ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場外『鳥藤』『PEPPERS CAFE』。(2019.12.14土)

f:id:fromheartland:20191217022339j:plain

築地6丁目バス停に到着しました。

 

f:id:fromheartland:20191217022542j:plain

『長生庵』さんに行ってみます。

 

f:id:fromheartland:20191217022621j:plain

亀吉くん(♀)にご挨拶しますよ。

 

f:id:fromheartland:20191217022708j:plain

お寄りしたいけど、時間がありません。

 

f:id:fromheartland:20191217022813j:plain

メニューだけ拝見します。

 

f:id:fromheartland:20191217022447j:plain

おつまみです。 飲みてー!(笑)

 

f:id:fromheartland:20191217023240j:plain

築地横丁を抜け、場外の西通りを左折します。

 

f:id:fromheartland:20191217023307j:plain

『鳥藤』さんでお惣菜の「チキンカツ」を購入です。

ガイドさんが、観光客を連れてお店に来てますねえ。

買ってすぐ食べられる、立ち食いスポットになってるぽいです。

お店前は常に混んでますし、ビミョーにアレですねえ。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191217023600j:plain

YAZAWA COFFEE ROASTERS』さん・・・はお休み中ですが、

一応、お肉屋さんの裏を確認します。(笑)

ご存知の通り、すでに2019年の営業を終了されてます。

 

f:id:fromheartland:20191217023702j:plain

ご主人からのメッセージです。

来年は元旦より営業されるようです。(笑)

多分、波除神社さんに初詣の皆様や、外国人とかが来るんでしょうねえ。(笑)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191217023845j:plain

『PEPPERS CAFE』さんに行ってみます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191217024220j:plain

猫珈琲のご主人情報ですが、ホットサンドを始めたそうです。

ベーコンサンドをお願いします。

 

f:id:fromheartland:20191217025209j:plain

調理には時間が掛かりますので、気長に待つ必要があります。

その間、いろいろお話しさせて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191217210849j:plain

  (と言うか・・・大丈夫か、このデザイン!?)


 私がこの日伺ったお店の話とか。

 築地と豊洲の食ブログのエキスパートの方(「つ」様)のお話とか。

 matsukoさんのテレビで大騒ぎになったお話とか。

 豊洲で行きつけの鰻屋さんでは、ウナギを食べずに定食ばかりとか。(笑)

  「顔見知りになると出してくれます。」(笑)

 

f:id:fromheartland:20191217025809j:plain

その豊洲市場ですが、ご主人はまだ1度もお出かけになってないそうです。

調理担当さんも、1度しか豊洲市場には行ってないとか。

ご主人曰く、

  「外国の観光客と話すのですが、皆 面白く無いと言ってます。」

  「病院みたいだって。」

うーん、そうなりますよねえ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191217031817j:plain

市場として必要な機能は、もちろん整備する必要があります。

それと観光をどう絡めるのか、だと思います。

豊洲市場と言う素晴らしいコンテンツがあるのに、見せ方が弱いと思います。

もったいないです。

 

f:id:fromheartland:20191217031914j:plain

サンドが出来上がりました。 意外にデカいです。(笑)

2種類の胡椒を使ってるそうです.

ありがとうございました!

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191217032029j:plain

地下鉄大江戸線築地市場駅に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191217031948j:plain

途中、旧・市場橋門の横の窓から、場内を眺めます。

 

f:id:fromheartland:20191217032245j:plain

うーん、平らだなあ。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191217032400j:plain

駅から地下鉄で移動します。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191217032437j:plain

友人と合流、レンジでチンして、サンドを軽く温めます。

 

f:id:fromheartland:20191217032508j:plain

融けたチーズがいい感じです。(笑)

 

f:id:fromheartland:20191217032534j:plain

と言うか、ベーコンが分厚いですねー!(笑)

私はもうちょい胡椒がほしいですが、一般的にはこのくらいがいいのかな?

ごちそう様でした!

 ーーーーー

 

12月15日で、Yahooブログが終わったのですが、早くも影響が出ています?

日曜日って600人以上の訪問があるのですが、この日は500人に届かず。

Yahooブログからの転送が切れたせいかな? 切れてるのかな?

うひゃー!(笑)

ーーーーー

そー言えば、もうすぐ年末です。

ビッグサイトに「とある皆様たち」が集まる時期です!

12月28日(土)〜12月30日(月)は豊洲市場も営業です。

多分、始発のゆりかもめから、エライ事になる気がします!(笑)