ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

としまえんの「あじさい祭り」。(2011.06.19 日)

イメージ 19
 
すんません、「としまえん」のあじさい祭り・・・
6/27で終わっちゃいました・・・
 
取りあえずレポートです。
 
 
 
 
 
 
入口付近のユリの花。
ユリって結構好きなんですよね~!
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、あじさいクンたちです。
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
原種のガクアジサイとかです。
イメージ 13
イメージ 14イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新しい種類の栽培モノ・アジサイです。
イメージ 4
 
●ジャパーニュ・ミカコ
 紫ピンクの半手毬咲き。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
●フラウ・タイコ
 タイコ夫人って事?
 タイコ嬢ではないのね。(笑)
 青地に白の覆輪(縁取り)の手毬咲き。
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 アメリカ産の白花アジサイ
 
 
 
 
 
 
 
 
アジサイの系統です。
イメージ 7
 
●美方八重(ミカタ・ヤエ)
 兵庫産。
 青色、ガク咲き大輪、装飾花は八重で星形。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
●紅ガク(ベニ・ガク)
 白から濃い赤に変わる。ガク咲き大輪。
 江戸時代からある種類。
 海を渡り、西洋アジサイの原種となったとか。
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
●クレナイ
 信州伊那産。
 咲き始めは白ですが、濃紅色になるガク咲き。
 ガクが3枚っぽいです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 16
 
●白扇八重(ハクセン・ヤエ)
 愛知産。
 白色、大輪の八重咲き。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
●イワガラミ
 10年モノのイワガラミによるトンネル。
 木の幹や岩に這い登るアジサイの仲間だそーです。
 
 
ちょっと戻り、あじさい園入口近くの窪地に行ってみます。
イメージ 21
イメージ 20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナカナカ色々な種類があり、楽しめました。
あじさい、好きですねえ。(笑)
真っ赤なあじさいって初めて見たので、結構ビックリしました。(笑)