ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『吉野家』『小田保』『センリ軒』『米花』、7街区『木村家』。(2019.1.12土)

イメージ 1

地下鉄有楽町線豊洲駅に向かいます。
_
イメージ 9
イメージ 10

乗り換えてゆりかもめで市場前駅、と言う毎度お馴染みのルートです。(笑)
_
イメージ 33

東京タワーを撮っていると、
  「おはようございます!」
お声掛け頂きました。 KTGW 様でした。(笑)
_
イメージ 34

正門交叉点にこんなトラックがいました。 何でしょうねえ?
_
イメージ 35

関連飲食店舗に到着です。
_
イメージ 2
イメージ 3

この日の『寿司大』さんの行列です。
IT様が前の方に並んでらっしゃいましたのでご挨拶です。
_
イメージ 4

吉野家』さんにお邪魔しました。(すんません、手ブレました!)
_
イメージ 5
イメージ 6
なぜ『吉野家』さんなのか?
吉野家』さんで使えるクーポン期限が1月14日までなので、使っちゃおうと言うワケです。(笑)
  「アタマの大盛りと玉子、下さい!」(380円+100円、60円)
_
イメージ 7

お料理が登場しました!
肉はご飯の上に載ってますから「アタマ」と言います。
「アタマの大盛り」とは「ご飯は並盛、具は大盛」なメニューです。
(「牛丼大盛」のご飯を、並盛にしたとも言えます!)
つまり、並盛より肉(とタマネギ)が多いメニューです。
以前は築地店のみの限定でしたが、数年前に公式メニューに成りました!
_
イメージ 8

同じ並盛ですが、レギュラー並盛とは器が異なります。
_
イメージ 11

まずは七味と紅生姜をトッピングして頂きます。
_
イメージ 12

続いて、溶き玉子を掛けてガーっとかっ込みます。
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 14

5時32分、『小田保』さん前に並びます。
『寿司大』さんはまだ開店前ですねえ。
_
イメージ 15

シャッターが空き、若旦那登場!
  「おはよーございまーす!」
  「『吉野家』さんでお腹一杯にならないんですか?」(笑)
  「あれはクーポンが1月14日までなんですよ!」
  「じゃあしょうがないですねえ!」(笑)
店頭にもホワイトボードが設置されました!
_
イメージ 13

カウンターには既にKTGW様が陣取ってます。(笑)
ご挨拶してご一緒させて頂きます。
_
イメージ 16

奥のホワイトボードをも確認します。
お酒を頂きます。
_
イメージ 17

私の最近のお決まり「ニラ玉」(250円)です。
載っている鰹節は糸掻き、と言うよりちょっと粉っぽい感じです。
このくらいの方が混ざりやすいと思います。(笑)
_
イメージ 18

よく混ぜて、お店の七味を振ります。
頂きます。
お店の七味なので、青海苔の風味がしますねえ!(笑)
_
イメージ 19

ソデイカフライ」(500円)です!
イカの身が分厚いですねー! 30mmありますぜ!(笑)
_
イメージ 20

ムチムチ、パツンと言う歯応えですねえ! これは美味いですねー!
頼んで良かったわー!(笑)
_
若旦那にお話を伺うと、両手を広げて、
  「こんなトロ箱(発泡スチロール)で持って来たんですよ!」
両手の幅、90cmから1mくらいと見ました!
  「ゲソとワタは(まかないで)食べちゃいました!」
ああ、ゲソのワタ焼きなんか、食いたいですねえ!(笑)
_
イメージ 46

こんなミニトートバッグが飾ってありました。(笑)
お弁当サイズ?です。
売り物ではないそうですが、要望が多ければ考えるとの事でした!
ごちそう様でした!
_
イメージ 36

『寿司大』さん、開店してました!
_
イメージ 47
_
『福せん』さんのカンバンです。 うなぎ昇りです!
_
イメージ 38
イメージ 39

この日の『高はし』さんです。
_
イメージ 40

お品書きです。
_

_
イメージ 21

『センリ軒』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
  「おはようございます!」
社長は今日も元気です!(笑)
_
イメージ 22
イメージ 23

カウンター奥、窓下の席を頂きます。
塩の壜、ことごとく蓋がありませんねえ!(笑)
(社長のお向かいでは、どこかの社長が「お年玉で15万も掛かった!」とこぼしてます!)
(スゲー!笑)
_
イメージ 24

ホットを頂きます。
タブレットを叩きますが、充電を忘れてバッテリー残量がもう60%だわ!(笑)
しまった! 予備バッテリーを持って来るのを忘れた!
メモまとめします。
ごちそう様でした!
_
イメージ 25

『米花』さんに伺います。
  「おはよーございまーす!」
引き戸を開けると、ジローさんがいません?
後ろからジローさん登場!(笑)
  「おはよう! 奥座ってー! 奥!」
お年賀をお渡しします。
  「おおー! 大きいリンゴだなー! ありがとう! 感謝します!」
_
イメージ 41
イメージ 42

お茶です。
  「抹茶入りの玄米茶だよ!」
_
イメージ 26

席を頂くと、既に常連様お2人がお召し上がり中です。
この日の「いつもの」はこんな感じです。
_
イメージ 27

メインは「牡蠣の味噌仕立て」です。 柚子が載ってます!
_
イメージ 28

後で写真を見た友人が、「すき焼き仕立て」ではないか?との事です。(笑)
ちなみに牡蠣は3粒でした!(笑)
_
イメージ 29

最近の『米花』さんは「常識的な量」なので助かります!(笑)
さすがにお腹一杯です! ごちそう様でした!
_
イメージ 43

『鮨文』さんです。
_
イメージ 44

暖簾に「大関 増位山」とあります! 古いですねえ!(笑)
「昭和甲寅 弥生」とありますから、「昭和49年(1974)3月」です!
_
イメージ 45

『弁富すし』さんのおねえさんと、久し振りにお会いしました!
はい、築地場内の『愛養』さんの奥にいらした方です。
ご挨拶申し上げ、いろいろとお尋ねしました。
業務連絡です!
「天ぷら屋」さんは、1月18日(金)朝6時から開店するかもしれません!?
コースになるかも・・・らしいです?
お値段ソコソコになるのかしら?
_

_
イメージ 30

管理施設棟に移動、拾得物告知板を確認します。
_
イメージ 37

『やじ満』さんで、S様、I様を目撃しました!
_
イメージ 31

『木村家』さんにお邪魔します。
  「ホット下さい!」(220円)
_
イメージ 32

窓際でスポーツ新聞を読みつつ、コーヒーを頂きます。
ごちそう様でした!
_
銀鱗文庫前で、皆様と情報交換です!
IT様より、先週の『寿司大』さんのお話を伺います。
  「え、河岸の団体?から出前80人前が入ったからですって!?」
  「(受けるんですねえ、そんな注文!)」
それで開店が遅れたのですか!
  「8時予定が、7時30分くらいには開店したみたいです。」
へええ! そうなんですか!
あ、8時すぎた! イベントに行きますよ!