ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

豊洲市場6街区『ふぢの』『センリ軒』『小田保』。(2019.10.12土)

台風19号が接近しつつある、この朝。

私、3日前から気象庁の台風情報と天気図を確認してました。

もちろん、前日と当日朝の鉄道運休情報もチェックしましたよ。

これにより、お昼が都心滞在の限界と判断しました。

そこから余裕を見て、遅くとも朝10時には都心を離れると心に決めます。

 

f:id:fromheartland:20191013233638j:plain

4時30分頃に出撃です。

ガラスが割れても飛び散らないように、養生テープを「米」形に貼ってます。

 

f:id:fromheartland:20191014072455j:plain

これも大事ですが、表にベニヤ板とか段ボールとかを張って、そもそもガラスが割れにくいようにした方がイイんじゃないかしら?・・・とか思いました。

歩き始めた時は雨はまだでしたが、すぐにパラパラと降り始めました。

駅に着いた時には、雨が強くなったり弱くなったりです。

 

f:id:fromheartland:20191013234308j:plain

始発には間に合わず、5時位の京浜東北線に乗り込みます。

さすがに乗客は少なく、車内はガラガラです。

 

f:id:fromheartland:20191013234524j:plain

地下鉄豊洲駅からゆりかもめ豊洲駅に移動します。

この時は雨が止んでました。

 

f:id:fromheartland:20191013234556j:plain

ゆりかもめは意外に乗客が多く、外国人観光客もちらほらと見受けられます。

 

f:id:fromheartland:20191013234702j:plain

5時37分、市場前駅に到着、豊洲市場は開場してますね。

ならばお邪魔してみましょう!

雨はちょっと強くなって来ましたね。

 

f:id:fromheartland:20191013234747j:plain

駅横の建設現場の大型クレーンが、3台とも寝かせてあります。

 

f:id:fromheartland:20191013234920j:plain

強風で倒れちゃ困るっていうのもあります。

それより、倒れたら起こすのがもっと面倒だと思います。

 

f:id:fromheartland:20191013235039j:plain

歩行者デッキを進みながら、7街区の管理棟を確認します。

 

f:id:fromheartland:20191013235120j:plain

3階レストラン街の窓はほとんど明かりが点いていません。

一つだけ明かりがあり、営業しているっぽいです。

(右側の明かりは、マグロの競り見学の受付だと思います。)

 

f:id:fromheartland:20191013235311j:plain

6街区に到着です。

 

f:id:fromheartland:20191013235551j:plain

扉に何か貼ってあります。

「台風のため閉鎖中」とありますが、扉の前に来ないと分かりません!

 

f:id:fromheartland:20191013235718j:plain

扉の下は目貼りが?してあり、室内にウェイトが置いてあります。

自動ドア側に回ります。

 

f:id:fromheartland:20191014001529j:plain

『弁富すし』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191014001632j:plain

その先、3軒並んで営業中です! 奥から『センリ軒』さん・『岩田』さん

 

f:id:fromheartland:20191014001851j:plain

そして『鮨文』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191014002026j:plain

『岩佐寿し』さんはお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191014002308j:plain

『鮨 晶』さんお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191014002420j:plain

『寿司大』さんです。

 

f:id:fromheartland:20191014002555j:plain

こちらもお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191014002632j:plain

吉野家』さんは営業中。

 

f:id:fromheartland:20191014002823j:plain

カレーの『中栄』さんもやってます。

 

f:id:fromheartland:20191014002909j:plain

まず中華の『ふぢの』さんにお邪魔します。

 

f:id:fromheartland:20191014002954j:plain

券売機で食券を購入し、

  「ラーメン下さい!」(580円)

 

f:id:fromheartland:20191014003029j:plain

待つことしばし、着丼です。

メンマ・青菜(ほうれん草ではなく小松菜?)・チャーシューです。

 

f:id:fromheartland:20191014003140j:plain

麺のコシがしっかりした醤油ラーメンです。

またチャーシューの味付けもしっかりしてますねえ!

