ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新宿駅東口『ベルク』。(2024.10.12土)

f:id:fromheartland:20241014112036j:image

新宿駅中央東口横?辺りに、こんな自販機を発見!

「イベント・アキュア」とあります。

レギュラー設置の自販機ではないみたいです!


f:id:fromheartland:20241014110303j:image

キッコーマンさんちの豆乳36種全部を販売している、全国唯一?の自販機らしいです!

スゲー!(笑)


なんと! 親方が豆乳を買ってくださるそうです。

もちろん私の好みは関係ありません!(笑)

  「コレステロールは問題ないですよね!」

  「そんなわけないでしょ!」(←失敬な!笑)


f:id:fromheartland:20241014112541j:image

・・・でコレを買って下さいました。

トクホの「特濃・調製豆乳」です。

コレステロールが気になる方へ・・・だそーです。(←ウルサイわー!)

頂きます!

  「濃いでしょ?」

  「濃いです!」

  「にがりを入れると、豆腐になる?」

  「どうでしょうかねー?」

ーーーーー

記事にするので確認しました。

豆腐を作るのであれば、豆乳は無調整豆乳を推奨らしいです。

また、ある程度しっかりした豆腐にするのであれば、大豆固形分10%以上の豆乳が良いようです。

大豆固形分10%未満でも作れるようですが、ゆるゆる豆腐というか、豆腐ドリンク?みたいになるようです。

・・・とかとか。

ーーーーー


f:id:fromheartland:20241014131957j:image

親方が購入した豆乳です。

「砂糖不使用 豆乳飲料・紅茶」です。

一口頂戴しましたが、豆乳の甘さだけなので甘さはほぼ無しです。

ほんのり紅茶っぽい香りがします。

 

ウチらが最初の豆乳を買った後の事です。

小中学生くらいのお子さま2人連れのご家族が自販機前へ。

後ろに並んでる方とか一切気にせず、あれにしようこれにしようと自販機前で家族会議です!

その後ろに・・・

キッコーマンの豆乳パック」の白Tシャツのおにいさんがいらっしゃいました。

ご家族連れがいなくなり、さておにいさんが自販機の写真を撮ろうとしているところへ・・・

どこかの誰かさんが乱入、紅茶豆乳を買いました!

おにいさん、スマフォでシャッターを切った瞬間で思わず、

  「あ」

えーと、誠に申し訳ない・・・

このおにいさんへアドバイス

  「すいません、写真撮ります!」

・・・ってアピールした方がいいと思います。

あと撮影時ですが、

画面を注視するのではなく、被写体とその周囲全体を視界に入れるべきと思います。

ーーーーー


f:id:fromheartland:20241014134647j:image

新宿駅東口改札を出て、一旦憚りへGO!

出た後、そのまま東口『ベルク』さんにお邪魔します!


f:id:fromheartland:20241014134803j:image

  「(クラフト)ビール、全部買います!」

  「へーい!」

私は席を探しに走ります!

幸い、レジカウンター側の奥から2番目のテーブルを確保ー!(笑)


f:id:fromheartland:20241014145334j:image

ビール到着しました!

左・長野・志賀高原ビール「Morning Mist」(⒋5度、Session Hazy IPA:グラス890円+税)

中・ラトビア・ARPUS Brewing × ウクライナ・TEN MEN の Collaboration

  「ラズベリー・レッドカラント・ブラックカラント・ブルーベリー・バニラ」

   (⒋5度、スムージーサワーエール:グラス1400円+税)

右・米国Ogopogo Brewing 「HAKUTURI」(⒏5度、Hazy Double IPA:グラス1030円+税)


f:id:fromheartland:20241014145353j:image

頂きます!

左の志賀高原は、さっぱり苦い。(笑) ゴクゴク飲めます!

中央のは、もうジュース! 甘酸っぱいジュース!(笑)

スムージーなのでちょっとドロリとしてます。 酸味しっかりだけど甘味もあり。

右は、ホッピーでしっかり苦いけど、甘い感じ! スムージーと同じ位甘いです。

ごちそう様でした!