ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

本金「本醸造 からくち太一」。

イメージ 1

イメージ 2

信州諏訪・酒ぬのや本金(ほんきん)酒造さんのお酒です。
確か昨年10月の「長野の酒メッセ2008」参加時にお土産で頂いたヤツです。
300mlですから、軽く飲むにはちょうど良いです。

まあ純米党の私としては、本醸造吟醸大吟醸ってあまり飲まないんですよ。
けど凡庸な純米もあれば、抜群に美味い普通酒もあるから困ったモノなのですが。(笑)

●分類 本醸造
●原料米 不明(一般米?)
精米歩合 60%
●度数 15~16度
●日本酒度 +6(らしい)
●酸度 1.6(らしい)
●製造 2008年9月
●容量 300ml
●価格 不明(4合壜で800円くらい)
(「らしい」は壜に表示が無かったため、独自調査の結果によります。)

見た感じ、お酒はほとんど透明で「琥珀色」とかではないです。
飲んだ感じ・・・意外に美味しいです。(笑)
アルコール添加した分だけ、もちろん味は薄くなってしまいます。
けど、ナカナカ美味いです。
ほんのり・・・でもないか、結構お米の味がします。

辛口でもピリピリするのではなく、あっさりすっきりした感じです。
あまり酸を感じないので、そんな印象なのかもしれません。
いいですねえ。(笑)
湯煎でぬる燗程度に燗を付けてみました。
ああ、これも美味いなあ。(笑)

↓酒ぬのや本金酒造さん
http://www.honkin.net/