ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

信州おさけ村。(2012.6.30土)

イメージ 1
いきなりですが、おさけ村さん隣のビルの立ち飲み屋さん。
普段から出していたのか知らないのですが・・・
  「和牛レバ刺し 500円」
取りあえず、この日が最後でしたねえ。(帰りに見たら、レバ刺しの短冊は外されてました。)
 
 
イメージ 2
 
15時にお店に到着。
まずは飲むでしょ!(笑)
 
先客・・・結構入ってらっしゃる!
7~8人くらいかな。
 
 
 
 
 

 
山ノ内町志賀高原ビール「美山ブロンド・生」(500円)
イメージ 9
この日の樽生は「木曽路ペールエール」(600円)とコレでした。
あっさりさっぱりでゴクゴクいけます!
ほぼ2息くらいに飲み干します。

飲んでいたら、金髪のお兄ちゃんと目が合いました。
  「なんで泡、無いの?」(←日本語)
  「イングリッシュ・カスタムだ!(笑)
   英国のパブでは泡は極めて少ない!」

お兄ちゃん、金髪の色が薄いし、やや小柄でがっしりした体型です。
雰囲気的にヴァイキングっぽいので、北欧系みたいです。
志賀高原ビールのグラスを持っています。
 
 

双方共、たどたどしい英語で話していると、別の男性(50代)が会話に加わると言うか、乱入して来ました。
  「やっぱりホッピーなのが好きなの?」
・・・どこかで聞いたような台詞です。(笑)
金髪兄ちゃん、そのまま連れ去られました。(笑)

男性(おっさん)の奥さんらしき方が、ちょっと英語で話し掛けてますが、おっさんは日本語オンリー。
それは素晴らしいけど、ちゃんと意思疎通は出来ているんでしょうか。

佐久市・軽井沢高原ビール
  「2012年夏季限定エクストラ・スペシャル・ビター」(380円)
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
毎度お馴染み、夏のスペシャル!
今年はESB(エクストラ・スペシャル・ビター:英国式)の復活です!
そんなに苦くないと言うか、やや甘い感じ。
ちょっと酵母の香りがします。
店長に依れば、もうすぐロンドン五輪が始まるので英国式ESBではないか、とのお話です。
なるほどね!(笑)


辰野町・小野酒造「夜明け前 たつののほたる 純米原酒」(300円)
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ラベルは黒地で、そこにポツポツとホタルを飛ばしています。(笑)
甘めでイイ香りです。
酸が少なめ・・・でも無いか。
ちょっとアルコールは強めの18度。
お米の香りがしますが、やや渋いかな?


●池田町・大雪渓酒造「大雪渓 生アルプス」(300円)
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スゲー酒名です、「生アルプス」!(笑)
あっさり、やや甘。
けどやや渋いですねえ。(笑)

30代位のご夫婦来店。・・・乳母車を押しています?
幼稚園前と、もっと小さい男の子2人が一緒です。
子供達は静かにしてましたが、子連れで立ち飲み屋に入って来るのは初めて見ましたよ!(笑)


大町市・北安醸造「北安大国 純米生酒」(300円)
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが北安さん! 濃いめでイイんですが、結構渋い!(笑)
 
---
 
イメージ 8
 
こんなチラシを頂きました。
有楽町の『信州神鶏』さんで、佐久の花さんをお呼びして「蔵元交酒会」を開催するそうです。
7/22は日曜か・・・翌日を考えると、ちょっと参加しにくい!(笑)
どなたかどうぞ!
 
---

(おっさん)ご夫婦に捕まっていた北欧(フィンランドらしい)兄ちゃん、戻って来ました。(笑)
日本酒も飲まされたらしく、大分酔っていますねえ。(笑)
・・・と言うか、ご夫婦がヨロヨロです。
特に奥さんが飲み過ぎで、立っていられない位です。
ダンナもヨロヨロしながら、奥さんの腕を抱えて帰っていきました・・・
ボヤキになりますが、酔うために酒を飲んでいますが、酔っ払っちゃイケません!
正確には、公共の場所で「酔った姿」を見せちゃイケません!
私は見苦しいと思いますし、ラッシュ時はアブナイです!
 
フィンランド兄ちゃん、
  「これから千葉まで帰る・・・」
・・・と言い、握手してお帰りになりました。

---
 
30代位のお兄さんと築地の話で盛り上がります。(笑)
場内の『吉野家』さんは、スペシャルオーダーがスゴイとか、
『やじ満』のおねーさんの注文の通し方がスゴイとか。(笑)
  「うわあ、行ってみたい!」
ぜひお出かけください。(笑)


●木曽町・七笑酒造「七笑 大吟醸 銀華」(サービス1合700円)
イメージ 7
 
あっさりさっぱり。
キレイでまあ美味しいなお酒なんですが、キレイ過ぎて面白くない・・・
 
お客さんの注文でケース(6本)で取ったそうです。
その方が3本もお買い求めになったとか!
スゲー!
 
今日頂いたお酒、ちょっと若いのが多い感じです。
もうちょっと寝かせた方が渋さが取れて良いように思います。

さすがに酔い酔いです。
足元がしっかりしている内に帰りましょう!(笑)
ごちそうさまでした!