ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』。(2015.6.6土)


イメージ 1イメージ 212時50分にお店に到着。
珍しく樽生ではなく、缶からスタートします。
_

_
南木曽町木曽路ビール「レイクサイド・アンバーエール」(432円)
イメージ 3イメージ 4あっさりさっぱりしていて、ちょい甘くらい?
ホップの香りがイイです。 ・・・飲んでいると段々苦くなる感じ?(笑)
_
店長がおっしゃいます。
  「今日は飲んでる場合じゃないよ!」
  「何でですか?」
  「AKBの総選挙!」
  「知らんがな!(笑)  え、投票してるんですか?(笑)」
  「してない、してない!(笑)」
_
この日、お店で流れている有線は、70年代歌謡曲だそーです。
よろしく哀愁~♪(笑)
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「ペールエール」(390円)
イメージ 6イメージ 5_
  「何? 基本に立ち戻るの?(笑)」
  「そーいうワケでは無いですが。(笑)」
いやー、飲みやすい!
度数5.5度って低アルは助かります!(←5.5度は低アルじゃないけどね。)
そんな苦くないですし・・・でも無いか。(笑)  飲んでると意外に苦いわ!(笑)
_
13時半、欧米系のおっちゃん2人ご来店、40代後半から50代くらい?
金髪がちょっと白っぽい? 割と小柄で日本のおっちゃんと変わらん感じです。
老眼鏡を出してビアメニューをご覧になってます。
あーだこーだ2人でボソボソして、「よなよな」と「青鬼」をご注文になります。
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「ハウスIPA 樽生」(620円)
イメージ 7イメージ 8その2人に聞こえるように、
  「ハウスIPA、下さい!」
・・・と呼ばわります。(笑)  あ、おっちゃんがビクッと反応した。(笑)
頂きます。
うーん、香りイイです。
「ハウスIPA」は「IPA」より苦みが少ないように思います。 いや、苦いけどね。(笑)
_
ラベルねーさん、ご来店。(笑)
いきなり「森永ハイチュウ」を箱買いして、差し入れする・・・とかです。
  「何ですか、それ?」
  「ブルガリアの『ソフィア少年合唱団』に、今日これから行くの!」
ちなみに、2015年ソフィア少年合唱団の日本公演は、5月30日~6月13日までです。
この日(6月6日土)は、東京・一ツ橋ホールで18時から開演でした。
_
お話を伺うと、元々はウィーン少年合唱団?とかに入った日本人の子が、始まりらしいです。
仲間にハイチュウを配ったら、大変にウケたらしいのです。
はい、欧米のお菓子に比べ、日本のお菓子は未来の品物みたいなモノですからね!(笑)
以来、彼らに差し入れするには「森永ハイチュウ」が定番になったらしいです。
・・・ですが、最近はもらい慣れて、レギュラーのフレーヴァーでは喜ばなくなったとか何とか!(爆笑)
_

_
山ノ内町志賀高原ビール「ポーター」(390円)
イメージ 9イメージ 10これはスゲー久しぶりに頂くレギュラー品です。
・・・けど、5.5度のポーターって、度数高いんでないかい?
フツーは3~4度じゃないのかなあ・・・まあ、そーいうお蔵だし。(笑)
ホップも強めですし。(笑)
_
欧米オヤヂ’s、「ハウスIPA」の樽生に手を出します。(笑)
1杯分の代金を支払ったの? どーすんだろ?
見ていると、2人に半分ずつくれ、とNさんに言っているようです。(笑)
なるほど!
_
ねーさん、折り紙も仕入れて来てます。
印刷線通りに折ると、折鶴が出来ます。
その際、各国の国旗が表現されるようになっています。 へええ!
その折り紙を持って、ねーさんは欧米オヤヂ’sに突撃します。(爆笑)
おっちゃんたちは、フィンランドから来た事が判明!
なるほど、北欧系とすると、白っぽい金髪も小柄な体型も解りますねえ!
_

_                                                                                                                                                                                                                                                                     
八千穂町・黒澤酒造「井筒長 純米吟醸」(1合350円・お燗)
イメージ 11
イメージ 12調子に乗って、お燗で頂きます。(笑)
_
イメージ 13イメージ 14小鉢の「梅にんにく」(120円)も頂きます。(笑)
_
今年の全国新酒鑑評会、信州は入賞29蔵中、金賞12蔵でした。
その試飲会は、6月20日(土)です・・・池袋サンシャイン!(笑)
15時40分で、この日はオシマイ!
ごちそう様でした!