ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『小田保』『米花』『センリ軒』。(2020.1.11土)

朝も早よから地下鉄有楽町線に乗ります。

私は風邪で体調不良です。(笑)

木曜日の朝から足元がスースーする感じがありました。

  「なんか今日は冷えるよなー。」

とか思っていたら症状悪化、その日は早めに帰宅しました。

薬を飲んで、多少体調が戻って出社しましたが、喉がやられました。

普段の風邪以上に声がガラガラで、普段の風邪以上に声が低音になりました。

(えーと、バリトンがバスに下がりました。笑)

我ながら、普段からこのぐらいの声だといいのになぁ。(笑)

大平透さんの声のようだと言われました。

ほーっほっほっほっほー!(笑)

ゆりかもめの市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200112152338j:plain

 6街区へ向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200112152451j:plain

この日の『寿司大』さんはこんな感じです。

まあ 3連休の初日と言うことで、結構いらっしゃってるんだろうなと思いました。

何とか2回転めに入れそうな感じですが・・・

私、朝9時から歯医者なので、今回はあきらめます。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200112152722j:plain

正門経由で管理棟に向かいますと、救急車が正門に吹っ飛んで来ました!

 

f:id:fromheartland:20200112153024j:plain

拾得物告知板を確認します。

 

f:id:fromheartland:20200112153455j:plain

3階に移動します。

7街区『福茂』さんで女将と目が合い、ご挨拶申し上げます。

 

f:id:fromheartland:20200112172133j:plain

まずは『やじ満』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200112172253j:plain

入ってすぐの席に、『天ぷら愛養』のK様発見!

ご挨拶してご一緒させていただきます。

 

f:id:fromheartland:20200112172329j:plain

おねえさんが、

  「どうします? 日本酒?」

  「いや風邪なので、今日はガソリンなしです。」

  「今日はシブイ声ですねえ!」(笑)

  「昨日はもっと低かったんですよ。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200112172527j:plain

K様に『寿司大』さんの行列具合をご報告申し上げます。

(カウンター内にこんな写真が!笑)

 

f:id:fromheartland:20200112173146j:plain

お尋ねがありました。

  「(『寿司大』さんの)開店時間て、今何時なの?」

  「今は5時半ですね。」

  「築地の時は5時だったから遅くなったんだ!」

 

f:id:fromheartland:20200112172229j:plain

お料理到着、「味噌らーめん」(800円)です。

 

f:id:fromheartland:20200112173303j:plain

もやしとかがたっぷり乗っています。

やっぱり味噌は美味いよねー!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200112173412j:plain

6街区に戻ります。

『寿司大』さんは開店済みです。

 

f:id:fromheartland:20200112173447j:plain

お隣の『小田保』さん前で開店を待ちます。

先週はタイミング的に出遅れましたので、実は今年初めて伺います。

 

f:id:fromheartland:20200112173520j:plain

シャッターが開きました。

 

f:id:fromheartland:20200112173621j:plain

すでに超常連様たちがお席でお召し上がり中です。(笑)

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200112173714j:plain

カウンターの入口席を頂きます。

今年から入られたおねえさんに注文をお願いします。

  「ハイボールとハタバタください。」

おねえさん、経験者でしょうか、風情言うか佇まいと言うか、イイ感じです。

立ち居振る舞いが堂に行ってます。

 

f:id:fromheartland:20200112174002j:plain

ハイボールです。

えーと、風邪なのでオクタン価の高い日本酒だとアレなので・・・?

ちょい低いハイボールにしてみました。(笑)

つーか、飲むんじゃねーよ・・・と言うのがたぶん正解です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200112174147j:plain

お料理到着しました。 

「ハタのバター焼き」(1000円)です。

 

f:id:fromheartland:20200112174330j:plain

やはりこれは美味いですねえ!

