ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

新橋『信州おさけ村』~西浅草『Campion Ale(カンピオンエール)』。(2014.6.28土)

イメージ 6イメージ 111時を過ぎても友人から連絡が無いので、とりあえず新橋へ。
あれれ、新橋『庫裏』さんは工事ですか?・・・って、見る限りだとシャッター工事みたいですねえ。
はいはい、11時50分にお店に到着すると先客お1人。 早いわ!(笑)
とりあえず、一杯!(笑)
_
山ノ内町志賀高原ビール「苦いラガー 樽生」(520円)
イメージ 2イメージ 3
確か、壜のラベルには、" Pilsner !? "と表記されていたよーな。(笑)
頂きます。
うーん、苦ーい・・・ってほど、苦くもないです。 いや、そーでもないか。(笑)
_
郵便が届きます。
何やら単行本のようにも見えますねえ。
パラパラとめくっていた店長が見せて下さいました。
_
イメージ 4「乾杯! クラフトビール」(著:桶谷仁志&クラフトビールを愛する企画編集グループ、出版社:メディア・パル)
1058円かな。
_
イメージ 5
半ページほどの記事ですが、しっかり載っています。
店長はしきりに、「何でウチが」とおっしゃってますが、こちらのお店品揃えはただ事じゃないでしょ!(笑)
この日、在庫の壜ビールと缶ビールを数えてみたら40種類ありました!
あ、樽生1つもあったか!(通常は2つですが、1つは空になってしまいました・・・)
そこらのビアバーより種類はあるんですぜ!(笑)
_
12時にメール着信。
あ、友人からだ・・・え! これから浅草行くの?(爆笑)
_
_
上野駅で待ち合わせ、地下鉄銀座線で浅草方面へ向かいます。
田原町駅で降りて、3番出口から地上に出ます。
そのまま直進し、太鼓だかお神輿だかのお店があったら左折して、進行方向右側・・・あ、あった!
_
イメージ 7イメージ 8ブリティシュハブ&ブルワリーの『Campion Ale(カンピオンエール)』さんです!
友人が買ってくれたチケットで、半パイ(ハーフ・パイント)のビールが4杯飲めるのです!
毎度ながら、友人に感謝!
_
入口横が仕込み室で、その奥に販売カウンターとタンクにタップ、横にテーブル数卓があります。
2階があり、常連?の皆さんはそちらで飲んでらっしゃるよーです。
ウチらが入店直後、常連と思しき日本人と欧米系(英人?)の方、数人がご来店。
全員、ポーターをご所望でした。(笑)
_
イメージ 9イメージ 10
まずは、「レッド」(4.2度・左)と、「ビター」(4.4度・右)を頂きます。
「レッド」はちょいと赤っぽい色合い、カラメルっぽい香り、ちょい甘・・・さっぱりした感じです。
「ビター」はほんのり苦い? 私が英国出張中に飲んでたヤツとは、まったく別のビターですね。
_
イメージ 11イメージ 12
続いて「IPA」(6.0度・左)と「ウィート&ライ」(3.4度)です。
「IPA」はちょい赤、ちょい甘、ほんのり苦いかな・・・という程度です。
「ウィート&ライ」はその名の通り、小麦ととライ麦で仕込んだビールらしいです!
香りが独特でちょい甘、スゲーあっさりしていますよ!(笑)
_
チケット分は終了! ここからは現金決済です。(笑)
「ポーター」(4.6度・600円・右写真)だけ、ハンドポンプです!(笑)
黒いです。 頂きます。
んー、コーヒーの匂い、オーソドックスな感じのポーターです。
けどちょっと冷え過ぎかも・・・ 
_
campion(カンピオン)とは何か?
調べてみると、センノウ、またはマンテマと言う植物らしいです。
どちらもナデシコ科の植物ですが、調べてみると属が違います。
センノウ属とマンテマ属です。
オーナーさんはどちらをイメージしたかわかりませんが・・・
  "CAMPION" FLOWER
・・・で、写真を検索すると、ナデシコ?っぽい花が確認出来ます。
んー、そうすると『ナデシコ屋』でいいのかなあ。(笑)
ごちそう様でした!