ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『岩田』。(2024.6.8土)

と言うわけで、この日は『やじ満』さんがお休みです。

どこへ行くのか・・・

 

と言うわけで、普段お邪魔しない喫茶『岩田』さんにお邪魔します!

  「おはよーございまーす!」

 

カウンター入口側の角席を頂戴します。

 

メニューを拝見します。

  「アイスコーヒーと、生姜焼きライスをお願いします!」

 

まず、箸とゴマ塩が供されます!

 

アイスコーヒーが到着しました!

 

シロップとミルクを垂らして、

 

頂きます!


店内から外を眺めます・・・

入口の席ゆえに、見える風景?ですねえ。(笑)

 

行列しているのはお寿司の『晶』さんです。

 

通りすがりの欧米人カップルが『岩田』さんに入ってきました。

お店のおねえさんと一言二言言葉を交わした後、そのまま出ていきました?

(会話の内容は聞こえませんでした・・・)

 

お料理が到着しました!

 

生姜焼きライスです!

 

ご飯に、ゴマ塩を軽くパラパラ振ります。

 

頂きます!

 

タマネギ、ウメー!(笑)

 

ご飯パクパク!

そう言えば、おつゆが出ない生姜焼きでしたねえ!

 

ごちそう様でした!

席を立つと、女将が厨房から顔を出します。

  「ありがとう!」

  「ごちそう様でした!」

 

お隣の『センリ軒』さんに寄ります。

持ち帰りを頂戴します。

ありがとうございました!

 

晴海埠頭に水産庁の船が停泊しています。

(船名が見えません・・・)

 

歩行者デッキで、A-chanさまとばったり!

ご挨拶申し上げます。

A-chanさまより、映画の記事を楽しみにしている・・・との感想を頂戴しました。

ありがたい事です。

(まあ何を見るか、私に選択肢はありませんので、作品選択については悪しからず。)

 

豊洲千客万来』です。

東京BRTに乗ろうと・・・あ、急に持病の癪(しゃく)が・・・

コンビニ横の憚りに飛び込みます!

(もちろんバスは間に合わず!)

 

豊洲千客万来』と新橋を結ぶ、無料シャトルバスの運行が始まったそうです!

 

・・・と言うかこの絵だと、新橋の乗降場所がさっぱりわからないです・・・

3階のゆりかもめの駅と、地下鉄の駅が同じレベルで描かれているって何でしょう?

 

豊洲千客万来』のHPから、バス時刻表と乗降場所の地図を拝借します。

こちらの地図だと、ぱっと見て乗降場所がすぐわかりました。

この無料シャトルバスは、基本的に一般の観光客向けと思います。

正直に申し上げると、私には時間帯がビミョーかな?(笑)

只、平日休みを取った時などは、利用させて頂けるかもしれません。


都営バスに乗るべく、7街区に戻ります。

 

『やじ満』さんは本日お休みです。

 

バス停に到着。 咲いてるアサガオが増えてますねえ!

 

新橋行きのバスが到着しました。

 

新橋駅前に到着しました!

 

親方と合流。

リクエストのあったトマトとキュウリの入ったサンドイッチです。

パンはトーストしてもらいましたら、親方からダメ出しがありました。

このサンドイッチについては、次回からトースト無しだそーです。

 

私もひと口頂戴します。

買置きの惣菜パンも頂きます。

 

「てり焼きチキンパン(八幡屋礒五郎七味唐辛子)」の30円引きです!

この七味唐辛子は、ご存知の通り善光寺さんご門前のお店の謹製です。

 

ちょいピリ辛です! ごちそう様でした!