ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

善光寺お盆縁日2009。(その2)

イメージ 1

イメージ 2

3曲連続で、都はるみさんが歌った「善光寺参り」を踊りました。

  善光寺参りは日本晴れぇ~
  ほんにぶらりこ、良い日和ぃ~
  春はアンズの咲く丘越えてぇ
  親も そぉのぉ子ぉも 娘ぇも 孫(まぁごぉ)も~
  みんなそろって長野までぇ
  一度は必ずお参りなさい
  善光寺参りわぁ 良ぉいもぉのぉぉぉさぁ~♪

なぜか聞き覚えがあって、私も1番くらいなら歌えるんですよ。(笑)
他に「信州善光寺盆唄」とか流れましたが、そっちは知らないです~。

---

六地蔵前では二胡の演奏がありました。
哀愁漂う良い音なんですが、スピーカーを通しているせいなのか、ビミョーな感じが残念!

近くには地元自治会やTV局の夜店が並び、ちょっと離れた所にもプロの夜店があり良い雰囲気でした。
仲見世は、まばらに開いているお店がある程度。
仏具屋さんとか、団体客メインのお店は・・・営業しないでしょうねえ。
朝早いし・・・

で、そのまま駅前に流れて、飲みに行った私でした。(笑)