2分で食べ終えて、ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191014003746j:plain

『センリ軒』さん横の扉です。

 

f:id:fromheartland:20191014003312j:plain

そのまま『センリ軒』さんに伺います。

  「おはよーございまーす!」

  「おはようございます!」

 

f:id:fromheartland:20191014003526j:plain

カウンターに席を頂きます。

社長に、同じフロアの開いてるお店をご報告します。

 

f:id:fromheartland:20191014005244j:plain

ホットを頂きます。

半分ほど頂いてから、

  「すんません、バタートーストもお願いします!」

 

f:id:fromheartland:20191014005801j:plain

バターたっぷりのトーストです!

 

f:id:fromheartland:20191014005857j:plain

うーん、染み染み! バターは美味いですねえ!(笑)

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191014010107j:plain

お店を出ると、『鮨文』さんに行列発生です!

『鮨文』さん、賭けに出て、とりあえず成功っぽいです。

(この後、大丈夫かしらとか思いますが。)

65様に遭遇、ご挨拶申し上げます。

 

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20191014010322j:plain

シャッター半開き、まだ準備中?の『小田保』さんを覗いてみます。

  「おはよーございまーす!」

 

f:id:fromheartland:20191014070315j:plain

お見掛けした事のある常連様が、ご着席になってらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20191014064524j:plain

やってらっしゃるとの事で、カウンター席を頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191014064606j:plain

いつもの若いおにいさんではなく、社長が注文取りにいらっしゃいました。

  「常温でしたっけ?」

  「はーい。」

2品お願いします。

 

f:id:fromheartland:20191014064650j:plain

ヒョイと見ると、半開きシャッターの下から覗いてる方がいらっしゃいます!

IT様でした!(笑) ご挨拶申し上げて、ご一緒させて頂きます。

 

f:id:fromheartland:20191014064745j:plain

「ハモのバター焼き」(800円)です。

 

f:id:fromheartland:20191014064840j:plain

この日、お店は社長と会長(おとうさん)の2人体制だそうです。

お弁当の電話も受けてましたので、あまりお客が来ても大変だそうです。

ゆえに、シャッター半開きでひっそり営業中です。(笑)

(もしかして、ホントに準備中かもなので、必ず現場でご確認下さい。)

 

f:id:fromheartland:20191014064917j:plain

「カツカレー」(1350円)到着です!

 

f:id:fromheartland:20191014065000j:plain

頂きます。

普段、こちらでは黒板メニューしかお願いしないのです。

『米花』さんが後に控えてますんで、定食メニューは頂けないのです。

この日は『米花』さんもお休みですし、お腹一杯にしても問題無しです。(笑)

さあ来い!(笑)

カツは脂しっかりしている印象です。

ああ、美味いですねえ!

ごちそう様でした!

 

f:id:fromheartland:20191014070428j:plain

IT様と一緒に、6街区フロアを一回りします。

『鳥藤』さん、おやりになるのでしょうか? スゲーですなあ!?

 

f:id:fromheartland:20191014070526j:plain

横風が吹く中、7街区に向かいます。

 

f:id:fromheartland:20191014070858j:plain

7街区のレストラン街です。

 

f:id:fromheartland:20191014071040j:plain

観光客とかがちらほら見られます。

 

f:id:fromheartland:20191014211431j:plain

『八千代』さんはお休み。

 

f:id:fromheartland:20191014211513j:plain

『やじ満』さんもお休み。

 

f:id:fromheartland:20191014211800j:plain

『福茂』さん(『茂助だんご』さん)もお休みです。

 

f:id:fromheartland:20191014071127j:plain

喫茶の『木村家』さんと、

 

f:id:fromheartland:20191014071250j:plain

そのお向かいの『すし処おかめ』さんのみが営業中です!

マグロの競りはやってるのでしょうか、行ったり来たりする方がいらっしゃいます。

 

f:id:fromheartland:20191014211114j:plain

1階に降りて、拾得物告知板を確認しますが、昨日と変化なしです。

 

f:id:fromheartland:20191014071403j:plain

入口の内側でバスを待ちます。

管理棟入口の自動ドア、内側は動いてますが、外側は手動になってます。

ふと気が付きましたが、この日はセキュリティの皆様を1人も見てないです。

 

f:id:fromheartland:20191014071744j:plain

バスが動き出したので、バス停に向かいます。

さすがに乗客は少ないです。

水産仲卸前でも4〜5人、市場駅前で1人が乗ってらっしゃいました。 

場外に向かいますよ。

 

ーーーーー