ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場7街区『やじ満』、6街区『センリ軒』『米花』。(2020.9.19土)

f:id:fromheartland:20200920224954j:plain

新橋駅前、豊洲市場行きバス停に並びます。

 バス停前、スタバさんが9月28日に開店されるようです。

その先の通路で、半分うつ伏せのまま爆睡されてる方がいらっしゃいます。

足下?には、バッグが直立しています。 日本は平和だなぁ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200920225306j:plain

バスが来ました。 前から4番めですから無事に座れました。

 

f:id:fromheartland:20200920225404j:plain

皆様続々とバスに乗り込んで、ほぼ満員でバスは出発します。

国立がん研究センター前バス停(旧築地市場正門前)でお一人降りた以外は、乗り降りなしで市場前駅前まで急行します。

 

f:id:fromheartland:20200920225535j:plain

市場前駅前バス停で、青果棟にお勤めの皆様、仕入れの皆様、そして私が降ります。

この土曜日から始まる4連休・・・

 

f:id:fromheartland:20200920225931j:plain

都営バスは、日曜日と月曜日(祝日)は、お休みのようですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200920230049j:plain

風が吹いていてイイ感じですが、雨が降るかどうか?

なんだか不穏な雲が出ています。

 

f:id:fromheartland:20200920230133j:plain

歩行者デッキに上がり、この日は左側に曲がり、まず7街区に行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20200920230223j:plain

もちろん検温所で検温しますよ。

 

f:id:fromheartland:20200920230321j:plain

『やじ満』さんに伺います。

   「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200921034400j:plain

先客お2人、私は奥の角地(壁側)を頂きます。

おねえさんにお尋ねします。

  「今日は何がありますか?」

  「回鍋肉定食です。」

うーむ回鍋肉かー。 これはビールが絶対的に必要ですね。(笑)

しかし前夜の焼肉飲みと、その前の豊洲~築地~新橋で結構頂戴したので、ちょっとアルコールは休憩です。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200921034640j:plain

おねえさんと相談して「黒の豚しゃぶ冷やし麺(クロゴマたれ)」(1000円)をお願いします。

 

f:id:fromheartland:20200921034742j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200921034905j:plain

肉のタップリ載った、黒ゴマの冷やし中華です。

 

f:id:fromheartland:20200921035001j:plain

頂きます。

カラシを少しずつタレに溶いて、麺をよく絡めます。

 

f:id:fromheartland:20200921035129j:plain

豚しゃぶです。

 

f:id:fromheartland:20200921035640j:plain

一気に頂き、ごちそう様でした!

月曜日と水曜日はお休みだそうです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200921035241j:plain

6街区に向かいます。 雲がヤバイ?

 

f:id:fromheartland:20200921035409j:plain

検温所を通過して、『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

社長は今日も元気です!

 

f:id:fromheartland:20200921035802j:plain

カウンターの奥に向かいながら、

  「ホットとビシソワーズを下さい!」

 

f:id:fromheartland:20200921035608j:plain

まずはホットが到着しました。

砂糖とミルクを入れてかき回します。

 

f:id:fromheartland:20200921035850j:plain

続いてビシソワーズです。

 

f:id:fromheartland:20200921035931j:plain

夏の食べ物ですから、ボチボチ終わりかなあ?(すんません、未確認です。)

仲卸?の旦那が来週の予定をお尋ねです。

社長は、
  「来週はやりますよ。水産はやってるもん。22、23はやりますよ。」

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200921040300j:plain

『晶』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200921040329j:plain

さすがです。

 

f:id:fromheartland:20200921040111j:plain

『小田保』さんは・・・

 

f:id:fromheartland:20200921040044j:plain

ちょい腹一杯気味?なので、メニューのみ拝見します。

 

f:id:fromheartland:20200921040211j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200921041215j:plain

予約はこんな感じですねえ。

(この状況から21名いらっしゃったらしいです!)

 

f:id:fromheartland:20200921041301j:plain

メニューを拝見します。 

 

f:id:fromheartland:20200921041346j:plain

さて、ちょっと早めですが、6時20分に『米花』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

いつものおにいさんが、ちょうどお店を出るタイミングです!

  「おはようございます! 早いなあ!」

 

f:id:fromheartland:20200921041417j:plain

ジローさんのご指示で、奥の真ん中を頂きます。

お茶を注いで下さいます。

TK様、ご来店。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20200921041452j:plain

この日の「いつもの」はこんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20200921041519j:plain

メインは大間産の本マだー!

赤いヤツと、グラデーションのヤツが自立しています。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200921042221j:plain

赤身はちょっとヅケにします。

 

f:id:fromheartland:20200921042320j:plain

まあ、トロもヅケにするんですけどねえ!(笑)

 

f:id:fromheartland:20200921041558j:plain

メイン2はウニご飯だー!

 

f:id:fromheartland:20200921042411j:plain

ヅケトロを、ウニご飯に載せます!

 

f:id:fromheartland:20200921041623j:plain

小鉢は、キノコと野菜の煮物だー!

キノコは2~3種類入っています。

 

f:id:fromheartland:20200921041718j:plain

と思ったら、塊肉です。

あ、万願寺唐辛子は「当たり」です。(爆笑)

 

f:id:fromheartland:20200921041801j:plain

追加の漬物、キュウリはよく漬かっています。

 

f:id:fromheartland:20200921041828j:plain

味噌汁は長ネギですが、アツアツです!

TK様も私も、お椀を持っていられません!(笑)

so様、ご来店です。

この日はさすがに量が多いので、 ウニご飯、ジャガイモとキノコ、キュウリの漬物を少し持ち帰ります。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200921042503j:plain

話題は、京成立石のもつ焼きの銘店『宇ち多”』さん監修の缶チューハイです。

セブン&アイの店舗で、先行発売です。

イトーヨーカドー系のスーパーは、ちょっとビミョーです。

セブンイレブンには並んでますので、お試し下さい。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200921042949j:plain

タブレットの裏に、変なステッカーみたいなのを貼っているのを・・・

ジローさんにご覧に入れましたら、ステッカーを頂きました。(笑)

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200921043050j:plain

ごちそう様でした!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200921043121j:plain

地上経由、正門から管理棟に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200921043216j:plain

管理棟エントランスで拾得物を確認。

 

f:id:fromheartland:20200921043243j:plain

移動したバス停に行きます。

 

f:id:fromheartland:20200921043307j:plain

私を含めて2人が乗って、バスは出発しました。

この日は都合により、築地場外には寄らずそのまま新橋駅方面に向かいます。

友人と合流して、『米花』さんの持ち帰ったお料理を食わせます。

まあ、食べる食べる。(笑)

後で『長生庵』さんに行くと言ってましたが、結局行けませんでした。(笑)