ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『小田保』『センリ軒』『米花』。(2019.9.7土)

f:id:fromheartland:20190908021620j:plain

朝が遅くなりましたねえ。

5時と言えば、もう昼間並みに明るかった時期も、もう終わりました。

 

f:id:fromheartland:20190908021659j:plain

どんどん夜明けが遅くなって行くのが実感されます。

東京メトロ(地下鉄)も、消費税値上げに伴う料金改定の貼り紙です。

 

f:id:fromheartland:20190908021735j:plain
ゆりかもめの中で、K様にお会いしましたので、ご挨拶申し上げます。

市場前駅に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20190908022000j:plain

曙光を受けて、西の雲が紅く染まります。

(この曙光って使い方が、正しいかどうか不明です。笑)

 

f:id:fromheartland:20190908022130j:plain

その下の晴海埠頭に、昨日から大型客船が泊まってます。

この船は、ノルウェー船籍の「VIKING ORION」号らしいです。

9月8日(日)の夜までいるみたいです。

 

f:id:fromheartland:20190908022216j:plain

6街区に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20190908075342j:plain

5時25分、この日の『寿司大』さんは、こんな感じです。

アレ? 意外にイケソウかしら?・・って思っちゃいますね!(笑)

(昨日伺ったので、さすがに行きませんけどね。笑)

 

f:id:fromheartland:20190908075455j:plain

『小田保』さんはシャッターが半分開いた状態です。

 

f:id:fromheartland:20190908075743j:plain

すぐにシャッターが開いて、K様とお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20190908075820j:plain

奥のメニューも拝見します。

 

f:id:fromheartland:20190908080012j:plain

この日はお酒と3品、持ち帰りを1品、お願いしました。

 

f:id:fromheartland:20190908080105j:plain

まずは「ボタンエビ刺身」(500円)が到着しました!

 

f:id:fromheartland:20190908080911j:plain

持ち帰りの「カツカレー」(1350円)です。

この後、蓋を開けました。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190908080145j:plain

刺身にかぶり付いていると、2品が到着です!

 

f:id:fromheartland:20190908080224j:plain

「ニラ玉」(200円)です。

 

f:id:fromheartland:20190908080334j:plain

糸がきをパクリとやって、刺身のワサビとシソの実を投入します!

 

f:id:fromheartland:20190908080735j:plain

七味多めで頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190908080435j:plainモッツァレラチーズの肉巻フライ」(350円)です。

 

f:id:fromheartland:20190908075852j:plain醤油を1滴垂らして頂きます!

 

f:id:fromheartland:20190908084814j:plain

スダチが余ったので、酒に搾ります! うーむサッパリです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190908081135j:plain

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20190908082644j:plain f:id:fromheartland:20190908082742j:plain

『高はし』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190908082925j:plain

をを、「新さんま塩焼き」が出て来ましたねえ!

 

f:id:fromheartland:20190908083157j:plain

「14入」ですから、このさんま、ちょっと小さいですねえ。

やっぱり、さんまは獲れてないみたいです。

 

ーーーーー

f:id:fromheartland:20190908083934j:plain

『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」 

おねえさんが出前に行ってるせいか、珍しく社長がレジにいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20190908084237j:plain

カウンター奥の席を頂き、

  「ホット下さい!」

 

f:id:fromheartland:20190908084319j:plain

ヴェテランおにいさんが持って来て下さいましたので、お尋ねします。

  「ビシソワーズはお願いしても大丈夫ですか?」

  「大丈夫です! ビシソワーズです!」(500円)

 

f:id:fromheartland:20190908084407j:plain

お料理が到着しました。 頂きます!

 

f:id:fromheartland:20190908084515j:plain

冷たいスープで夏の名残りを感じたくて?ついお願いしちゃいました。(笑)

ごちそう様でした!

