ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『富士見屋』、場外『さかえや』。(2015.11.21土)

前日が会社の飲み会で、そのまま都内に泊まった私でしたのよ。
_
イメージ 1イメージ 2いつもと違うルートで移動します。
_
イメージ 3イメージ 4いつもと同じ、『中華井上』さんの行列です。
_
イメージ 5イメージ 6いつもよりちょっと早く市場正門に到着しました。
_
イメージ 7イメージ 8いつもより1時間近く早いです。 6時ちょっと過ぎです。 
_

_
イメージ 9イメージ 10













魚がし横丁、『高はし』さんにはさすがにまだ誰も並んで・・・
  「おはようございます!」
ヒゲとメガネの親方が一番乗り! マヂですか!(笑)
_
_
ご挨拶して本日のお品書きを確認!
あ、『高はし』さんは塩引き鮭か! うーん! これは参った!(笑)
_
イメージ 36イメージ 37某お寿司屋さんは開店前です。
_
イメージ 38イメージ 39『かとう』さんはこんな感じ。
_
イメージ 40イメージ 41もちろん『米花』さんは、お客が並んでます。
3連休の初日ですから、動き出しは早いですねえ!
_

_
イメージ 42イメージ 436号館に向かいます。  こちらのお寿司屋さんも一杯です!(笑)
_
イメージ 11イメージ 12まずは『小田保』さん伺います。
  「おはよーございまーす!」
あら、奥のテーブルのあの後姿は・・・?(笑)
_
イメージ 13テーブルが空いたと言う、女将さんにこちらで、とお願いし、
  「おはよーございます! ご一緒させて下さい!」
はいはい、サカモト様でした。(笑)
  「お酒下さーい! そのままで! はい、常温です!」(450円)
  「クロムツのバタ焼きと、マグロ刺しを下さい!」(750円+800円)
まずは乾杯!(笑)
  「ハートランドさんって、ブログは毎日書いてるんだっけ?」
  「毎日は書いていませんね。 ネタがあれば書きますが。 毎日書ける人はスゴイですよ!」
  「結構大作だよね。」
  「大作と言うか、文章も写真も山盛りですからね。」
  「一軒ずつよりも、一つにまとめた方がライブ感があるよーに思ってるんです。」
  「ま、私はそもそも自分がブロガーだと思っていないですし!(笑)」(←どの口が言っていやがるんだ!笑)
_
イメージ 14マグロ刺しが到着!
_
イメージ 15さすが河岸のトンカツ屋さんです! よいマグロですね!(笑)
サカモト様は別のお店に出撃です! ありがとうございました!
_
イメージ 16「クロムツ・バター」
_
イメージ 17サクサクの皮がタマランですよ!
私は、焼けた身とポテサラに、ほんの一滴だけ醤油を掛けたいのです! 雨粒ほどでイイのです!
しょっぱさではなく、醤油の香りを付加したいだけなのです。
ウメーなー!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
8号館に戻ります。
『高はし』さん前の皆様とお話していたら、『米花』さんからつきじろう様たちが出てらっしゃいました。
私を見るなり、
  「フツーの格好している!」
  「てい!」
_
イメージ 18イメージ 19さすがに3連休の初日なので、何やら人が多いですよ!
・・・と言うワケで、お久し振りの『富士見屋』さんです!(笑)
あら、引き戸に何か書いてある?
  「何年かぶりに修理しました~?」
私が頂いている内に、張り紙は剥がされましたのよ!(笑)
_
イメージ 20先客お2人。
  「牡蠣南のそばで!」(1200円)
カウンター上のスポーツ新聞をふと見ると・・・
  「ええ! 北の湖さんが亡くなったの!」
金曜日に入院して、そのままお亡くなりになったとか!
年の納めの九州場所、残りあと3日が保たないくらい悪かったのでしょうか・・・
いやいや、昭和の人間としては、ビックリです! とにかく強かった横綱ですからねえ!
ご冥福をお祈りします。(合掌)
_
イメージ 21お料理が来ました。
_
イメージ 22全長90mmくらいの牡蠣が3つ載っています! 1つを口に放り込むと、アツアツです! アツアツです!
_
イメージ 44すばばばっとすすりこみ、ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23さーて、どうするかなあ・・・
_
イメージ 24日も出て、天気はイイですよ。
_
イメージ 25イメージ 26とりあえず場外へ回ります。
イヤー、11ガツデスカラ、アサガオガ キレイデスネ!(←棒読みでよろしくお願いいたします。)
_
イメージ 27イメージ 28波除さんは酉の市仕様のままです。
_
イメージ 29イメージ 30この日は『網兼』さんはお休みなのですよ!
_
イメージ 45小田原橋の施設は大分出来て来ましたね。
_
イメージ 46イメージ 47『鮪男』さんの看板って、こんな感じでしたっけ?
『フォーシーズン』さんは開店前ゆえ、寄れませんでした!(笑)
_

_
イメージ 33場外をぐるっとパトロール・・・おにぎり『丸豊』さんに並び、おにぎりとかを買います。
_
イメージ 32イメージ 31「あさり」と「ばくだん」!
_
イメージ 35イメージ 34もんぜき通りの『さかえや』さんに伺います。
  「コーヒー下さい!」(350円)
フーフー冷ましながら、頂きます。
親方が、マグロをサクに切っています。 ずいぶん身幅の痩せた包丁です。
  「スゴイ包丁ですねえ!」
  「ホントは研いじゃダメなのよ、減るから!(笑)」
  「何てことをおっしゃいますか!(笑)」
ごちそう様でした! さて、ホテルに帰るよ!