ハートランドの「のみのみくいくい」

信州の酒を勝手に応援する連合会

さいたま新都心『YEBISU BAR・ekismさいたま新都心店』。(2026.5.9土)

昨日6月3日(水)は、台風6号(チャンミー)が太平洋側を掠める形で東進しました。

(紀伊半島に上陸しました。)

被害に遭われた皆様にお見舞いを申し上げるものであります。

 

f:id:fromheartland:20260604025406j:image

私も普段より30分早く自宅を出発しましたら・・・

ちょうど降水量が15ミリくらいになった時間帯にストライクとなりました。(爆笑)

(この日の当地の最大降水量が17ミリ/hでした。)

結構な降りでございました。

 

f:id:fromheartland:20260604025615j:image

当然走り始める前から、安全のために車のヘッドライト全点灯なわけですよ。

・・・なんですが、ヘッドライト点けないア●な車が散見されるわけですよ。

「L」マークのアナタ。 アナタですよ!

 

自分の車を目立たせる、つまり安全のためには、ヘッドライトを点灯するのがMUSTなワケです。

台風による大雨の中、ヘッドライトを点けないって事は、安全ってものが全く分かってないとオッサンは思うわけです。

(そもそも発想がないから、安全なんて端から無視してるわけですよ。)

 

ちなみに、この日の夜には台風は銚子沖に抜け、温帯低気圧になったそうです。

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260604034832j:image

映画の後、さいたま新都心駅前のビルに移動します。

 

f:id:fromheartland:20260604035245j:image

f:id:fromheartland:20260604035246j:image

17時15分、毎度おなじみの『YEBISU BAR・ekismさいたま新都心店』さんに到着しました。

 

f:id:fromheartland:20260604035303j:image

タップが目の前に並びます。

 

f:id:fromheartland:20260604035331j:image

f:id:fromheartland:20260604035330j:image

初めてカウンター席を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260604040046j:image

ビールメニュー拝見します。

「藍思う」です。

 

f:id:fromheartland:20260604042050j:image

フードメニューです。

福島食材推し?キャンペーンなので、メヒカリとかいろいろございます。

 

f:id:fromheartland:20260604040206j:image

左・トワイライトエール(半額)

右・藍思う(半額)

両方とも親方のアプリで半額になったので、私は飲めません!(笑)

 

f:id:fromheartland:20260604041108j:image

f:id:fromheartland:20260604041109j:image

私は「澄深し」を頂戴します。

 

f:id:fromheartland:20260604041512j:image

f:id:fromheartland:20260604042359j:image

親方が手持ちの2種類をブレンドしています!

(いつも通りですねえ。)

ーーーーー

 

f:id:fromheartland:20260604042542j:image

お料理が到着しました。

「ハモとトウモロコシの春巻」です。

 

f:id:fromheartland:20260604071815j:image

アツアツでウメーです!

 

f:id:fromheartland:20260604071920j:image

「ゴールデンポークとトマトのマリネ」

 

f:id:fromheartland:20260604072121j:image

f:id:fromheartland:20260604072120j:image

ウメーです!

ただ何となくナンプラーっぽい香り?がします?

(親方には理解されず。)

 

f:id:fromheartland:20260604072852j:image

私のドリンクを追加です。

「藍思う」

 

f:id:fromheartland:20260604072921j:image

「近海茶蛸のネギポン酢」

 

f:id:fromheartland:20260604072951j:image

プリプリでウメーです!

こちらも何となくナンプラーっぽい香り?がします?

(もちろん親方には理解されず。)

 

f:id:fromheartland:20260604073426j:image

ドリンク 追加。

(銘柄は忘れました!)

 

f:id:fromheartland:20260604073040j:image

f:id:fromheartland:20260604073041j:image

「メヒカリの炙りカルパッチョ」

 

f:id:fromheartland:20260604073312j:image

f:id:fromheartland:20260604073313j:image

メヒカリは揚げ物で頂戴するので、半生状態は初めてです。

ネギがイイ仕事してます。

 

f:id:fromheartland:20260604075203j:image

デザートの最中です。

 

f:id:fromheartland:20260604075205j:image

これは中身をちゃんと挟んで頂戴するようです。

 

f:id:fromheartland:20260604075234j:image

アイスクリームと白玉小豆です。

(私は頂戴してません。)

 

f:id:fromheartland:20260604075404j:image

f:id:fromheartland:20260604075403j:image

ごちそう様でした!(小7半)