ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

リュウゼツラン@浜離宮庭園。(2022.7.25月)

新橋駅から、豊洲市場行きのバスに乗ります。

最初のバス停「浜離宮前」で降車します。

 

徒歩でちょっと戻って、とある建物の解体現場を見に行きます。

もう2~3階くらいまで解体が進んでいるのを、居酒屋さん前でパチリ。

 

もうちょい建物に近付いてパチリ。

  「立ち止まらないで下さい!」

  「ごめんなさーい!」

セキュリティさんにお声掛け頂きました。

・・・ま、私と同様の皆様が沢山来るんでしょうねえ・・・

 

バス通りまで戻り写真を撮ります。

 

隣の建物はこんな感じです。

緑ナンバーのワゴン車が日陰に停まっていました。

 

ここで、急に差し込みがー!

あわてて地下の駐車場にすっ飛んで行きます!

一番近い所は個室が閉鎖されてます!? 修理中? そんな事はどーでもイイ!

次に近い所へ・・・2つとも使用中・・・待つ事1分、無事に個室確保ー!

ヤバかった・・・(涙目)

ーーーーー

 

地上に上がり、浜離宮へ向かいます。

 

暑い、暑い、暑い!

 

Suicaで、300円を支払って入場します。

 

取りあえず、目的は「リュウゼツラン」の花を見に行く事です!

場所を確認・・・

写真下の地図によると、右下の出入口から、水路沿いにまっすぐ左手方向みたいです。

 

「三百年の松」の前を通り、橋を渡った先の花畑?にあるみたいです。

もちろん日傘を差して移動・・・途中の木陰ベンチで一旦休憩します。

ああ、涼しいわー!(笑)

(朝から「給油」して運動するもんじゃねーなー!)

 

気合を入れ、日傘を差して橋を渡ります。

あ・・・花畑の方に何か見える・・・

アレ? アレなの?

 

ポツンと立っているので、高さがワカランです。 3~4mくらい?

 

近寄って見ますと、一段とデカいです!

「草」じゃなくて、「木」だよねー。(笑)

 

カンバンがございます。

アオノリュウゼツラン」なのねー!

英文だと「CENTURY PLANT」だそーです。

(誤って、「100年に1度開花する植物」だと思われたとか。)

あ、「AGAVE」なの?

TEQUILA は、AGAVE から造られるそうですが、コレなのかなあ?

 

この時は下段~中段くらいまで、花が咲いていました。

 

葉っぱも、盛り上がっていますのよ!

 

一眼レフに、200 or 300mmくらいのレンズ(ズームか?)の旦那さんが、うずくまってパシパシ撮ってます。

これは、ナカナカ表現が難しいですよ!(笑)

原っぱの真ん中に、ポツンとそびえてるのです。

この高さ大きさを、どう表現するか・・・って感じですねー。

 

藤棚の下、ベンチで休憩します。(よく見ると藤じゃないわね。)

 

休憩後、花畑の向こうの木陰ベンチまでなんとか移動。

 

花畑に赤茶色〜黄色の花が咲いています。

花の色はマリーゴールドっぽいけれど、これってキバナ(黄花)コスモスよね。

コスモスって秋の花です。

ウチの田舎のスキー場とか、夏のゲレンデにコスモス畑を作って観光客を呼んでいます。

お盆前後から花が咲き始めるので、コスモスって夏の花でもあるのです。(笑)

 

どこかのご家族が、リュウゼツランに近付き、記念撮影をされてます。

望遠でそれを撮っていて気が付きました。

女性なので、身長150〜160cmとして、高さがその4倍以上?

あのリュウゼツラン、6m以上あるわよ!(爆笑)

ーーーーー

 

あまりの暑さに、もうヘロヘロです。

 

浜離宮庭園を一回りしようかと思いましたが、これにて終了。

  「今日のところはこんなもんで勘弁してやる!」(笑)

築地場外に行くわよー!