この日は出張先の宇都宮から移動。
宇都宮からだと通常は14時過ぎの新幹線で都内に向かいますが・・・
到着がギリなので、この日は13時台の新幹線で出発を目論みました。
駅に着いてみると、架線トラブルで新幹線が停まってます!
マジかー!
しばらく待つと運行開始らしいので、目論みの新幹線には乗れそうですが、多分激混みです!
もう瞬間的に、在来線で移動を決断!
新宿行きの湘南新宿ラインに飛び乗りました!
(始発なので、余裕で座れました。)
早めに移動開始したおかげで、在来線でも余裕で移動!
(はっ! まさかこの日見る予定の映画の呪いか?爆笑)
(んなこたあ無いです!笑)


無事、新宿の映画館で親方と合流しました。

(あー、色が変な感じ!)
この日は、実写版の映画「秒速5センチメートル」を観ます。
公開初日です!
(さすがに初回ではないです!)
ーーーーーーー
感想です。
ネタバレがありますので、映画を観てない方はここでページを閉じてください!
この先読んでネタバレしても、私は責任取りません。

ご存知の通り、新海誠監督のアニメーション映画「秒速5センチメートル」の実写版です。
アニメーションでは、「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の3部構成になっています。
実写版でも一応分かれていますが、きっちり分かれているわけでは無いです。
ざっくり言うと・・・
「全然違う映画だけど、やっぱりちゃんと秒速5センチメートル!(基本ラインは一緒。)」
皆様、アニメーションはもちろんご存知という前提で申し上げます。
主人公・貴樹を演じるのは・・・
子ども時代が上田悠斗さん、高校生が青木柚さん、大人が松村北斗さん。
ヒロイン・明里を演じるのは・・・
子ども時代が白山乃愛さん、高校生が森七菜さん、大人が高畑充希さん。
個人的に、一番よかったのは森七菜さんです!
本物の高校生っぽい感じ!(←美少女すぎるけどねー!)
上田悠斗さんも、青木柚さんも、松村北斗さんも、意外に(←失礼!)上手い。
白山乃愛さんは、初々しいです。
正直、演技はちょっと過剰な感じがありますが、それを含めて初々しい!
(と言うか、あの年でさりげなく演技出来たらトンでも無いわ!笑)
(10年後、どんな女優さんになってるか楽しみです・・・と、親方と意見が一致!)
高畑充希さんは抜群に上手い。
いやー、スゲーなー!
明里は紀伊國屋書店のスタッフで、なんと紀伊國屋書店の新宿本店でロケしてます!
観ている映画館は、その「聖地」のお隣です!(笑)
他の「聖地」は・・・
岩舟駅・種子島・プラネタリウム・小田急線の踏切・・・辺りかな?
ーーーーー

アニメーションをご覧になった方が、「鬱アニメ」とかおっしゃいます。
なんで?
未来への希望が残るエンディングじゃん!
もう一度観てよ!
実写もそんな感じ。
ラストは未来への希望です!
(貴樹と明里がくっつくハッピーエンドではないよ!)
(ハッピーエンドじゃ無ければ、希望は無いのか?)
とはいうものの、貴樹くんはあの雪の日から15年くらい引きずっていたのはどうかと思うよ。
彼女もいたんだし、そちらを向いてちゃんと対応すべきとオッサンは思います。
映倫区分はもちろん「G」。
ご家族と一緒でも、デートで観てもよいでしょう。
私は割とオススメ。
ーーーーーーー

上映後、初日の舞台挨拶中継がございました!
フジテレビ山崎アナの司会で、舞台挨拶開始です。
主演の松村北斗さんから登壇。
(森七菜さんはミニスカなせいで、登壇時にお尻の辺りを気にしてました。)
全員登壇してから、着席。
舞台に向かって左から・・・
木竜麻生さん、白山乃愛さん、上田悠斗さん、高畑充希さん、松村北斗さん、森七菜さん、青木柚さん、宮﨑あおいさん、奥山由之監督。
(いつの間にか、ミニスカさんがひざ掛けらしきものを掛けてらっしゃいました!)
奥山監督、ぱっと見で役者っぽい雰囲気のある方と思いました。
ちょっと三白眼っぽいので、コワい役とかやってくれねーかなー!(笑)
宮﨑あおいさんはおキレイでありがてえー!(笑)
アレ、おねえさんは結構タッパがあるように見えます?
ヒールを履いているせいか、松村さんと同じくらい?
松村北斗さんは、「SixTONES」というグループ所属だそうです。
もちろん私は存じませんでした。
道理で、映画館には若い女子が沢山来ていると思ったー!
けど舞台上の松村さんは、映画の感じではない?
あー、映画では前髪でおでこを隠して、気弱キャラを演じていたわね。
今はおでこ出して、陽気なキャラだからかねー!
(「SixTONES」はよいグループ名と思いますが、なぜか「ストーンズ」と呼称したがるように見える? マネジメント会社の問題?)
(「ストーンズ」って、日本では「THE ROLLING STONES」の略と思います。)
(多分、「シッ・ク・ス・トー・ン・ズ」って日本語発音するから、長く聞こえるのです。英語的に発音すればそもそも省略しなくて済むのにね。)

最後に全員がイスから立った時、ミニスカさんがひざ掛けをどうしようかワタワタしてました。
しかし、次に映った時には、ひざ掛けの影も形も無し?
黒子がいるー!(笑)
(親方曰く、「森さんのスタイリスト、もうちょっと考えろよー!」)
ーーーーー
ツッコミどころです。
親方がおっしゃいました!
「(背景の)埼京線車両のカラーリングが違う!」
「りんかい線の車両が映ってた! あの(貴樹の子ども)時代にはなかったはず!」
「中学生女子が帰ってこなかったら、ご両親が探し回るわー!」
私も・・・
「ベタ雪なので、髪に雪が積もらないわけがない! 帽子を被れー!」
「フツーのスニーカーであの雪道を歩いたら、靴がびしょぴしよになって霜焼けになるぞー!」
「行きの小山までは新幹線で行けよ! そのくらいの小遣いはあるだろ! 降雪でも新幹線は最優先で運行してくれると思うぞ!(小山から岩舟までは停まるかも・・・)」
ーーーーーー
【おまけ】
サクラの花びらの落下速度ですが・・・
実際に計算された方によると、0.8~2m/sec だそーです!
2m/secを時速に直すと、7.2km/h です!
(または、100mを 50秒で歩く速度です。)
これは走るとそうでもないけど、歩くとなかなか大変!
(昔の私は、時速 5kmで 6-8 時間歩けました。)
(時速 7kmでも歩けましたが、1時間でダウンです!)
ちなみに、5cm/sec って?
時速に直すと、0.18km/sec です。
遅ーい!
じゃあ、明里はなぜ、5cm/sec って言ったのか?
なぜでしょうねえ?
例えば、人の心が離れていく速度?
けど、振られたら一瞬で300km/h くらいの速度で心は離れるよねー。
もしかして、人の心が寄り添っていく速度?
一目ぼれドーン!・・・じゃなければ、そのくらいの速度かな?
知らんけど。(笑)
これはご覧になった方が考える問題ですね!