ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

COVID-19 ワクチン接種2回め。(2021.9.14火~9.16木)

この日は2回目のワクチン接種です。

病院近くの駐車場に車を放り込み、病院に向かいます。

・・・思ったよりもちょっと行き過ぎていましたね。(笑)

大きな病院で、建物が三つも四つもあります。

ワクチン接種がどこで行われているのか、さっぱり分からないのです。

手近な建物に入ってお尋ねしますと、どうやらだいぶ行き過ぎたようです。

ーーーーー

 

私、8月24日に1回目のワクチン接種を実施しました。

そのまま同じ病院で2回目の接種をするべく、9月19日で予約をしました。

後日、市のワクチンセンターから電話がありました。

1回目と同じ病院での接種が出来なくなったみたいです。(爆笑)

(多分、その病院のその日の予定数を超えたんじゃねーかと思います。笑)

変更になったのは、駅向こうの大きな病院です。

この日の午後、会社を休んで2回目のワクチン接種に向かいましたのよ。

ーーーーー

 

病院前で、車を誘導のおとうさんにお尋ねします。

  「すんません、ワクチン接種の会場ってどこでしょうか?」

  「あっちあっち。」

 

f:id:fromheartland:20210918060611j:plain

そこに「ワクチン接種会場は9Fです」と書いてありました。

エレベーターへの細い入口で、手の消毒をしてエレベーターに乗ります。

会場に到着すると、入口で体温測定 (タブレット型温度計)をします。

入口のテーブルで名乗ります。

  「・・・です。」

 

f:id:fromheartland:20210918060641j:plain

画板を渡され、受付前のソファーでチェック用紙?に名前とか書きます。

記入してきた予診票とワクチンクーポンのステッカーも一緒に挟みます。

 

f:id:fromheartland:20210918060700j:plain

一緒に渡された番号は、まさかの42番!(爆笑)

番号が呼ばれ、40代くらいのネクタイのおにいさんが、チェック用紙とか予診票とかの記入内容を確認します。

 

f:id:fromheartland:20210918060723j:plain

廊下の先、並べられた椅子に座ります。

医師による問診がありますが、すぐに終了。

  「 次、注射です。」

 

f:id:fromheartland:20210918060743j:plain

「注射」と書かれた籠に画板を入れます。

椅子に座って待っていると名前が呼ばれました。

お医者さん? 看護師さん?のベテランおねえさんが、

  「そちらのカゴに荷物を入れてください。」

  「こちらの椅子に座ってください。」

  「今、(15時)41分ですから、(15分後の15時)56分まで様子を見ます。」

私は左の半袖を捲り上げ、肩を出します。

  「はい左腕は、ぶらんとさせてください。」

アルコール消毒の可否を聞かれ、

  「大丈夫です。」

ぱす!

四角いパッチだけ貼って、押さえろとの指示は無し。

  「はいおしまいです。禁止事項は特にないです。お風呂入っても大丈夫です。」

アレアレ?

1回目接種の病院院長は、体温を上げないように熱いお風呂やシャワーはダメと言ってましたよん。

 

f:id:fromheartland:20210918060841j:plain

並べられたソファーに座って、15分の待機をします。

 

f:id:fromheartland:20210918060918j:plain

見ていると、大きな付箋紙に数字が書いてあります。

それが、それぞれの人のソファーの背もたれに貼り付けてあります。

書いてあるのは二桁の数字。

どうやら接種してから15分後の時間を記入してあるようです。

斜め前のおねえさん、ちょっと調子が悪いのかしら?

看護師さんが血圧計を持ってきて測定してました

15分経ったようです。

看護師さんがやってきて、画板のチェック表の質問があります。

私は回答します。

  「はい、オッケーです。」

 

f:id:fromheartland:20210918084658j:plain

最後の受付に画板を出すと・・・

おにいさんが ワクチンクーポンのステッカーを貼ったり、スタンプを押したりしてくれます。

  「これは保存してください。 ワクチンを接種したという証明になります。」

その先に進むと、最初の受付前に出ました。

エレベーターに向かいます。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210918084718j:plain

皆様、下に向かいますが私は上に行きます。

上の階に食堂があります。

ここで晩飯を頂戴して帰るという目論見です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20210918085343j:plain

16時過ぎなので、もちろんランチはオシマイ。

 

f:id:fromheartland:20210918084832j:plain

f:id:fromheartland:20210919031833j:plain

窓際の席を頂き、「カツカレー」(970円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20210918084855j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20210918084926j:plain

揚げたてのカツが載ったカレーは、思ったよりも量はしっかりめ。

頂きます。

 

f:id:fromheartland:20210918085008j:plain

海藻サラダ?に乗っている春雨みたいのは、ザクザクした食感です。

以前どこかで食べた記憶がございます。

 

f:id:fromheartland:20210918085037j:plain

フツーに美味しいカレーです。

 

f:id:fromheartland:20210918085135j:plain

マッシュルームが多めに入ってます。

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20210919032111j:plain

レジ横におつまみ缶がズラリと並んでいるのが不思議?

ーーーーー

 

17時に帰宅、すぐに鎮痛解熱剤を飲みます。(36.6度)

22時頃に目が覚めます。(36.2度)

4時間以上経ってるので、薬を追加します。

ちょっと左腕が痛いのかな?

 

2時に目が覚めて用足しです。

左腕が前回よりも痛いです。

▲ンテリンを塗り塗り。

ーーーーー

 

9月15日(水)朝7時30分(36.5度)

左腕が痛いので、▲ンテリンを塗り塗り。

効いているのか不明ですねえ!(笑)

解熱鎮痛剤を追加します。

 

8時に出発。

運転を始めて、しばらくして気が付いたのは、ちょっとポワポワした感じがあり。

体温が、0.1~0.2度くらい高いかもしれない。

ほんのりと寒気?のようなモノと、後頭部? 首と頭のつなぎ目付近に頭痛というか、重い感じがあり。

 

11時ころ、ポワポワ感と寒気は無くなったかな?

けどちょっとダルい感じはあります。

ちょっと眠いのは、いつも通り?(笑) または解熱鎮痛剤のせい?

 

11時30分(36.9度)

12時30分、昼食+服薬

 

ポワポワするので、体温測定。

13時30分(37.6度)

 

15時30分、在宅にするため早めに退社。

買い出しして帰宅。

 

早めに夕食をとって服薬。

17時20分(37.3度)

2時間ほど仮眠しましょう・・・

 

目が覚めたら、何と2時!?(36.5度)

マヂですか!(爆笑)

念のため服薬。

左腕はまだ痛い。 なんか腫れているような感じもあります。

ーーーーー

 

9時16日(木)朝7時30分(36.5度)

薬飲みます。

 

9時(36.7度)

後頭部の左側が、たまにツキンと痛みます。

これは副反応かどうかは分からないです。

 

昼に薬はなし

15時(36.7度)

まあ平熱になったポイので、服薬終了。

ーーーーー

 

9月18日(土)の朝時点で、左腕の痛みは無し。

ちょっとかゆい?(笑)