各国に横流しして稼ぐ窃盗団」 

・・・のことだそうです。

(これが後に「その筋の皆様」になっていったらしいです。)

 

元々「アギヤー」は、本土の古語をベースにできた言葉で、「あげること、あげる者」という意味になるそうです。

宮古島の方言で「アギヤー」は「(漁の)網を揚げる」という意味になるとか。)

ゆえに「戦果を上げる人」=「戦果アギヤー」となったとか。

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ゴシップネタでーす。

A新聞さんは、この映画「宝島」の製作に出資しているそうです。

(原作はK談社の出版です。)

ちなみにちょっと先に公開して大ウケの映画「国宝」には、出資してないらしいです。

(原作はA新聞で連載され、A新聞出版から原作本が出版されているのに?)

 

以下、私の邪推です。

念のため、私の邪推です!

1、映画「宝島」はウケそうなので、いっちょ噛みしておけば儲かりそうという会社の判断。

2、映画「宝島」の内容がA新聞的には「好み」だったのではないか?

3、「歌舞伎なんてウケないよ!」という会社の判断。

 

親方曰く・・・

  「海外マーケットの展開を考えれば、絶対に”国宝”でしょう!」

はい、おっしゃる通りです。

映画「国宝」のあのクオリティは素晴らしい!

海外でも絶対に観たいに違いない!(←もちろん私の邪推です。)

 

映画「宝島」は日本のローカルが舞台で、米国にとっては(現在進行形でもある)ちょっと苦い話でもあります。

(まあそれを気にする米国人がどれだけいるかですが?)

そんな話を、一般の米国人が好んで見るかって話です。

(見たい人もいるかもね。)

 

「宝島」はイイ映画ですが・・・

先行して上映が始まった「国宝」と「鬼滅の刃・無限城編第一章」が異例のロングランヒットです!

大きいスクリーンはヒット作が優先?みたいなので、「宝島」はなかなか苦しいです。

頑張って頂きたい。

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多分、次回はコレを観ると思います。