ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

宇都宮市「無限花序」。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「むげん・かじょ」と読みます。
宇都宮市平出工業団地の裏?にあるおそば屋さんです。
出張時、工業団地内を走っていて看板を発見しました。
店名からおそば屋さんと判断しましたが、仕事の途中なので寄るわけにも行かず、涙をのみました・・・
夕方に寄ってみると、既に営業時間外・・・「りべんぢ」を誓ったのでした。(笑)
 「あい・しゃる・りたーん!」

万全の態勢を整え、11時の開店と同時にお店に入ります。
メニューは温冷のそばとうどんが500円で、天ぷら・ゆば・玉子が各200円で追加できます。
で、「天ぷらもり・大盛」(700円+100円)を注文しました。
ちなみに玉子は「烏玉」(うたま)と表示されており、烏骨鶏(うこっけい)のを使用しているそーです。

「おから」茶を飲みつつ、店内を見回すと結構広いです。
中央にカウンター代わりの大テーブル(12席、3人掛けのベンチ式×4脚)が据えられ、その周囲にテーブル席が6卓×4席あります。
テーブルもスペースも、随分とゆったりしています。

そばが来ました。
天ぷら以外にも、何皿かおかずが付いています。
(写真左上より時計回りに)
ゴボウとにんじんの金平、花豆の煮たの(サービス品)、精進揚げ(野菜の天ぷら)、白菜とキュウリの塩もみとかです。
自社農場産のそば粉を使用だそうですから、そばは間違いないです。
(一部、切れてないのがありますが・・・)
ただ、つゆがちょっと・・・
個人的には、もう少し力強さが欲しい気がします。


●無限花序について
小さな花?が集まって咲くのを「花序」というそーです。
そばはメインの茎が伸びつつ、側面に花が咲いて実になり、このような性質を「無限花序」と言うらしいです。
そばは下では実が黒く熟しているのに、先端はまだつぼみだったりしますから、刈り入れのタイミングが難しいです。
(すんません、間違ってたらご指摘下さい。)