食べ終わった頃に、IT様がご来店になりました。

ご挨拶申し上げて、ご一緒して頂きます。

ああ、これから『高はし』さんですか! お疲れ様です!(笑)

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200113055255j:plain

その『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200113055356j:plain

先週はお休みだったので、今年初営業だそうです。

そのせいか、この日は満席です。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200113055522j:plain

この日はお雑煮が出るそうです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200112174727j:plain

『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

向かって左奥、いつもの常連様。

向かって右奥、60代くらいの旦那さんが3人です。

旦那さんたちはどうやら鰻重をお召し上がりのようです。

席に着こうとすると、常連様よりお声が掛かりました。

  「今日は時間の掛かるヤツです。」(笑)

ついウッカリ、そのテーブル上を見ちゃいました。

  「毛の生えてるヤツじゃないですか!」(笑)

 

f:id:fromheartland:20200112174839j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです!

 

f:id:fromheartland:20200112174944j:plain

メイン1は「毛の生えてるヤツ」、毛ガニだー!

 

f:id:fromheartland:20200112175044j:plain

メイン2は、白子汁フグ入りだー!(後から来ました!)

ポン酢と柚子胡椒で頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200112175209j:plain

小鉢は青菜(チリメンホウレン草?)・ハム・ブナシメジ?・エノキダケの炒め物。

so様ご来店、こちらは毛ガニではなく、ズワイ?が出ました。

 

f:id:fromheartland:20200113061720j:plain

音もなく、40代くらいの中国系カップルが店内にいました。

  「ジローさぁん、お客でーす!」

ジローさんの流暢な中国語が炸裂!

旦那衆はビックリした顔をしてます。

 

f:id:fromheartland:20200113061838j:plain

カニはさすがに時間が掛かりますが、上海蟹に比べれば大分楽です。(笑)

ウニ丼の中国系のおにいさんが、こっちを見て、また見ました!

二度見です!(笑)

立ち上がってこちらを指差して、ジローさんに何やら言ってますよ。

ジローさんが応えます。

  「メンバーだけのメニューだから。」(←英語)

まあ、お金持ちっぽかったので、カニを食わせて高い料金を取るのが、商売的には正解かもしれません。(笑)

彼らが帰った後、ジローさんがぼそり。

  「そりゃ食べたいって言うよなー。」

  「けどしょうがない、個人商店ってこう言うものだから。」

『米花』さんでは鰻重しか勧めて来ない、との書き込みを拝見しましたが・・・

メニューが鰻重・鳥丼・たまにウニ丼、ごくたまにマグロ刺身です。

しょうがないのです、レギュラーメニューが少ないのですから。(笑)

通って、顔を覚えてもらって、「いつもの」を出してもらうようになって下さい。

 

f:id:fromheartland:20200112180027j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200112180102j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!(笑)

  「ホットお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20200112180140j:plain

カウンターが満席でしたので、奥のテーブルを頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200112180753j:plain

ホットを頂きつつ、思い出します。

あー、『やじ満』さんに戻らなきゃ!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200112180850j:plain

7街区に戻り、『やじ満』さんに再度お邪魔します。

  「お帰りなさい。」

  「すんません、麻婆丼を持ち帰りでお願いします。」

この時間帯に店に入るのは初めてなのです。

厨房が3人になってるのは結構ビックリです。

 

f:id:fromheartland:20200113061312j:plain

テーブル席の椅子に腰掛けて待っていると、あっという間にお料理が完成です。

(ちょうど注文が途切れたタイミングだったみたいです!笑)

ありがとうございました!

歯医者なんで、ゆりかもめで帰りますよー!

 

f:id:fromheartland:20200113061229j:plain

青果棟横の工事現場です。

 

f:id:fromheartland:20200113061107j:plain

市場前駅横の「江戸前場下町」です。

 

f:id:fromheartland:20200113061446j:plain

某駐車場で発見しました、若葉マーク付きのポルシェ911カレラです。

意味がワカラン!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200113060719j:plain

友人と合流します。

 

f:id:fromheartland:20200113060745j:plain

麻婆丼を食わせます。

  「温かいし、ご飯におつゆが染み込んでないです。美味しいです!」

お誉め頂きましたが、大変なのよ。(笑)