ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

築地場内『小田保』『ふぢの』、場外『網兼』『フォーシーズン』『長生庵』、築地『ターレットコーヒー』。(2015.8.1土)

イメージ 1イメージ 2いつも通りに市場正門に到着。
_
イメージ 3イメージ 4いやあ雲が多いけど、空が青いとビミョーな感情がわいてきますよ・・・(笑)  暑そうで・・・(笑)
_

_
イメージ 5イメージ 6













魚がし横丁で皆様にご挨拶。
まあ、そこそこ混んでいますねえ!


_
イメージ 7イメージ 9とりあえず『小田保』さんに伺いますと、カウンターが満席!
テーブル席がほぼがら空きなので、一番奥の席を頂戴します。
_
イメージ 8黒板は・・・海が荒れているのか魚が無いですねえ・・・
  「すんません、お酒冷たいの!」(450円)
  「長いものわさび漬けと、チーズの正油漬けを下さい。」(400円+l400円)
  「ハンバーグを単品で!」(定食で1130円?)
_
イメージ 10「長いものわさび漬け」! もう風情がイイですよ!(笑)
_
イメージ 11・・・見た瞬間に、条件反射で醤油を掛けちゃいました!
えーと掛けなくてもよかったかも!(笑)
ピリカラで、やや酸味、塩分もほどほどにある感じです。
これは優秀なおつまみですねえ!(笑)
_
イメージ 12「チーズの正油漬け」は、やっぱり外観がチーズに見えません。(笑)
こちらはちょっと塩分が欲しいかも・・・
_
Mさまご来店。
「チーズの正油漬け」を強くオススメしました。(笑)
  「チーズにゃ見えませんから!(笑)」
_
イメージ 13「ハンバーグ」到着! それを見たMさまも・・・(笑)
_
イメージ 14ハンバーグを箸で割り、酸味のしっかりしたソース(ケチャップ多目?)に絡めて頂きます!
ウメー!(笑)
たっぷり頂き大満足! ごちそう様でした!
_

_
イメージ 15イメージ 16一旦戻って、皆様に状況報告?(笑)
『ふぢの』さんに伺います。
券売機で「冷し中華」(850円)の券を買って、おねーさんに渡します。
  「ネギ豚冷やし、下さい!」
はい、冷やし中華の別ヴァージョンですね!
水と一緒にカラシが供されます。
_
イメージ 17待つ事しばし、お料理が来ました。
_
イメージ 18タレと絡めた冷やし「めん」の上に、長ネギとチャーシューの混ぜ混ぜがドンと載っています!
ちょっとカラシを付けて、頂きます!
ブツブツとめんの歯応えがイイです。
こちらの冷やし中華のタレは柔らかい味なので、ネギのカラさが正面に出てきます。
見たの迫力に比べ、意外に優しい味わいは『ふぢの』さんの特徴ですかねえ!(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 19イメージ 20場外へ回ります。
海幸橋の建設現場はこんな感じ。(笑)
_
イメージ 21イメージ 22『網兼』さんに伺い、コーヒーを頂戴します。
こちらは真夏でもホット一本槍、カップも湯煎されてるのでアツアツで私も持てません。(笑)
おばあちゃま、先週はちょっと調子がアレだとかで、お休みされたそうです。
お大事になさって下さいませませ!
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 23イメージ 248時過ぎ、『フォーシーズン』さんに伺います。
_
イメージ 25イメージ 26カウンターに席を頂いた途端、梨が回ってきます。(笑)
何だか伺いそびれましたが、あっさりした甘味の梨でございました。 ごちそう様でした!
 (2切れ頂いた内の1切れです。 も一つは口にくわえてました。笑)
「アイスコーヒー」(420円)を頂戴します。
うー、冷たいドリンクが心と体に効く効く!(笑)
_
「スパは9時半から!」の張り紙を見て、お帰りになるお客が意外に多いです。
まあ、当分はこんな感じでおやりになるよーです。 しょうがないわね!(笑)
_
オレンジスカッシュとレモンスカッシュの注文が入りました。
まずオレンジスカッシュからです。 グラスに氷を砕き入れ、シロップを垂らします。
オレンジ1個を半分に切って、ガラス製の搾り器で回し搾ります。
グラスに1個分の果汁を、続いて炭酸水を注ぎ、パースプーンで底からかき回します。
続いてレモンスカッシュです。 氷とシロップまでは一緒です。
レモン丸々2個分を搾った・・・ところでまだ搾ります!
結局丸々5個分のレモンを搾りました!
  「・・・そんなに搾りましたっけ?」
  「この時季、搾っても果汁が出ないんだよね~!」
  「場合によってはオーダー断るもん!」
  「レモンスカッシュ、注文しないでね!(笑)」
_
イメージ 27イメージ 28久々に、アイスコーヒーのお代わりも頂戴しました。
壜入りのコーラって、今はナカナカ貴重ですよ!(笑)
このコーラはコーラフロートになりました。 グラスに注ぎ切れなかった分は、壜ごと供されました。(笑)
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 29イメージ 30『長生庵』さんに伺い、入口横の席を頂きます。
  「masterpeace を下さい!」
_
イメージ 31イメージ 32滋賀・笑四季酒造「マスターピース純米大吟醸 山田錦」。
香りイイです。 甘味少々、酸味しっかり。 飲んでから裏ラベルを見ると・・・なるほど。(笑)
_
イメージ 33イメージ 34突出しは、ズッキーニ・大根・ニンジンの醤油漬け?
_
イメージ 35
_
この日のおつまみメニュー。
_
イメージ 36
_
おそばのメニュー。
_
イメージ 37「ホワイトコーンとトウモロコシ天」(800円) 左がトウモロコシ、右がホワイトコーンです。
_
イメージ 38イメージ 39ホワイトの方が、ちょっと甘いのかな?
ナカナカよいおつまみです。(笑)
_
イメージ 40「枝豆」(500円) 
うーん、香りがちょっと弱いし、豆も痩せています。 最盛期?にしては、ちょっと残念。
暑くて出来がイマイチなのかしら?
_
イメージ 48この席にあった特製ウチワ! どこかでお見掛けしたお顔?(笑)
_
イメージ 49単車での出前風景・・・って言うか、実際にはちょっとこれでは無理かな?(笑)
単車は右手がスロットルと前輪ブレーキですから、右で担いじゃダメです。
もしこれを実現するなら、低速トルクがバリパリに出る大排気量エンジンなら何とかなるかな?
エンジンはアイドリング回転で回しておき、左手のクラッチ操作のみで・・・って感じかしら?(笑)
お試しください!(笑)
_
ごちそう様でした!
_

_
イメージ 44イメージ 45築地本願寺さんは盆踊り期間中!
_
イメージ 46イメージ 47『セリ・スイーツファクトリー』さんでは、新商品がお出まし?
「ネピュレ・パフェ 苺(栃木県産とちおとめ)」(350円)・・・とか。
_

_
イメージ 41イメージ 42ターレットカフェ』さんに伺います。
  「ブラックをアイスで下さい!」(360円)
店内にはアベ様だのユウシャ様だの、涼しい店内でご談笑中です。
_
イメージ 43先ほど、一瞬すれ違った65様とぼそぼそ、うひひひ。(笑)
ごちそう様でした!