ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『長生庵』『東京ライスカレー』『kunisuke Cafe & Takoyaki』。(2020.7.10金)

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200712134859j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶。

 

f:id:fromheartland:20200712134940j:plain

11時45分、『長生庵』さんです。

 

f:id:fromheartland:20200712135436j:plain

さすがにもう食えないので、お店にお邪魔はしません。(笑)

 

f:id:fromheartland:20200712135503j:plain

おねえさんに確認します。

  「おこわ弁当はありますか?」

  「もちろんです!」

 

f:id:fromheartland:20200712140013j:plain

お弁当GETしました!

 

f:id:fromheartland:20200712200351j:plain

ありがとうございました!

 

f:id:fromheartland:20200712200434j:plain

お隣です。

 

f:id:fromheartland:20200712200517j:plain

こちらのお弁当です。 美味そうですねえ!(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200712200624j:plain

中通りです。 こちらは変化無しです。

 

f:id:fromheartland:20200712201004j:plain

こちらは、営業しているみたいです。

 

横道に入って、『pepper's cafe』さんの方に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20200712140717j:plain

この日伺うのは『栄寿司』さんの後に入った『東京ライスカレー』さんです。

4月くらいに開店されたそうですが、よくそんな時期にお店オープンしましたねえ。

 

f:id:fromheartland:20200712140740j:plain

営業開始は朝9時かららしいです。(土日は朝10時らしいです。)

遅めの開店時間と、自粛期間のせいで、今までお邪魔出来ませんでした。

券売機で食券を購入します。

 

f:id:fromheartland:20200712140623j:plain

「ダブルカレー」(1100円)をお願いします。

要は2種類のカレーの合い掛けです。

 

f:id:fromheartland:20200712140601j:plain

カウンターに席を頂き、冷水を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20200712140844j:plain

キャベツ登場。

茹でキャベツの酢漬け?ですかねえ。

 

f:id:fromheartland:20200712140937j:plain

スープです。

ベーコンを刻んで炒めたヤツのスープです。

結構イイ味出してますねえ!

 

f:id:fromheartland:20200712141037j:plain

お料理が到着しました。

 

f:id:fromheartland:20200712141441j:plain

左がキーマカレーです。 豆サラダ?

 

f:id:fromheartland:20200712141539j:plain

右がチキンカレーです。

頂きます。

カレーは結構スパイシー(スパイス多め)です。

幸い? 辛さはまあまあで、そんなに辛くなく食べやすいです。

インドっぽい感じ?のカレーと思います。

 

f:id:fromheartland:20200712142426j:plain

チキンカレーに載ってるのは、ローストチキンです。

ソースで煮込んでいるのではなく、焼いたのは珍しいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20200712142454j:plain

タマネギのピクルスです。

もしかして、アチャールって言うのかしら。 イイ味ですねえ。

ごちそう様でした!

ぐあ、腹一杯です!(笑)

しむ。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20200712142939j:plain

片付け中の『YAZAWA COFFEE ROASTERS』さんにお邪魔します。(笑)

通路にいたご主人より、

  「『築地パラディーゾ』さんの向こうに、コーヒー屋さんが出来たみたいです。」

  「『網兼』さん?」(←パラディーゾさんの手前です。)

  「いやいや。」(笑)

ご主人には、明日の訪問をお約束します。

さて、せっかくの情報ですから、行ってみましょうかねえ。

 

f:id:fromheartland:20200712143909j:plain

波除通りを、波除神社さん方向に進みます。

 

f:id:fromheartland:20200712144019j:plain

道端に何やら発見しました。

 

f:id:fromheartland:20200712144939j:plain

鍋にアルミフォイルを被せてあるように見えます?

忘れ物?

 

ちょうど時分時で『築地パラディーゾ』さんはお客で一杯です。

その先・・・あ、ここか。

 

f:id:fromheartland:20200712133426j:plain f:id:fromheartland:20200712133444j:plain

新しいお店発見です!

松枝物産さん(練り物屋さん)の跡地に入ったみたいです。

 

f:id:fromheartland:20200712150525j:plain

お店の名前は?

『kunisuke Cafe & Takoyaki』さん? でイイのかな?

たこ焼き?

 

f:id:fromheartland:20200712150801j:plain

で、この看板は? 脱出ゲーム?

 

f:id:fromheartland:20200712152536j:plain

早速お店にお邪魔して、ホットコーヒーをお願いします。(400円)

Suica とか使えるみたいです。

店内は4人掛けと2人掛けのテーブルが各1で、2人掛け?のベンチがあります。

 

f:id:fromheartland:20200712153129j:plain

先客1組、私は2人掛けテーブルを頂戴します。

(お店前、デッキ部分にもイスがあります。)

 

f:id:fromheartland:20200712153445j:plain

テーブルの隣にあるのは・・・

500キロの日立製の電動ホイスト? 何じゃコレは??

  (元々、地下と繋ぐためにあったモノだそうです。)

  (カッコいい?ので、インテリアとして残してらっしゃるそうです。)

 

f:id:fromheartland:20200712153539j:plain

コーヒーが到着しました。(カップにピントが来ました!)

 

f:id:fromheartland:20200712154716j:plain

頂きますと深煎りですねえ。

でもそんなに苦くないです。・・・と言うか、苦味は抑え目。

割とさっぱりしていて飲みやすいです。

 

f:id:fromheartland:20200712155023j:plain

店内には不思議なディスプレイです。

ガラス球の盆栽?

 

f:id:fromheartland:20200712162131j:plain

ガラス球はもう一つあります。

 

f:id:fromheartland:20200712162219j:plain

壁のディスプレイです。

 

f:id:fromheartland:20200712162307j:plain

刀匠のご本とか。

 

f:id:fromheartland:20200712162352j:plain

このドアはダミーらしいです。

 

f:id:fromheartland:20200712162432j:plain

帰り掛けにお尋ねすると、 営業時間は 朝9時から18時までだそうです。

築地にしては遅い開店ですね。(笑)

「おばんざい」もやりたいんだそうです。

そうすると朝9時から21時くらいまでになりそうだとか。

奥には 生ビールの樽も見えました。

コーヒー屋さんというよりは、カフェをやりたいのでしょうか。

  「『YAZAWA COFFEE ROASTERS』のご主人からの情報でお邪魔しました。」

  「ありがたい事です!」

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20200712163736j:plain

振り向くと、こんなビルです。

上の階で、脱出ゲームをやってるそーです。

この時、『網兼』のご主人(おばあちゃまの息子さん)に遭遇しました!

ビックリしたー! ご挨拶申し上げます。

築地6丁目バス停から、新橋駅に向かいますよー!