ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

横浜中華街『海鮮中華料理・千禧楼(せんきろう)』。(2015.7.27月)

11時過ぎ、帰宅前に一杯やっていたら、友人からメール着。
  「え、昼メシ食うの?」(爆笑)
いろいろ予約が出来るか確認し、新橋発12時20分くらいの電車を待ちます!
・・・がトラブルで遅れます。(笑)
_
イメージ 1イメージ 213時過ぎ、石川町駅に到着。 暑い・・・
_
イメージ 3イメージ 4毛皮の皆さんはもちろん暑そうです!(笑)
_
イメージ 5イメージ 6この日は善隣門手前の『千禧楼(せんきろう)』さんにお邪魔します。
クーポンを予約してくれた友人に感謝!
_

_
イメージ 7イメージ 8ランチのピーク時間が過ぎた店内は、ほどよく空いています。(笑)
ドリンクが1杯ずつ選べるので、紹興酒と日本酒をお願いします。
_
イメージ 9「本日の四種前菜盛り合わせ」。
蒸し鶏・チャーシュー。
_
イメージ 10ピータン・クラゲです。
_

_
イメージ 11「うなぎの生春巻き」。
きゅうりと赤ピーマン? 焼きうなぎをライスペーパーで巻いてあります。 スイートチリ・ソースで頂きます。
_
イメージ 12「う巻玉子」。
日本のそれとは随分芸風が違っていて、スゲーしっかりした堅めの玉子焼きです。
_
イメージ 13「ホタテのXO醤炒め」。
_
イメージ 14「海老マヨと海老チリ」。
海老チリはよく頂戴しますが、海老マヨはあまり頂いた事がありませんでした。
意外にも、この2つを同時に味わうのは初めてです!(笑)
_
イメージ 15「うなぎの黒酢炒め」。
焼きうなぎが入っているのは面白いです。 黒酢の餡がイイ感じですね。
_
イメージ 16「四川マーボー豆腐」。
そんなにカラクないですが、ちょっとシビレル感じです。(笑)
_
イメージ 17「蟹肉入りフカヒレスープ」。
蟹肉とほぐしたフカヒレがたっぷりでアツアツで、美味いです。
_
イメージ 18「うなぎ蒲焼き入り高菜チャーハン」。
上から掛かっている赤いトウガラシ粉で、ちょっとピリリとします。
_
イメージ 19「杏仁豆腐」。 一口サイズですねえ!(笑)
1時間ほどでお店を出ます!  ごちそう様でした!
_

_
イメージ 20イメージ 21ああ、暑い!(笑) 善隣門は2015年10月くらいまで、化粧直しらしいです。
平日の昼過ぎは、さすがの中華街も人通りが落ち着いています。
_
イメージ 22イメージ 23・・・たまにある、意味不明の看板がオモロイです。(笑)
_
イメージ 24イメージ 25あれ、このトラックのある場所って?・・・『オリエンタル・ホテル(東方旅社)』があったトコ??
あらら、無くなっちゃったんだ・・・残念!
うーん、参ったぞ! 暑さにやられちゃいました・・・