 

ーーーーー

f:id:fromheartland:20190908085417j:plain

『米花』さんに伺います。

 

f:id:fromheartland:20190908085548j:plain

何か、相変わらず? な感じです!(笑)

  「おはよーございまーす!」

  「はい、おまかせー!」(←おまかせじゃないでしょ!笑)

おや、いつもこの時間にいらっしゃる、常連のおにいさんがいませんねえ。

奥の席を頂きますと、ジローさんが、

  「真ん中に座れよ!」

  「へーい!」

奥の列、真ん中くらいに腰をズラします。

 

ジローさんと馬鹿っ話で盛り上がります。(笑)

なぜか、HANDGUNの話になります。(笑)

  「10メートル以内じゃないと使えないと思います。」

  「基本的に弾をばら撒くものと思います。」

大手メーカーじゃない、三流・四流メーカーの製品の話にもなります。

いわゆる「Saturday Night Special」についてです。

まあ私の話なんで、上っ面を撫でた程度なのは、ご存知の通りです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190908085804j:plain

この日の「いつもの」は、こんな感じです。

 

f:id:fromheartland:20190908085907j:plain

メインは「マグロ赤身とホタテ」です。

ジローさんが、写真を撮りにいらっしゃいます!(笑)

(ジローさんのTwitterの「赤身とホタテ」の写真が、私のヤツです。笑)

 

f:id:fromheartland:20190908090028j:plain

赤身は70mm、厚さ9〜15mmのが4枚です。

 

f:id:fromheartland:20190908090142j:plain

1枚はそのまま頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190908090231j:plain

ホタテもそのまま頂きます。

 

f:id:fromheartland:20190908090337j:plain

赤身の残りはもちろんヅケにします!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190908090418j:plain

小鉢は「根菜の煮物」?でイイのかな?

ゴボウ・ニンジン・昆布・厚揚げにサトイモです。

このサトイモが抜群に美味いです!(笑) セレベス芋ですかねえ?

 

f:id:fromheartland:20190908092238j:plain

ナスの漬物は、ごく浅漬けです。 生ナスを頂いてる感じです!(笑)

 

f:id:fromheartland:20190908092031j:plain

ごちそう様でした!🍓

 

f:id:fromheartland:20190908092343j:plain

7時10分くらいです。 お客が少ないですねえ。

 

f:id:fromheartland:20190908092617j:plain

行列が多いのは『寿司大』さんだけです!

 

ーーーーー

f:id:fromheartland:20190908094034j:plain

6街区の駐車場で車イベントみたいですねえ。

 

f:id:fromheartland:20190908094147j:plain

ちょっと古い車なのかな?

 

f:id:fromheartland:20190908094255j:plain

7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20190909230538j:plain

『寿司処やまざき』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190909232508j:plain

こんなメニューが始まりました。

 

f:id:fromheartland:20190909232645j:plain

『龍寿司』さんです。

 

f:id:fromheartland:20190909232807j:plain

こんなサービス開始?だそうです。

 

f:id:fromheartland:20190908094429j:plain

『天ぷら愛養』さんで、天丼を一杯頂こうと思いましたが、割とお腹一杯です?

とりあえずご挨拶だけ申し上げます。

うーん、何でだろう? ビシソワーズのせいかな?(笑)

とりあえず来週以降に何とか頂戴したいです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20190908094504j:plain

1階で拾得物告知板を確認して・・・昨日と変化なしですねえ。

 

f:id:fromheartland:20190922191955j:plain

バスで場外に移動します。 ああ、来週は不発弾処理ですか!

 

f:id:fromheartland:20190922192440j:plain

築地4丁目交叉点です。 ああ、来週はマラソンですか!

 

f:id:fromheartland:20190908124407j:plain

時間が無いので友人と合流します。

持ち帰った『小田保』さんの「カツカレー」を食わせます。

  「フライの衣が、湯気でフニャフニャになっちゃいます!」

と言うワケで、持ち帰りを頂いて直ぐに蓋を外し、湯気を抜きました!

お陰で、カツは割りとサクサクのままに出来ました。

(冷めちゃうのは、まあしょうがないのです。)

友人曰く、

  「カレーの量が少ないです!」

お店だと、トンカツソースを追加とかすると、ちょうどいいのかな?

ごちそう様でした!