ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

銀座ふらふら。(2021.2.13土)

f:id:fromheartland:20210217022752j:plain

お店を出て、西5番街通りを晴海通りに向けて進みます。

会釈しつつ、『茶・銀座』さん前を通過します。

晴海通りの向こうに、『GUCCI』のお店です。

友人に尋ねます。

  「何で『GUCCI』さんに、ドラえもんがいるのですか?」

  「コラボです。」

  「・・・各国のお店でも売っているのですか?」

  「世界的に有名なキャラクターですから、有ると思います。」

  「スゲー!」(笑)

記事を書くにあたり、念のため確認します。

GUCCI さんちのHPをチェックします。(笑)

 

www.gucci.com

 

日本向けサイトだと「新着」を開きますと、も一つ「新着」があります。

そこに「ドラえもん × Gucci 」が出て来ます。

国を切り替えて・・・

米国向けだと「What's new」を開いて、「SHOP NEW IN」を見ます。

上から、Women 、Men、The North Face × Gucci

そして、Doraemon × Gucci がありました!

 

こんな文章が並んでいます。(Gucci のサイトからお借りしました。)

Born on September 3rd, 2112, a cat-type robot was sent from the 22nd century to help a young boy called Nobita with secret gadgets from his four-dimensional pouch. A playful character, Doraemon hates mice and loves Dorayaki, a sweet pancake.

2112年9月3日に生まれた猫型ロボットは、彼の四次元ポーチから出したいろいろな秘密道具で、のび太と呼ばれる子供を助けるために、22世紀から送られてきました。陽気な性格のドラえもんは、ネズミが苦手で、どら焼きと言う甘いパンケーキが大好きです。

・・・どうやらこれを見る限り、猫型ロボット=ドラえもんという認識はされているみたいですね。(笑)

 

道を渡って、有楽町駅に向かうと思ったら、

  「和光に行きます!」

 

f:id:fromheartland:20210217194631j:plain

図らずも、Gucci さんの前を通ります。

ドラえもんは、左右に一人ずつ立ってますのよ!)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20210217194927j:plain

銀座和光さんです。

 

f:id:fromheartland:20210217195140j:plain

6階で「日本陶磁協会賞 受賞作家展」を開催中です。

エレベーターに向かうドアが締切になっています。

正面入口からお邪魔します。 もちろん手の消毒は必要です!(笑)

 

f:id:fromheartland:20210217195525j:plain

階段室のエレベーター前に、からくり時計ですかね。

(撮影OKです。)

エレベーターで6階まで行きますと、そこから先は撮影禁止です。

 

銀座和光さんのサイトで「展覧会のご案内」→「開催中の展覧会」で、いくつかの作品の写真を見る事が出来ます。

またサイト内の「◎日本陶磁協会賞受賞作家展のホームページ」リンクから、多くの作品が見られます。

 

今回、いくつかの花器に花を挿してありました。(造花?)

これはイイですねえ。

花器ならば、花が生けてあるのが、あるべき姿と思います。

オーソドックスな物から、FUNKY な物まで、いろいろあってオモロイです。(笑)

1時間ほど滞在しました。(和装の友人は、丸々着直したそうです!)

ありがとうございました!

ーーーーー

 

銀座ファイブの横を通ると、何やら語ってらっしゃる方がいらっしゃいます。

素人のカラオケと一緒で、歌ってる本人が気持ちよくなってる時点で、伝わってないんじゃないかなー。

 

f:id:fromheartland:20210218025838j:plain

有楽町駅前に移動します。

 

f:id:fromheartland:20210218025323j:plain

名物の駅前の果物屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20210218025418j:plain

昨年夏からお店が閉まったままです。

 

f:id:fromheartland:20210218025508j:plain

お隣の中華屋さんです。

 

f:id:fromheartland:20210218025620j:plain

昨年末(2020年)よりお休みです。

うーん、客がいないんだろうねえ。

どうしたもんかねえ。

帰りますよ!